フィアット500、日本導入後初のマイナーチェンジ|FIAT
FIAT 500|フィアット チンクエチェント
フィアット500、日本導入後初のマイナーチェンジ
FCAジャパンは13日、マイナーチェンジしたフィアット「500」を1月23日(土)より販売開始すると発表した。
Text by YANAKA Tomomi
あらたにLEDデイライトやオーディオのタッチスクリーンを導入
フィアットのアイコニックなコンパクトモデル「500」が、2008年の日本導入後はじめてのマイナーチェンジを迎えた。
エンジンは、1.2リッター4気筒エンジンの「1.2POP」と、0.9リッターのツインターボエンジンの「ツインエア」ともに変更はなく、主にエクステリアや内装の変更となる。
エクステリアではエンジンをかけると自動的に点灯するLEDデイライトを新たに追加。このほかにテールランプの形状やリアバンパーなどディテールが変更されているものの、全体の印象はキープコンセプトとなった。
インテリアでは、オーディオが5インチのタッチスクリーン仕様へとアップグレード。センターコンソールにUSBと外部入力端子を装着し、インフォテインメント機能の充実が図られた。また、ステアリングホイールのデザインも変更され、オーディオやハンズフリーのコントロール機能が付加された。
ボディカラーは、これまで限定車のみに設定されていたミントグリーンとカントリーポリタン イエローがカタログに追加され、ボサノバホワイト、パソドブレ レッド、アイスホワイト、ブルーヴォラーレと合わせて全6色を展開。
価格は1.2リッターモデルの「500 1.2ポップ」が199万8,000円、カブリオレの「500 1.2ポップ」が252万7,200円。0.9リッター2気筒ターボの「500ツインエア ポップ」が228万9,600円、上級グレードの「500ツインエア ポップ ラウンジ」が259万2,000円。カブリオレの「500Cツインエア ラウンジ」が279万7,200円だ。
FIAT 500|フィアット チンクエチェント
ボディサイズ|全長 3,545 × 全幅 1,625 × 全高1,515 mm
ホイールベース|2,300 mm
エンジン|(1.2ポップ)1,240 cc 直列4気筒SOHC
(ツインエア)875 cc 直列2気筒ターボ
最高出力|(1.2ポップ)51 kW(69 ps)/5,500 rpm
(ツインエア 通常時)63 kW(85 ps)/5,500 rpm
(ツインエア エコスイッチ使用時)57 kW(77 ps)/5,500 rpm
最大トルク|(1.2ポップ)102 Nm(10.4 kgm)/3,000 rpm
(ツインエア 通常時)145 Nm(14.8 kgm)/1,900 rpm
(ツインエア エコスイッチ使用時)100 Nm(10.2 kgm)/2,000 rpm
トランスミッション|5段AT(デュアロジック)
駆動方式|FF
サスペンション前/後|マクファーソンストラット / トーションビーム
ブレーキ前/後|ディスク / ドラム
定員|4人
燃費(JC08モード)|(1.2ポップ)19.4 km/ℓ、(ツインエア)24.0 km/ℓ
価格|(1.2ポップ)199万8,000円、(ツインエア ポップ)228万9,600円、(ツインエア ポップ ラウンジ)259万2,000円
Fiat 500 C|フィアット チンクエチェント C
ボディサイズ|全長 3,545 × 全幅 1,625 × 全高1,505 mm
ホイールベース|2,300 mm
エンジン|(1.2ポップ)1,240 cc 直列4気筒SOHC
(ツインエア)875 cc 直列2気筒ターボ
最高出力|(1.2ポップ)51 kW(69 ps)/5,500 rpm
(ツインエア 通常時)63 kW(85 ps)/5,500 rpm
(ツインエア エコスイッチ使用時)57 kW(77 ps)/5,500 rpm
最大トルク|(1.2ポップ)102 Nm(10.4 kgm)/3,000 rpm
(ツインエア 通常時)145 Nm(14.8 kgm)/1,900 rpm
(ツインエア エコスイッチ使用時)100 Nm(10.2 kgm)/2,000 rpm
トランスミッション|5段AT(デュアロジック)
駆動方式|FF
サスペンション前/後|マクファーソンストラット / トーションビーム
ブレーキ前/後|ディスク / ドラム
定員|4人
燃費(JC08モード)|(1.2ポップ)19.4 km/ℓ、(ツインエア)24.0km/ℓ
価格|(1.2ポップ)252万7,200円、(ツインエア ラウンジ)279万7,200円
CIAO FIAT
0120-404-053
http://www.fiat-auto.co.jp