AVEDA|オーガニック バイ・ジョン・パトリック2010年秋冬コレクションの「ブリジット・バルドーふうポンパドール」
AVEDA|アヴェダ
2010年秋冬ニューヨークコレクション・バックステージレポート(3)
ORGANIC by John Patrick × AVEDAの 「ブリジット・バルドーふうポンパドール」
「ORGANIC by John Patrick(オーガニック バイ・ジョン・パトリック)」2010年秋冬コレクションを担当したアヴェダの主任ヘアスタイリスト、オディール・ギルバートがつくったスタイルは、ブリジット・バルドーのトレードマークのポンパドールスタイルをモダンにアレンジしたヘアスタイル。第3回は、2010年2月11日に行われた「ORGANIC by John Patrick」2010年秋冬コレクションを紹介する。
Photo by AVEDA
コントロール フォース ヘアスプレーで自在にアレンジ
「ORGANIC by John Patrick(オーガニック バイ・ジョン・パトリック)」のデザイナー、ジョン・パトリックは、「今シーズンの私たちのコレクションでは、手織りのツイードを幸せ感たっぷりに引き立てる、大きくてゴージャスなヘアスタイルが中心。ジョニ・ミッチェル、ダイアナ妃、ブリジット・バルドーにインスピレーションを得たモダンな印象です。洗練されつくり込んだ印象ではなく、若々しく楽しげな雰囲気に仕上げました」と、2010年秋冬コレクションのヘアスタイルのイメージを語る。
――主任ヘアスタイリストのオディール・ギルバートに聞きますが、今回のスタイルは、なににインスピレーションを受けましたか。そして、スタイリングにあたり、デザイナーとどのようにコラボレーションしましたか?
ジョン・パトリックと私は、10代の若い女の子がテレビや雑誌でバルドーふうのゴージャスなヘアスタイルを見て自分で真似している様子にインスピレーションを受けました。非常に勢いがあって、キュートでモダンな印象です。くしゃくしゃのポンパドールをコントロール フォース ヘアスプレーと後ろのフレンチツイストで固定してあります。衝撃を受けるようなボリューム感を出しているのと、未完成な雰囲気が特徴です。
――自分でこのスタイルに整える方法を教えて
とくに夜のお出かけに向いているスタイルですね。コントロール フォース ヘアスプレーで髪を逆立て、頭頂部にヘア用スポンジをつけます。左側の髪をスポンジにかぶせるように右側に寄せながらねじります。頭頂部の髪も一緒に引っ張ってまとめピンで留めます。一束の髪を前にもってきて、横に流してピンで留めます。仕上げにコントロール フォース ヘアスプレーをスプレーします。
「オーガニック」にとって持続可能性や倫理性は、ブランドが掲げる最重要項目
――デザイナーのジョン・パトリックに聞きますが、今回のスタイルは、なににインスピレーションを受けましたか。またなにを表現したものですか?
今シーズンのコレクションは、ジョニ・ミッチェルとダイアナ・スペンサー王妃にインスピレーションを得て、両者を掛け合わせました。スコットランド製のハンド・メイド・ツイードにとくに重点を置いています。
――今シーズンのショーを「グリーン」なものにするため、本当に努力されましたね。これを成し遂げられたことについて、どう感じていますか?
私たち「オーガニック」にとって持続可能性や倫理性はトレンドではなく、設立以来ブランドが掲げる最重要項目です。それは企業としてのDNAの不可欠な要素であり、私たちは非常に真剣にこれを重視しています。今シーズンは、アヴェダのキャットウォークス フォー ウォーターに参加できて大変うれしく思います。アヴェダは環境問題に全力で取り組んでいる素晴らしいブランドであり、パートナーシップを組めることを誇りに思います。
AVEDA STYLE=ブリジット・バルドーふうポンパドール <スタイルのつくり方>
① 髪全体をよくとかし、アヴェダのフォモリエント スタイリングフォームをつけてコシとツヤを出す。くしを使って左側に分け目をつくっておく。
② 髪全体を、両サイド、上、後ろの4つの部分に分ける。上のパートを顔の前に垂らしたあと、折り返す要領で頭にヘアクリップで留めておく。
③ 後ろのパートを逆毛を立てるようにとかし上げ、くしゃくしゃとしたボリューム感を出す。コントロール フォース ヘアスプレーを均一にスプレーし、強力にホールドする。
④ 後ろのパートを頭に留める。3.で逆毛を立てた後ろ髪の途中に水平にピンを差し、頭頂部のすぐ下に留める。
⑤ 大きめのピンを使い、4.でピンを差した場所の上にプロ用スポンジを取り付ける。
⑥ 4.の毛先の右半分を、スポンジにかぶせるように左に倒し、大きめのピンでスポンジに留める。同様に、左半分の毛先もスポンジにかぶせるように右に倒す。後ろ左右の毛先をまとめ、左にねじってフレンチツイストをつくりヘアピンでうなじに留め、余った毛先は肩に垂れるように整える。
⑦ トップの髪を、左耳に一束だけかかるよう残しながら、スポンジの上にかぶせてとかし、フレンチツイストの中にピンを差して留め、ポンパドールをつくる。指で軽く引っ張って、無造作なボリューム感を出す。コントロール フォース ヘアスプレーをスプレーする。
⑧ 左耳の前には多少の後れ毛をたらし、残りの髪は右耳の上にピンでゆるく留める。仕上げにコントロール フォース ヘアスプレーをスプレーする。
次回は「Sophie Théallet 2010年秋冬コレクション」を紹介。
アヴェダお客様相談室
Tel. 03-5251-3541
www.aveda.co.jp