新型ポルシェ パナメーラが日本上陸|Porsche
CAR / NEWS
2017年1月24日

新型ポルシェ パナメーラが日本上陸|Porsche

Porsche Panamera|ポルシェ パナメーラ

新型ポルシェ パナメーラが日本上陸

スポーツカーとラグジュアリーサルーンを融合

2016年6月に発表され、日本でも12月より予約受付がはじまった新型ポルシェ「パナメーラ」。ポルシェ ジャパンは昨年末、同モデルの先行公開イベント「シャトー パナメーラ スペシャルナイト」を東京は恵比寿で開催した。リリースを間近にひかえた新型パナメーラはどんな進化を果たしたのか。モータージャーナリスト、小川フミオ氏が解説する。

Text by OGAWA Fumio

ダウンサイジング化が進んだ新エンジンを搭載

セダンの定義を変えたといわれるポルシェ「パナメーラ」。ポルシェでは「GT」としているが、4枚のドアにハッチゲートを備えたファストバックスタイルは画期的だ。

2016年秋に2代目にフルモデルチェンジ。改良されたシャシーに、ダウンサイジング化が進んだ新エンジンを搭載。さらにサスペンションシステムに大胆に電子制御を組み込み、運動性能と快適性能をともにより高めているのも注目点である。

同時に先進的安全性とインフォテイメントシステムの充実ぶりも、新世代のパフォーマンスセダンであるパナメーラを特徴づけている。どちからというとスポーツGTとしてスパルタンさをむねとする「911」とは明らかに一線を画する製品コンセプトだ。

Porsche Panamera|ポルシェ パナメーラ

Porsche Panamera|ポルシェ パナメーラ

第2世代パナメーラのすべてのエンジンが再設。「パワーアップしながら燃料消費量とエミッションが改善」とポルシェではプレスリリースで謳う。

日本で展開されるラインナップは多岐にわたる。ベースは243kW(330ps)の3リッター6気筒エンジン搭載の「パナメーラ」(1,132万8,000円)。同じエンジンに4輪駆動システムを組み合わせた「パナメーラ 4」(1,182万8,000円~)も設定される。

3リッターながら出力を324kW(440ps)に高めた「パナメーラ 4S」(1,591万円~)がその上に位置する。ガソリンエンジンの頂点は4リッター8気筒の「パナメーラ ターボ」(2,327万円~)。

パナメーラ ターボは404kW(550ps)の最高出力をもつパワーユニット搭載。他のモデル同様、8段PDK(ツインクラッチ)変速機が組み合わされ、静止から時速100kmまでをわずか3.8秒で加速する。

パナメーラ4 Eハイブリッド(1,407万円~)は3リッター6気筒エンジンに電気モーターの組み合わせ。システム全体の最高出力は340kW(462ps)、最大トルクは700Nmに達する。

新型パナメーラには赤外線ビジョンも備わった。

Porsche Panamera|ポルシェ パナメーラ

新型ポルシェ パナメーラが日本上陸

スポーツカーとラグジュアリーサルーンを融合 (2)

いっそうパワフルな印象を与えるスタイリング

新型ポルシェ パナメーラは基本的にキープコンセプト。とはいえ、フォロワーの存在を許さない個性あるスタイルは古びていない。

スタイリングの特徴をポルシェがプレスリリースに掲げた言葉で説明すると「ボディがより低く、そしてより長くなったように感じられる」となる。リアのルーフラインが20mm低くなっているのが劇的な変化を生んでいるようだ。

タイヤの位置とボディの前後の長さや高さを意味するプロポーションが見なおされている。フロントホイールは前方に移動して、フロントオーバーハングが短縮されている。

Porsche Panamera|ポルシェ パナメーラ

Porsche Panamera|ポルシェ パナメーラ

Aピラーとフロントアクスル間の距離の拡大によって「威信のあるプロポーションに寄与します」(ポルシェ)。要するにセダンとして落ち着いてみえるということか。

リアオーバーハングは従来より長くなっている。それによっていっそうパワフルな印象を与えるとポルシェではしている。後端のルーフラインが20mm低くなっておりリアビューはスポーティな印象が強い。

実際の数値でみると、全長5,049mm(従来よりプラス34mm)、全幅1,937mm(同プラス6mm)、そして全高1,423mm(同プラス5mm)。ホイールベースは30mm伸ばされて2,950mmに達している。

