BMW 650iに新開発V型8気筒エンジンを搭載|BMW
BMW 650i Coupe |ビー・エム・ダブリュー 650iクーペ
BMW 650i Cabriolet|ビー・エム・ダブリュー650iカブリオレ
あたらしいV型8気筒エンジンを搭載
ビー・エム・ダブリューは、新開発のV型8気筒エンジンとアイドリングストップ機能を搭載した「650iクーペ」および「650i カブリオレ」の販売を開始した。
Text by SUZUKI Fumihiko(OPENERS)
パワーは10パーセント、燃費は25パーセントアップ
2011年のジュネーブモーターショーでデビューを飾り、日本では同年秋に導入された新型6シリーズ。ビー・エム・ダブリューは、8月23日、新開発のV型8気筒エンジンとアイドリングストップ機能を搭載した「650iクーペ」と「650i カブリオレ」の販売を開始した。
これまでのV型8気筒エンジンにかわり、今年6月、日本でも発表となった「650i グランクーペ」にも搭載される、あたらしい4.4リッターV型8気筒ツインパワー ターボ エンジンは、従来型のV型8気筒エンジンにたいして、最高出力および最大トルクがそれぞれおよそ10パーセントアップとなる、330kW(450ps)/5,500rpm、650Nm(66.3kgm)/2,000-4,500rpmを発揮する。650iクーペであれば静止状態から100km/hまでの加速は、わずか4.6秒だ。
いっぽうで、停車中の無駄な燃料消費を削減するエンジンオートスタート/ストップ機能、効率的なドライブをサポートするECO PROモード付きのドライビングパフォーマンスコントロール機能など、BMW最新の環境技術をサポート。
このエンジンを得て、従来モデル比で燃費は、JC08モードで最大25パーセント良好化を果たした。「平成17年排出ガス基準50%低減レベル(★★★低排出ガス車)」を達成。BMW 650i カブリオレにおいては、「平成27年度燃費基準」もクリアしている。
なお、日本での販売価格は650iクーペが1,235万円、650i カブリオレが1,330万円で、従来モデル据え置きとなっている。
BMW 650i Coupe|ビー・エム・ダブリュー 650i クーペ
車両寸法|全長4,895×全幅1,895×全高1,370 mm
ホイールベース|2,855mm
トレッド(前/後)|1,595/1,635mm
最低地上高|125mm
車両重量|1,930kg
トランク容量|460リッター
エンジン|4.4リッターV型8気筒 DOHCターボ
最高出力|330kW(450ps)/5,500rpm
最大トルク|650Nm(66.3kgm)/2,000-4,500rpm
トランスミッション|8段AT
駆動|後輪駆動
燃費(JC08)|9.6km/ℓ
BMW 650i Cabriolet|ビー・エム・ダブリュー 650i カブリオレ
車両寸法|全長4,895×全幅1,895×全高1,365 mm
ホイールベース|2,855mm
トレッド(前/後)|1,595/1,635mm
最低地上高|125mm
車両重量|2,080kg
トランク容量|300-350リッター
エンジン|4.4リッターV型8気筒 DOHCターボ
最高出力|330kW(450ps)/5,500rpm
最大トルク|650Nm(66.3kgm)/2,000-4,500rpm
トランスミッション|8段AT
駆動|後輪駆動
燃費(JC08)|9.6km/ℓ
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