Dove|自分の美しさに気づく実験動画の日本語字幕版を配信
BEAUTY / NEWS
2015年2月9日

Dove|自分の美しさに気づく実験動画の日本語字幕版を配信


Dove|ダヴ
「涙が出てきた」「何回も見てしまった」など、全世界が感動


自分の美しさに気づく実験動画の日本語字幕版を配信


ヘアケア・ボディケアブランド ダヴは、女性が自分の本当の美しさを気づかせる実験動画「ダヴ リアルビューティー スケッチ」をyoutubeで公開。4月14日(日)の配信開始以来、一週間で1500万以上も再生され、多くの人に感動を与えている。この反響を受けて、4月20日(土)から日本語字幕版の動画配信。3日間で60万以上の視聴を記録した。



Text by KUROMIYA Yuzu




「あなたは、自分が思うよりもずっと美しい」


美意識がとても高く、自分の美しさに対してもとても厳しい目をもっている女性たち。自分を美しいと思う女性の割合は、世界中でたったの4%しかいないと言われている現状を踏まえ、すべての女性が自分の美しさに気づくべきだと考えるダヴは、「ダヴ リアルビューティー スケッチ」という実験をおこなった。

実験内容は、FBIでトレーニングを受けた犯罪捜査で犯人の似顔絵や現場スケッチなどを担当する画家 ジル・ザモーラさんが、被験者の女性の姿が一切見えない状態で被験者自身が語る自分の顔の特徴をもとに似顔絵をスケッチ。また、それとは別に、実験前に被験者に会ってもらった赤の他人に、被験者の顔の特徴を説明してもらい、ジル・ザモーラさんが再度似顔絵を作成。こうして描きあげられた2枚の肖像画を比較するというもの。

実験の結果によると、すべての被験者が「自分の目に映る自分の顔」より「他人の目に映る自分の顔」の方が圧倒的に美しいことを認めたという。つまり、被験者は自分の美しさを過小評価しており、本来より醜く自分の顔を画家に伝えていたということになる。

美しさが悩みではなく、その人の自信なるような世界を築くことをブランドミッションとしているダヴは、今回の実験の意図について下記のようにコメント。「すべての女性は自分が思っている以上に美しいということに気づいて欲しい、そのためにこの実験をおこないました。実験に参加した被験者の方々だけでなく、この衝撃的な瞬間を映像に収め、展開をしていくことで、ひとりでも多くの女性に、美しさに気づいて欲しいと考えています」

動画の最後で、被験者の女性たちが自分の魅力に気づき、どんどん輝きに満ちた表情に変化していく様子は、観ている私たちまでとても明るい気持ちにさせられる。容姿にコンプレックスを抱く女性がひとりでも多くこの動画を見て、自分の美しさや魅力に気づいて欲しい。

「ダヴ リアルビューティー スケッチ」日本語字幕

http://www.youtube.com/watch?v=E8-XKIY5gRo&feature=youtu.be


ユニリーバ お客様相談室
Tel.0120-110-747(受付時間 9:00~17:00、土日・祝日を除く)
           
Photo Gallery