Dunhill|2011年S.I.H.H.速報! 4年間のブランクを経て、ついに待望の新作が登場
WATCH & JEWELRY / SIHH&BASEL
2015年3月30日

Dunhill|2011年S.I.H.H.速報! 4年間のブランクを経て、ついに待望の新作が登場

Dunhill|ダンヒル

4年間のブランクを経て、ついに待望の新作が登場!

ダンディズムと洒落心、そしてユーモアを体現――紳士のライフスタイルを完成させる腕時計とは?という問いに、見事答えるかのような腕時計が発表された。4年ぶりの新作となる、ダンヒルからリポート。

文=渋谷康人

ファッションメゾンならではのこだわり

「アルフレッド ダンヒル」はイギリス紳士のダンディズムと洒落心、そしてユーモアを体現する男性のためのラグジュアリー・ブランドだ。創業者のアルフレッド・ダンヒルは1893年、弱冠21歳のときに父がロンドン市内で営んでいた馬具専門店を引き継いでビジネスの世界に入る。そして20世紀を迎えると、彼は父の領域を超えて、あらたなジャンルに挑戦をはじめる。時はモータリゼーションの創生期。もちろん当時はまだ一部の裕福な階級に限られたことではあったが、人びとは自動車というあたらしい乗り物に熱狂していた。そして自身もその熱狂の当事者だったダンヒルは、このあたらしい風を捉えて、時代の最先端を走る当時のドライバーのためのアクセサリーライン、愛車に装着するヘッドライトやクラクションからドライビングコート、ゴーグル、ダッシュボードクロックやピクニックセットなど、一連の“モートリティーズ”コレクションを発売したのである。その後、商品ジャンルは飛躍的に拡大し、今日の世界を代表するラグジュアリーグッズメーカーへと発展した。

アルフレッド ダンヒルと時計との最初のかかわりは、クルマのダッシュボードに装着するクロックだとされる。そして今日もつづくダンヒルの腕時計のアイコンモデル、角型の「ファセット ウォッチ」が最初に登場したのは1936年。

最近では“モートリティーズ”の精神に基づいて開発された2005年の、パワーリザーブインジケーターをガソリンメーターのようにデザインしたモデルや、ゴーグルのレンズのようにふたつのインダイヤルを並べたクロノグラフをご記憶の方も多いだろう。その洒落心とユーモア溢れるデザインは、今もなお新鮮だ。ところが2007年以降はウォッチの新作は発表されることがなく、残念な状況がつづいていたが、2011年のS.I.H.H.では、うれしいことに久びさにウォッチの新作2モデルが登場した。

ひとつは、文字盤にグレーのマザー・オブ・パールを、ストラップにはダークグレーのシャグリーンレザー(サメ革)を使った定番のファセット シリーズの新作。もうひとつが、ブラックタイでの着用を前提にデザインされ、ブラックダイヤモンドとブラックラッカーを文字盤に使ったタキシードウォッチである。

どちらも、ダンヒルらしさが前面に出たモデル。時計専業メゾンの腕時計とはちがう、ファッションメゾンならではのこだわりを楽しみたい。

Dunhill|ダンヒル 01

ブラックダイアモンド「クラシック」ウォッチ
ブラックダイヤの輝きでダンヒル流ダンディズムを表現!

ブラックタイ(タキシード)に合わせてデザインされた丸型のクラシックなフォーマルウォッチ。文字盤はブラックラッカーで、スモールセコンドのインダイヤルをのぞく全面にクラッシュされたブラックダイヤモンドが散りばめられているというユニークな素材づかい。そのマットな輝きが、紳士にふさわしい落ち着きと華やかさを演出している。ストラップももちろんマットブラックで、素材はアリゲーター。文字盤とリュウズにはダンヒルのアイコンのひとつである、“dunhill”の“ll”をモチーフにした2本のラインが入る。ムーブメントは「マスター・グランド・ウルトラスリム」にも採用され定評のある、ジャガー・ルクルト製のキャリバー896。

自動巻き、直径38mmのSSケース、アリゲーターストラップ、デイト付き、価格未定。10月~11月入荷予定。

リシュモン F&A ジャパン
Tel. 03-4335-1755

           
Photo Gallery