レクサス新型 IS 発表!|Lexus
CAR / MOTOR SHOW
2014年12月26日

レクサス新型 IS 発表!|Lexus

Lexus IS|レクサス IS

レクサス「IS」発表!

注目があつまるあらたなレクサス「IS」。OPENERSでも、プロトタイプの試乗記写真公開の第一報などをお伝えしているが、デトロイトモーターショー2013において、ついにその詳細があきらかになった。

Text by OTSUKI Takuma(OPENERS)

ハイブリッドは最新のパワートレイン

ついに新型「IS」がワールドプレミアを果たした。そのラインナップは、既報のとおり、最高出力228kW(306ps)、最大トルク375Nm(38.2kgm)を発揮する3.5リッターV6を搭載した「IS 350」をトップに、2.5リッターのV6エンジンを搭載する「IS 250」、そしてISでは初となるハイブリッドシステムを搭載する「IS 300h」の3つで構成される。

「IS 300h」のハイブリッドパワートレインは、トヨタ/レクサスならではのもので、アトキンソンサイクルと直噴技術「D-4S」を同時に採用した最高出力130kW(174ps)を発揮する2.5リッター直列4気筒エンジンに、105kW(141ps)の出力を誇るモーターを組みあわせた「2AR-FSE」という型番のシステム。これは、先ごろ発表されたばかりの、新型「クラウン」のハイブリッドモデルにも搭載される最新のパワートレインだ。

全グレードに設定が可能な「F SPORT」は、内外装がスポーティな雰囲気を醸し出すだけでなく、前後のサスペンションや電動パワーステアリング(EPS)の設定が専用のものに変更され、「IS 350 F-SPORT」では可変ギアレシオステアリング(VGRS)も選択できるようになる。

Lexus IS 350|レクサス IS 350

Lexus IS 350

Lexus IS 300h|レクサス IS 300h

Lexus IS 300h

安全面では、ヘッドライトに、対向車や前走車を察知し眩惑しないようロービームに自動的に切り替えつつも、可能な限り最大の光量を投射し夜間に視界を確保する「オートハイビーム」、車線逸脱警告機能「レーンデパーチャーアラート」、斜め後方の死角への他車侵入を警告する「ブラインドスポットモニター」などレクサス最新のハイテク安全機能を搭載している。

また、後席サイドを含む10個のエアバッグを標準装備するほか、歩行者衝突時に瞬時にボンネットフードを押し上げ、頭部へのダメージを最小限に抑える「ポップアップフード」をレクサスブランドとして初採用するなど、万一の際の安全装備も充実させている。

この新型IS、日本への導入は、今年の春ごろを予定しているという。

Lexus IS 350|レクサス IS 350
ボディサイズ|全長 4,665 × 全幅 1,810 × 全高 1,430 mm
ホイールベース|2,800 mm
エンジン|3.5ℓ V型6気筒 直噴DOHC
最高出力|228 kW(306 ps)/ 6,400 rpm
最大トルク|375 Nm(38.2 kgm)/ 4,800 rpm
トランスミッション|
(FR)8段オートマチック
(4WD)6段オートマチック
駆動方式|FR / 4WD

Lexus IS 300h|レクサス IS 300h
ボディサイズ|全長 4,665 × 全幅 1,810 × 全高 1,430 mm
ホイールベース|2,800 mm
エンジン|2.5ℓ 直列4気筒 直噴DOHC
最高出力|130 kW(174 ps)/ 6,000 rpm
最大トルク|215 Nm(21.9 kgm)/ 4,400 rpm
モーター最高出力| 105 kW(141 ps)
モーター最大トルク|300 Nm(30.6 kgm)
システム最高出力|162kw(220ps)
トランスミッション|電気式無段階変速
駆動方式|FR

Lexus IS 250|レクサス IS 250
ボディサイズ|全長 4,665 × 全幅 1,810 × 全高 1,430 mm
ホイールベース|2,800 mm
エンジン|2.5ℓ V型6気筒 直噴DOHC
最高出力| 152 kW(204 ps)/ 6,400 rpm
最大トルク|250 Nm(25.5 kgm)/ 4,800 rpm
トランスミッション|6段オートマチック
駆動方式|FR / 4WD

           
Photo Gallery