ISSEY MIYAKE PARFUMS│「ロードゥ イッセイ エットーレ ソットサス エディション」世界限定発売
ISSEY MIYAKE PARFUMS│イッセイ ミヤケ
スペシャルなボトルに、スペシャルなフレグランス
「L’EAU D’ISSEY EDITION ETTORE SOTTSASS」 発売
建築学をベースに置きながらその自由な精神と飽くなき探求心で、現在もイタリアのデザイン界において格別の地位を占めるエットーレ・ソットサス。今回、ロードゥ イッセイのためのスペシャルな作品「L’EAU D’ISSEY EDITION ETTORE SOTTSASS(ロードゥ イッセイ エットーレ ソットサス エディション)」が、プレステージ リミテッドエディション シリアルナンバー世界生産2000個で、2月1日(月)から発売される。
三宅一生は、ソットサスがデザインしたボトルを実現することで彼にオマージュを捧げた
あるときはデザイナー、あるときは建築家、陶芸家、また、イラストレーターやフォトグラファーにも変わることで、クリエイションのあらゆるフィールドを自由に探求したエットーレ・ソットサス。
1997年、三宅一生はソットサスに、自らのパルファムブランドのためのボトルデザインを依頼する。しかしそのプロジェクトは、技術的な理由により実現することはなかった。
2007年にソットサスが逝去したとき、三宅一生は、ソットサスが当時デザインしたボトルをなんとしてでも開発実現することによって彼にオマージュを捧げようと決意する。
1997年にエットーレ・ソットサスが描いたデザイン画原本は、透明で、ほっそりとした卵形の、先端がやや絞られたフォルムのボトル。ボトル内には、鮮やかなレッド、オレンジ、ピンクの蛍光色のモールが絡み合い、ガラスの透明性を照らし出し、輝かせる。
「ロードゥ イッセイ エットーレ ソットサス エディション」は、エットーレ・ソットサスの意志に基づき、ボトルは主としてガラスでつくられている。最高度の手吹きガラスの伝統で製造され、ボトルは30分以上にも及ぶ吹き込み成形の仕事を要することで唯一無比の存在感を放つ。
モールの素材にはプラスティックを選定、ソットサスの仕事に特徴的に見られる、蛍光色を厳密に再現することに成功。さらに、エットーレ・ソットサスのクリエイションに着想を得た、円柱フォルムの“トーテム”なコフレは、プレシャスな小箱としてボトルとぴったりフィットする。
ロードゥ イッセイ
エットーレ ソットサス エディション
価格|5万2500円
容量|オードパルファム100mL
ISSEY MIYAKE/AOYAMA
Tel. 03-3423-1408