藤原美智子が語るTHREEの魅力
藤原美智子×石川雅子(THREE ブランド マネージャー)
欲しかったのは最先端の技術をつかったナチュラルコスメ
デビューほやほやの新ブランド「THREE」。スキンケアからメイクアップまでトタールに展開する実力派コスメは、本誌連載でおなじみ藤原美智子さんのアンテナにもとまっていました。今回、かねてからオウプナーズ愛読者だというTHREE ブランド マネージャーの石川雅子さんとの対談が実現。美のカリスマも注目している、新ブランドの魅力に迫ります!
Text by OPENERSPhoto by Kenta Suzuki
スキンケア製品ほぼすべてにふくまれている“ティーシードオイル”の意外な正体とは?
石川 よろしくお願いいたします。
藤原 よろしくお願いします。早速なのですが、一瞬なんの広告かしらと思わせる広告ビジュアルですよね。
石川 じつはそれも狙っているんです。
藤原 この世界観ということは、ナチュラルな成分ということですか?
石川 まさにそうです。本当にたくさんのストーリーが込められているブランドなんです。さっそく製品のご説明をさせていただきますね。まず、スキンケアにかんしましては成分の天然由来率が平均で88%以上で、自然の恵みや力をどう引き出すかということにこだわって作られています。たとえば、今日こちらにお持ちしているこの茶色いコロコロしたもの……。
藤原 そう、さっきからなんだろうと思ってたの。
石川 これが「ティーシードオイル」といいまして、THREEのスキンケア製品ほぼすべてに使用されているお茶の実の油なんです。
藤原 え? お茶の実?
石川 そうなんです。じつはお茶には実があるんですよ。
藤原 日本茶にも? えー見たことない!
石川 そうですよね。葉っぱは茶葉として大事に扱われてきたのに、お茶の実は木から落ちてそのまま土に還るだけで誰も着目していなかった存在なんですよ。
藤原 どうしてそこに着目したの?
石川 お茶の葉のエキスはいろいろなコスメに入っているじゃないですか。もともと開発の過程で良質な油を探していたのですが、「じゃあ、お茶の実はどうなんだ」ということになりまして。それで実際に成分の組成を調べたら、リノール酸やオレイン酸が豊富ということが分かって。それにもともとお茶ってツバキ科なんですよね。ツバキオイルは昔からなじみのあるものでしたし。
藤原 化粧品は成分のほとんどが油ですものね。実際には、どんな効果があるんですか?
石川 非常にエモリエント効果が高いです。お肌も柔らかくなりますし、乳化にも優れているのですすぎも早いですね。
藤原 なるほど、保湿効果と柔軟効果ね。それと、気になるのが「バランシング SQ オイル」。これはどういった効果があるんですか?
石川 THREEのスキンケアはすべて精油が配合されているのですが、なかでもこのSQオイルは、その精油の力を一番感じていただけるスタープロダクトなんです。大きな声では言えないのですが、眠りに関係が……。
藤原 よく眠れるようになるとか?
石川 夜用の美容液なのですが、お肌をやわらかくほぐして透明感をもたらすと同時に、使い心地と香りの良さで質の良い睡眠を助けてくれるのです。フランキンセンスやオレンジ、サンダルウッド、ネロリが絶妙なバランスで配合されています。緊張を和らげるブレンドともいわれているので、ストレスが高まっている日中、プレゼンの前などに使っていただいても問題ありませんよ。
藤原 効果がありすぎて眠くなっちゃったりして(笑)。
石川 あはははは! それはさすがに困りますよね(笑)。精油の効果や配合についての詳細は、THREEのWebサイトでもご紹介していますのでご覧になってみてくださいね。
最先端の技術で自然の力を引き出した実力派コスメ
藤原 こういった商品って、なかなか化粧品としてはないですよね。
石川 そうなんです。眠りや香り、リラクゼーションの効果を謳っている製品って“癒し”の枠のなかで、雰囲気でとらわれがちじゃないですか。ですが「バランシング SQ オイル」にかんしましては、睡眠試験センターでしっかりと効果が実証されているんです。研究に携わっている先生も、まさか化粧品でこんなに効果が得られるとは! ってすごく驚いていて、学会で発表したほうがいいんじゃないかって言ってくださったほど。
藤原 すごいですね。睡眠は美容のいちばんの基本ですものね。それと、この実はなんですか?
石川 こちらはアルガンの実ですね。もともとはモロッコ南西部のベルベル族が「生命の実」として病気や治療薬に利用していたそうです。リノール酸やオレイン酸、ビタミンを豊富にふくんでいて、細胞の新陳代謝を促したり再生させる効果があるんです。もちろんスキンケアにも入っているのですが、すごく特徴的なのが、ファンデーションにも使っているんです。ファンデーションもすごく開発に苦労したのですが、本当に最後の最後でアルガンオイルを入れたとたんにまるで乳液みたいに感触が良くなったり、欲しかった自然なツヤがでたり……。
藤原 そういう偶然から生まれてくる商品のほうが本当にいいものだったりしますよね。
石川 そうですよね。それに、このファンデーションを使った日の夜ってクレンジングしたときに肌がやわらかくなっていたり、すごく効果が実感できるんです。
藤原 オイルが入っていると、すごく薄づきなのですが程よいカバー力がありますよね。ツヤも出ますし。あ、実際に使ってみるとズルズルせずにシトッと止まりますね。それと「シマリング グロー デュオ」も朝もここにつけてきたの。ちょうど良い“サラシト”よね。
石川 本当ですか!? うれしい! お薦めの使い方とかってありますか?
藤原 指の第一・第二関節のあいだくらいまで幅広くとって、平らにのばす。ハイライトカラーはファンデーションの考え方と一緒ね。自然なツヤ感が出る。
石川 健康的で生命力のある肌がいちばんきれいだっていうのがTHREEの考えかたなので、そのコメントはすごくうれしいです。実際、藤原さんは最近流行っている「ナチュラルコスメ」とか「オーガニックコスメ」についてどうお考えですか?
藤原 オーガニックのものって、吹き出物はでないかもしれないけど効果は感じられないというものが多いじゃない。やっぱりそれだけじゃ、って思いますよね。けど、最先端過ぎてもこわいかな。だから、最先端とオーガニックのミックスが一番いいのになって。自然の力をいかに引き出すかっていうのに、最先端の技術を使うとかね。
石川 すばらしい! まさにTHREEの考えですよ! オーガニックとか天然素材だけにストイックにこだわるのもひとつなのですが、うっとりするような心地よさも肌への効果もあきらめずに、いままでにない新しいタイプの化粧品ができたと思っています。こんなに短い時間でTHREEの考え方をすっかり解っていただけたようでうれしいです。
藤原 せっかくいろいろあるんだから、サプリとかからだにとりいれるものを作ったらいいんじゃない? 食べ物で本当に肌って変わりますよ。先日、ジムで3週間、週3回のトレーニングを受けながら高タンパク質・低脂肪・低糖質の徹底した食事をして、一気に身体を変えるということをしたんですけど、健康的な肌になったのはもちろん、ツヤもね、こんなに変わるんだなって思いましたよ。化粧品も肌にとっては食事と一緒ですからね。たとえばリップとかでも、高いトリートメント効果があったりするんですか?
石川 そうです。カラー製品にかんしては、スキンケアほどの天然由来率ではないのですが、すべてに美容成分が入っています。
藤原 なるほどね。スキンケアして、化粧して、すごく幸せな気持ちになれるブランドってことですね。
石川 ありがとうございます。
THREE
0120-898-003
www.threecosmetics.com