大型のセダンなのだが、低くて、クーペ的なスポーティさが同時に追求されているのが新型パナメーラのキャラクターになっている。

先進的な装備の充実はおおいなる注目点だ。

Porsche Panamera|ポルシェ パナメーラ

新型ポルシェ パナメーラが日本上陸

スポーツカーとラグジュアリーサルーンを融合 (3)

リア アクスル ステアリングでスポーツカーなみの走りを実現

新型パナメーラは電子的な技術を、あらゆる面で活用している。

ひとつはサスペンションシステムだ。ポルシェ アクティブ サスペンション マネージメントシステム(PASM)と呼ぶダンパーコントロールは進化。3チャンバー テクノロジーによるアダプディブ エアサスペンションとなった。

操縦性の面ではポルシェ トルクベクトリング プラス(PTV Plus)を含むポルシェ ダイナミック シャシー コントロール スポーツ(PDCC Sport)が注目の技術だ。これには電気機械式ステアリングシステムも含まれる。

上記は4Dシャシー コントロール システムとして、現在の走行条件をリアルタイムに分析し、すべてのシステムを最適。ハンドリングを向上させることが謳われる。

918スパイダー」および「911ターボ」と同様のリア アクスル ステアリングでスポーツカーなみの走りを実現とポルシェでは言う。

ポルシェ イノドライブと呼称されるアダプティブ クルーズ コントロールを含む新しい走行支援システムも採用された。

Porsche Panamera|ポルシェ パナメーラ

Porsche Panamera|ポルシェ パナメーラ

3D高解像度ナビゲーションデータを用いるものだ。車両の行き先の道路形状に応じて最適な加速度と減速度を自動でコントロールする。これにはギア選択なども含まれる。

「スポーツカーとラグジュアリーサルーンを融合させた1台」とポルシェが謳うだけあって新型パナメーラの先進的安全装備は充実している。

先進的安全装備もさらに充実。新採用はナイト ビジョン アシスタントだ。熱探知カメラが人や大型動物を検知するカラーハイライトの警告灯を表示するというものである。

初採用のレーン デパーチャー ウォーニングは、ステアリング ホイール操作に車両が介入することで意図せぬ車線逸脱による事故を未然に防ぐためのシステム。ポルシェは「不注意による走行車線の逸脱をできるだけ防止」するという。

インフォテイメントシステムが一新されたのも新型パナメーラの大きな特徴。ポルシェ アドバンスト コックピットと呼ばれ、タッチパネルの技術を採用している。

スマートフォン同様にスワイプ操作でメニューをスクロール可能。音楽や電話通話やメール機能を使えるApple CarPlayが装備されている。スマートフォンで目的地を見つけ、それを目的地として保存し、車両のシステムへ転送することでナビゲーションシステムが起動するポルシェ カー コネクト アプリも使い勝手がいいだろう。

080507_eac_spec
Porsche Panamera|ポルシェ パナメーラ
Porsche Panamera 4|ポルシェ パナメーラ4
Porsche Panamera 4 Exective|ポルシェ パナメーラ4 エグゼクティブ

ボディサイズ|全長 5,049 × 全幅 1,937 × 全高 1,423 mm
(エグゼクティブ)全長 5,199 × 全幅 1,937 × 全高 1,428 mm
ホイールベース|2,950 mm (エグゼクティブ)3,100 mm
重量|(パナメーラ)1,815 kg (パナメーラ4)1,850 kg (パナメーラ4 エグゼクティブ)1,935 kg
エンジン|2,995 cc V型6気筒ターボ
ボア×ストローク|84.5 × 89.0 mm
最高出力|243 kW(330 ps)/ 5,400-6,400 rpm
最大トルク|450 Nm/ 1,340-4,900 rpm
トランスミッション|8段AT(8段PDK)
駆動方式|(パナメーラ)FR (パナメーラ4、パナメーラ4エグゼクティブ)4WD
サスペンション 前|ダブルウィッシュボーン
サスペンション 後|マルチリンク
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク
タイヤ 前/後|265/45R19 / 295/40R19
0-100km/h加速|(パナメーラ)5.7秒 (パナメーラ4)5.5秒 (パナメーラ4 エグゼクティブ)5.6秒
最高速度|(パナメーラ)264 km/h (パナメーラ4、パナメーラ4 エグゼクティブ)262 km/h
トランク容量|(パナメーラ、パナメーラ4)495-1,304リッター (パナメーラ4 エグゼクティブ)495-1,483リッター
価格│(パナメーラ)1,094万円 (パナメーラ4)1,144万円 (パナメーラ4 エグゼクティブ)1,303万円

