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森の神に会う旅~岐阜県の“ウェルネス・ツーリズム”~Chapter 3 ギャラリー
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森の神に会う旅~岐阜県の“ウェルネス・ツーリズム”~Chapter 3 ギャラリー

<strong>森の神に会う旅~岐阜県の“ウェルネス・ツーリズム”</strong> 梅王丸という荒事(あらごと/若々しく正義感に溢れた役柄)の着付け。裾の両側が持ち上がるように着付けるのがポイントだ
<strong>森の神に会う旅~岐阜県の“ウェルネス・ツーリズム”</strong> 振付師・中村津多七こと吉田茂美さんにポーズを指導してもらう。まったくの素人がモデルだが、それなりに絵になるのが面白い
<strong>森の神に会う旅~岐阜県の“ウェルネス・ツーリズム”</strong> 右が東濃歌舞伎保存会の事務局長で、振付師でもある吉田茂美さん。「顔師(かおし)」の領分である化粧だが、振付師が兼ねる場合もある。一気に下地を塗る
<strong>森の神に会う旅~岐阜県の“ウェルネス・ツーリズム”</strong> 隈取りは顔の筋(すじ)を強調するために描く。どの筋を強調するかは顔師の判断だ
<strong>森の神に会う旅~岐阜県の“ウェルネス・ツーリズム”</strong> 髪の処理やかつらの管理は「床山(とこやま)」の仕事
<strong>森の神に会う旅~岐阜県の“ウェルネス・ツーリズム”</strong> 一気に塗る下地に比べて、丁寧に時間をかける印象の隈取り
<strong>森の神に会う旅~岐阜県の“ウェルネス・ツーリズム”</strong> 着付けも熟練の技術を要する。演目のストーリーまで熟知していなければならない。また衣装のサイズは一つきりだが、役者はその時によって違う。どんな人物が着てもそれなりに見えるようにしなけらばならない
<strong>森の神に会う旅~岐阜県の“ウェルネス・ツーリズム”</strong> 明治27年(1894年)に完成した「明治座」。いまも現役の芝居小屋である
<strong>森の神に会う旅~岐阜県の“ウェルネス・ツーリズム”</strong> 明治座の建物は県指定の重要文化財になっている
<strong>森の神に会う旅~岐阜県の“ウェルネス・ツーリズム”</strong> 古い配役表。以前は旅回りの興業も多くあった
<strong>森の神に会う旅~岐阜県の“ウェルネス・ツーリズム”</strong> 明治座完成時に村の娘たちから贈られたという「娘引き幕」。さまざまなモチーフ、名前、屋号などが染め抜かれた粋なデザインだ
<strong>森の神に会う旅~岐阜県の“ウェルネス・ツーリズム”</strong> 2階の桟敷から1階を見下ろす。バスツアーの客も多く訪れる
<strong>森の神に会う旅~岐阜県の“ウェルネス・ツーリズム”</strong> 2階の桟敷、下手側
<strong>森の神に会う旅~岐阜県の“ウェルネス・ツーリズム”</strong> 楽屋には役者たちによる落書きがそのまま残されている
<strong>森の神に会う旅~岐阜県の“ウェルネス・ツーリズム”</strong> 今年3月、坂本龍一さんもここ明治座を訪れた
<strong>森の神に会う旅~岐阜県の“ウェルネス・ツーリズム”</strong> 幕が開くときに打たれる拍子木
<strong>森の神に会う旅~岐阜県の“ウェルネス・ツーリズム”</strong> 「娘引幕」をモチーフにした菓子。どら焼きである
<strong>森の神に会う旅~岐阜県の“ウェルネス・ツーリズム”</strong> 芝居見物の時によく食べられる朴葉寿司。地元の仕出し店、「かね半」のもの
<strong>森の神に会う旅~岐阜県の“ウェルネス・ツーリズム”</strong> 江戸時代に尾張藩から山守を命じられた内木(ないき)家の屋敷
<strong>森の神に会う旅~岐阜県の“ウェルネス・ツーリズム”</strong> 「大杉延命地蔵尊」の巨大なスギ。樹高37メートル、根回り16メートル余、樹齢は1500年以上といわれている
<strong>森の神に会う旅~岐阜県の“ウェルネス・ツーリズム”</strong> 今年3月に岐阜県とモア・トゥリーズにより、再生プロジェクトがスタートしたヒノキの森
<strong>森の神に会う旅~岐阜県の“ウェルネス・ツーリズム”</strong> 15年生と80年生が育つ「二段林」となっている
<strong>森の神に会う旅~岐阜県の“ウェルネス・ツーリズム”</strong> ヒノキの若木
<strong>森の神に会う旅~岐阜県の“ウェルネス・ツーリズム”</strong> ヒノキとスギの幼苗。モア・トゥリーズの森の足元には、輪廻する生命が育っている
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