FASHION /
FEATURES
2014年12月24日
2012年春夏 メンズコレクション
Milan, Paris, New York 2012年春夏メンズコレクション
来年の春夏のトレンドを先取りレポート!
文=OPENERS
2011-12年秋冬メンズコレクションは、ニューヨークファッションウィークを皮切りにキックオフしたが、2012年春夏は例年と同様ミラノからはじまるのが常だ。6月のファッションウィークのイタリアは、フィレンツェで開催されるピッティ・イマジネ・ウォモ、ミラノのホワイト、そしてミラノコレクションと、世界中のバイヤーやプレス、ファッション関係者で大にぎわいだ。このあとにパリ、そしてニューヨークと場所を変えながら、ファッションウィークは進んでいく。
ウェブやSNSなどあたらしい情報の生態系が広がっているこの時代、ファッションの情報も早く得られるようになった。秋冬のトレンドを押さえることはもちろん、来春の傾向を知ることは得こそあれ、なにも損はない。そう、情報網の進化は、我われのファッションにもスピード感をもたらした。各デザイナーのクリエイションを早く知ることで、この秋冬にそのアイデアを取り入れてもいいだろう。服を購入することは、たんに商品への対価だけではなく、デザイナーのアイデアやクリエイションに対する共感やリスペクトの対価でもある。つまり、来春の最新トレンドを先取りすることは、それだけ長いスパンで個としての自分のスタイルを考えられるというメリットがあるのだ。まずはミラノから順次、最新コレクションをご紹介。長い射程でモードを捉えられれば、下手なブームに踊らされることなく個性を発揮できるにちがいない。どのメゾンの、どのデザイナーの、どのルックに共感するか……。それは個人にゆだねられているのだから。