Porsche Panamera 4S|ポルシェ パナメーラ4S
Porsche Panamera 4S Exective|ポルシェ パナメーラ4S エグゼクティブ

ボディサイズ|全長 5,049 × 全幅 1,937 × 全高 1,423 mm
(エグゼクティブ)全長 5,199 × 全幅 1,937 × 全高 1,428 mm
ホイールベース|2,950 mm (エグゼクティブ)3,100 mm
重量|(パナメーラ4S)1,870 kg (パナメーラ4S エグゼクティブ)1,980 kg
エンジン|2,894 cc V型6気筒ツインターボ
ボア×ストローク|84.51 × 86.0 mm
最高出力|324 kW(440 ps)/ 5,650-6,600 rpm
最大トルク|550 Nm/ 1,750-5,500 rpm
トランスミッション|8段AT(8段PDK)
駆動方式|4WD
サスペンション 前|ダブルウィッシュボーン
サスペンション 後|マルチリンク
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク
タイヤ 前/後|265/45R19 / 295/40R19
0-100km/h加速|(パナメーラ4S)4.4秒 (パナメーラ4S エグゼクティブ)4.5秒
最高速度|289 km/h
トランク容量|(パナメーラ、パナメーラ4)495-1,304リッター (パナメーラ4 エグゼクティブ)495-1,483リッター
価格│(パナメーラ4S)1,591万円 (パナメーラ4S エグゼクティブ)1,762万円

Porsche Panamera 4 E-Hybrid|ポルシェ パナメーラ 4 Eハイブリッド
Porsche Panamera 4 E-Hybrid Exective|ポルシェ パナメーラ 4 Eハイブリッド エグゼクティブ

ボディサイズ|全長 5,049 × 全幅 1,937 × 全高 1,423 mm
(エグゼクティブ)全長 5,199 × 全幅 1,937 × 全高 1,428 mm
ホイールベース|2,950 mm (エグゼクティブ)3,100 mm
重量|2,170 kg (エグゼクティブ)2,250 kg
エンジン|2,894 cc V型6気筒ツインターボ
ボア×ストローク|84.51 × 86.0 mm
エンジン最高出力|243 kW(330 ps)/ 5,250-6,500 rpm
エンジン最大トルク|450 Nm/ 1,750-5,000 rpm
モーター最高出力|100 kW(136 ps)/2,800 rpm
モーター最大トルク|400Nm/2,300 rpm
システム統合最高出力|340 kW(462 ps)/ 6,000 rpm
システム統合最大トルク|700 Nm/ 1,100-4,500 rpm
トランスミッション|8段AT(8段PDK)
駆動方式|4WD
サスペンション 前|ダブルウィッシュボーン
サスペンション 後|マルチリンク
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク
タイヤ 前/後|265/45R19 / 295/40R19
0-100km/h加速|4.6秒 (エグゼクティブ)4.7秒
最高速度|278 km/h
トランク容量|405-1,215リッター (エグゼクティブ)405-1,391リッター
価格│1,407万円 (エグゼクティブ)1,529万円

Porsche Panamera Turbo|ポルシェ パナメーラ ターボ
Porsche Panamera Turbo Exective|ポルシェ パナメーラ ターボ エグゼクティブ

Porsche Panamera Turbo|ポルシェ パナメーラ ターボ
Porsche Panamera Turbo Exective|ポルシェ パナメーラ ターボ エグゼクティブ
ボディサイズ|全長 5,049 × 全幅 1,937 × 全高 1,427 mm
(エグゼクティブ)全長 5,199 × 全幅 1,937 × 全高 1,432 mm
ホイールベース|2,950 mm (エグゼクティブ)3,100 mm
重量|1,995 kg (エグゼクティブ)2,100 kg
エンジン|3,996 cc V型8気筒ツインターボ
ボア×ストローク|86.0 × 86.0 mm
最高出力|404 kW(550 ps)/ 5,750-6,000 rpm
最大トルク|770 Nm/ 1,960-4,500 rpm
トランスミッション|8段AT(8段PDK)
駆動方式|4WD
サスペンション 前|ダブルウィッシュボーン
サスペンション 後|マルチリンク
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク
タイヤ 前/後|275/40R20 / 315/35R20
0-100km/h加速|3.8秒 (エグゼクティブ)3.9秒
最高速度|306 km/h
トランク容量|495-1,304リッター (エグゼクティブ)495-1,483リッター
価格│2,327万円 (エグゼクティブ)2,540万円

問い合わせ先

ポルシェ カスタマーケアセンター

0120-846-911

http://www.porsche.com/japan/

           
Photo Gallery