新型MINIに新旧リバーシブル仕様|MINI
MINI|ミニ
新型MINIに4月1日限定の新旧リバーシブル仕様
ビー・エム・ダブリュー株式会社は、3月25日に国内で発売されたばかりの新型「MINI」に、オールド ミニへ変形できる機能を搭載した特別仕様車を設定。4月1日限定での発売を開始した。
Text by HORIGUCHI Yoshihiro(OPENERS)
変形オンチでも安心の最新テクノロジー
3代目となる新型が国内発表されたばかりの「MINI」に、はやくも特別仕様車が登場する。
限定車の最大のポイントは、センターコンソール上に設置されたマルチインフォメーションディスプレイから、「CLASSIC Mini」を呼び出してボタンを押すだけで、簡単にオールド ミニに変形するという機構をそなえている点だ。変形には独自のワンタッチ機構を採用。超合金ロボットの変形に戸惑うような変形オンチであっても安心の、変形テクノロジーを搭載しているとビー・エム・ダブリューは謳う。
変形にかかる時間はわずか32秒。その日の気分に応じて、最新のMINIでストリートを駆け抜けることもできるし、オールド スタイルでノスタルジックなドライビングに浸ることもできる。
この特別な機構の設計にたずさわった、ドイツBMW社のA.プリルフール主任設計は「クラシックMiniと共通の設計思想をもつ新型MINIにとって、変形は困難なことではなかった」とコメント。
さらに気をつけてもらいたい点として「だが、注意点が2つある。ひとつは、安全な変形のためにドライバーが車外へ排出されてしまうこと。雨天での変形には気をつけてほしい。もうひとつは、この発売の日付だよ」と述べたという。
スポーティなエグゾーストノート、ダイレクトなステアリングフィーリングなど、姿かたちはかわっても、初代Miniのもつ個性を脈々と受け継いできたMINI。3代目となった今回は六角形のフロントグリルをはじめ、エクステリアにもオールドミニへのオマージュをちりばめているが、それでも満足できないオールド ミニ ファンの声を尊重して導入されたものかどうかはさだかではない。
特設サイト|http://www.mini.jp/event_campaign/2014_aprilf/