BALLY|バリー 銀座店にて開催されたスペシャルライブをリポート!
FASHION / FEATURES
2015年2月4日

BALLY|バリー 銀座店にて開催されたスペシャルライブをリポート!

BALLY|バリー

ハーマンミラーとのチャリティチェアオークション落札者を招待

バリー 銀座店にて開催されたスペシャルライブをリポート!

世界規模で話題を集めたバリーとハーマンミラーよるチャリティチェアプロジェクト。その落札者たちを招き、特別なシェルチェアとスペシャルな音楽を楽しむライブが10月8日(土)バリー 銀座店にて開催された。

Text by TOYODA KojiPhoto by MORI Hiroki

バリーからモア・トゥリーズへ。チャリティオークションの結果はいかに?

“モダニティと革新性”、両者に共通するキーワードを軸にコラボレーションを実現させた、バリーとハーマンミラーによるチャリティチェアプロジェクト。8月10日正午(水)から9月6日(火)までOPENERS上で開催されたチャリティオークションは、日本はもとより世界的に注目が集まったことも記憶にあたらしい。

そのオークションをとおして、特別な16脚の椅子を手にすることになった落札者を招いた、スペシャルなライブが10月8日(土)バリー 銀座店にておこなわれた。

このイベントは、バリー×ハーマンミラーのシェルチェアに腰掛けて、ニョーヨークを拠点に活動するジャズギタリスト 西藤ヒロノブ氏による生演奏を味わいながら、くつろいだ時間を過ごしてもらうというもの。

BALLY|バリー 01

バリー×ハーマンミラーのシェルチェア

BALLY|バリー 02

チャリティオークション落札者の方々

18時半より開場されたバリー 銀座店に訪れた落札者の方がたは、待ちに待ったバリー×ハーマンミラーの椅子との初対面とだけあって、満面の笑みを浮かべ、満足そうなようす。それぞれが、座り心地をたしかめたり、我が子を見るようにじっくりと椅子を眺めるなど、落札できたよろこびを想い想いに噛み締めていた。

BALLY|バリー 03

チャリティチェアプロジェクトの落札金額の贈呈

チャリティライブの幕開けは、バリー・ジャパン 代表取締役社長酒井壽夫氏よりモア・トゥリーズの和井健太郎氏への、チャリティチェアプロジェクトの落札金額の贈呈から。その合計金額は114万8092円にものぼり、バリー、ハーマンミラーともになじみのふかい森林保全活動に役立てられるという。

モア・トゥリーズの和井健太郎氏は、「わたしたちの森林保全という活動に賛同していただいたバリーとハーマンミラー、そして落札された方がたには感謝の気持ちでいっぱいです。このあまりある善意を受けてとめて、我われの生活にとって大切な森林を保全する活動に役立たせていただきます」と、そのよろこびを話していた。

西藤ヒロノブ氏が奏でるメロディに、誰もが心を奪われた瞬間

それにつづき、モントレージャズフェスティバルにも出演するなど世界で注目されるジャズ・ギタリスト 西藤ヒロノブ氏が登場。バリー 銀座店に設けられたステージ中央の椅子に腰掛けると、コアロハ製の6弦ウクレレを手にとって、おもむろに音を奏ではじめる。海と自然にふれることで湧いてくるインスピレーションを頼りに曲を作るという西藤氏の巧みな指さばきによって紡ぎ出される美しいメロディの数かず。落札者の方がた、そこに居合わせた観客たちが夢中でその音を追いかける濃密な時間。ある者は足でリズムを取りながら、ある者は眼を閉じて耳だけを傾けながら、そしてある者は鼻歌まじりにメロディに酔いしれる。銀座の中心にいながらも、まるで遠い南のプライベートビーチにいるような錯覚を覚えるほど、その音に誰もが魅了されていた。いつものコンテンポラリーなセットリストとは異なる、よりアコースティックな優しい音色は西藤氏の柔和な人柄をあらわしているかのようであった。

BALLY|バリー 04

ジャズ・ギタリスト西藤ヒロノブ氏

BALLY|バリー 06

音楽に聴き入る落札者の方々"/p>

バリーとハーマンミラーによる特別な16脚に腰掛けるよろこび、そして西藤ヒロノブ氏のすばらしいサウンドスケープによる幸福感。たった3時間という短い時間のなかで、その両者を同時に享受することができた落札者の方がたにとって、スペシャルライブはこのうえない至高のひとときとなったはずだ。

バリーが用意した味わい豊かなスイーツやドリンクに舌鼓を打ちながら、それぞれが心地よいライブの余韻に浸るなかで、ライブの幕は閉じた。

「このプロジェクトはさまざまなメディアで取り上げていただいたこともあって、世界規模での反響を呼びました。なによりもうれしかったのが、バリー、ハーマンミラーをともに愛する方がたに落札していただいたこと。そして、その売り上げがモアトゥリーズに寄付され、森林保全に役立てられる。このすてきなプロジェクトに協力していただいた皆様方に感謝いたします。可能であれば、また次回もハーマンミラーと共同ですてきなプロダクトを創りたいですね」と、バリー・ジャパン代表取締役社長の酒井壽夫氏は今回のプロジェクトについての心境を話してくれた。

このすばらしきタッグによるプロジェクトの第2弾が、今後実現することにも期待したい。

バリー・ジャパン
Tel. 03-6215-6609

BALLYオフィシャルサイトへ

           
Photo Gallery