CHANEL|ピーター・フィリップス最新ショートフィルム「MIROIR MIROIR」
BEAUTY / NEWS
2015年2月18日

CHANEL|ピーター・フィリップス最新ショートフィルム「MIROIR MIROIR」

CHANEL|シャネル

CHANEL MAKEUP CONFIDENTIALにて公開!

ピーター フィリップス最新ショートフィルム「MIROIR MIROIR」

モデル、イングナ・ブターネの顔全体をクリスタルとミラーのパーツで覆うことで、「催眠的な効果をもたらします。色彩は、唇の色が変化するだけです」と語ったシャネル メークアップ クリエイティブ ディレクター、ピーター フィリップス氏。「Here comes the Beauty Pack」「Shade Parade」につづき、ショートフィルム「MIROIR MIROIR」が公開された。

Text by KAJII Makoto(OPENERS)

スパークリングに輝いて、観る者を魔法にかける幻想世界

──マスクをモチーフにした表現を得意とされていますが、今回ミラーの効果をもちいたのはなぜでしょう? なにかメッセージが隠されているとか?

このメイクアップに隠されたメッセージはありません。おもに数年前におこなった雑誌の撮影に着想していますが、それはモデルの顔にクリスタルとミラーの断片を構成したものでした。すばらしい写真が仕上がりましたけど、メイクアップを動画で捉えられないのは残念だと思っていたのです。スパークリングに輝いて、魔法のような効果があるのに、静止した写真だと残念ながらそれらが失われてしまうからです。

リップスティックについてのショートフィルムを撮ることになり、まずパリ ‒ ボンベイのアイデアが頭に膨らんでいて、そこでミラーをつけた顔を再度つくることを計画しました。リップスティックの色のコンセプト、そして魔術的でサイケデリックな表現は、インド的なテーマとよくマッチしました。

「クリスタルとミラーをつけるのに4時間かかりました」

──このマスクはどのようにつくられたのですか?

このミラールックは実際にはマスクではないのです。クリスタルとミラーの細かいパーツを個々に顔につけていきました。第三の眼のように額につけたミラーを中心にして、孔雀の尾羽が開くよう構成していきました。顔全体がクリスタルとミラーのパーツで覆われ、催眠的な効果をもたらします。色彩は唇の色が変化するだけです。クリスタルとミラーをつけるのに4時間かかりました。

──このフィルム撮影で使われたメイクアップ製品は?

目もとはほとんどなにもしていません。まゆ毛をカールして、「オンブル エサンシエル」のアイヴォリーと、「ル クレイヨン コール」のクレールをつけただけ。唇には「ルージュ アリュール」の新色を使いました。“パンパント”“エクサントリック”“アンジュエ”“エグザルテ”“パルピタント”の5色です。

──撮影について印象に残っているエピソードは?

この撮影でもっとも輝いていたのは、モデルのイングナです。彼女は本当にすばらしかった。彼女の美しさと忍耐が撮影チームをよりよい仕事へと導いたのです。

CHANEL MAKEUP CONFIDENTIAL
http://chanel-makeup-confidential.chanel.com/

シャネル カスタマー・ケア・センター
0120-525-519/シャネル(香水・化粧品)

TOKYO FLAGSHIP

           
Photo Gallery