新パワートレイン搭載のジープ コンパス発売|Jeep
Jeep compass|ジープ コンパス
新パワートレイン搭載のジープ コンパス発売
ジープブランドのなかで、もっともコンパクトな「ジープ・コンパス」が、ラインナップの変更とマイナーチェンジを受け、7月13日より、日本で発売となる。
Text by SUZUKI Fumihiko(OPENERS)
トランスミッションの変更で燃費向上
フィアット クライスラー ジャパンは、ジープブランドのエントリーモデル「ジープ コンパス」の2014年モデルを7月13日(土)より、販売する。コンパスはシティークルーザーとしての性格がつよい、2WDの設定があるコンパクトSUVだ。
トランスミッションに新型の6段“パワーテック”オートマチックを採用し、ジープならではの走破性はそのままに、燃費は10.7km/ℓを達成したのが、新型コンパスの、走行性能上のみどころ。
また、今回は、エントリーグレードとして「Jeep Compass Sport」が追加された。この「Sport」は、2リッター4気筒エンジンを搭載したFFモデルで、従来「Jeep Compass Limited」としてラインナップされていたモデルにちかい。
今回ラインナップされる2014年版の「Limited」は、メッキ仕上げのフロントグリルや18インチアルミニウムホイールを装着して高級感を演出。2.5リッター 4気筒エンジンを搭載した4WDモデルとして販売される。
価格は、2リッターエンジン、FFモデルの「ジープ・コンパス スポーツ」が265万円、ロック式センターカップリングを備えた2.5
リッターエンジン、4WDの「ジープ・コンパス リミテッド」が325万円だ。
Jeep compass Sport|ジープ コンパス スポーツ
ボディサイズ|全長4,475×全幅1,810×全高1,665mm
ホイールベース|2,635 mm
トレッド 前/後|1,520 / 1,520 mm
最低地上高|180 mm
最小回転半径|5.6 メートル
重量|1,450 kg
エンジン|1,998cc 直列4気筒 DOHC
圧縮比|10.5 : 1
ボア×ストローク|86×86 mm
最高出力| 115kW(156ps)/ 6,300 rpm
最大トルク|190Nm(19.4kgm)/ 5,100 rpm
トランスミッション|6段オートマチック(7DSG)
駆動方式|FF
サスペンション 前|マクファーソンストラット
サスペンション 後|マルチリンク独立懸架
タイヤ|215/60R17
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク / ディスク
燃費(JC08モード)|10.6 km/ℓ
価格|265万円
Jeep compass Limited|ジープ コンパス リミテッド
ボディサイズ|全長4,475×全幅1,810×全高1,665mm
ホイールベース|2,635 mm
トレッド 前/後|1,520 / 1,520 mm
最低地上高|180 mm
最小回転半径|5.6 メートル
重量|1,550 kg
エンジン|2,359cc 直列4気筒 DOHC
圧縮比|10.5 : 1
ボア×ストローク|88×97 mm
最高出力| 125kW(170ps)/ 6,300 rpm
最大トルク|220Nm(22.4kgm)/ 5,100 rpm
トランスミッション|6段オートマチック(7DSG)
駆動方式|4WD
サスペンション 前|マクファーソンストラット
サスペンション 後|マルチリンク独立懸架
タイヤ|215/55R18
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク / ディスク
燃費(JC08モード)|10.7 km/ℓ
価格|325万円