OMEGA|神戸と福岡の大丸2店舗にて、オメガのフェアを開催
WATCH & JEWELRY / WATCH NEWS
2015年1月23日

OMEGA|神戸と福岡の大丸2店舗にて、オメガのフェアを開催

OMEGA|オメガ

神戸と福岡の大丸2店舗にて、オメガのフェアを開催

先行販売からエキシビジョンまで、多彩なスタイルのフェア

この9月、大丸 神戸店と福岡天神店の2店舗にてオメガのフェアが開催される。新作先行販売からエキシビジョンまで、オメガの魅力をさまざまに楽しむことのできるフェアだ。

Text by OPENERS

ニューモデルと歴史的ムーブメント、オメガの魅力を体感

9月は日本の各所で時計のフェアが開催されるシーズン。このたび神戸と福岡の大丸2店舗にてオメガのフェアが同時に開催されることとなった。

9月1日から開催されるのが、4年ぶりにリニューアルを果たした大丸 神戸の「オメガフェア」。世界の主要都市で展開されるオメガブティックのデザインを踏襲した内装のテーマは、「地球」。“地層”のように何層にも積み重ねられたディスプレイケースや、“太陽の光”を思わせるあたたかみのあるシャンパン色のインテリアなど、落ち着いた雰囲気のなかで時計を見ることができる。また今回のリニューアルを記念して、2010年の新作を大丸 神戸にて一部先行発売。女性に人気の高い「コンステレーション」から、ダイヤモンドを華やかにあしらった2モデルが選ばれた(オメガの時計の購入者の方先着50名に、ミニシャンパンをプレゼント)。

一方、大丸 福岡天神店では9月8日から「オメガ コーアクシャル エキシビション」を開催。20世紀の大発明と誉れ高い、長期にわたり高精度を保つ「コーアクシャル脱進機」。イギリスのジョージ・ダニエルズ博士によって発明されたこの脱進機をオメガは製品化に成功、1999年の登場以降、改良を重ね、いまではオメガの多くの自動巻モデルへと搭載されている。今回開催されるエキシビションでは、コーアクシャル脱新機の巨大模型を展示。脱進機の実際の動きを大きな模型で見ることができるのもおもしろい。また、週末と祭日には時計師によるデモンストレーションを開催し、白衣やルーペを着用して時計師に扮する撮影サービスも用意されるなど、大人はもちろん家族連れも満足できる企画が用意されている(オメガの時計購入者100名にノベルティをプレゼント)。

かたやエレガントな空間で特別なモデルに触れるラグジュアリーなフェア、かたや20世紀の大発明をじっくりと堪能することのできる楽しいエキシビジョン――オメガの魅力にさまざまなかたちで触れることのできるフェアの開催だ。

「オメガフェア」
期間|2010年9月1日(水)~30日(木)
会場|大丸 神戸店 8階時計売り場「オメガコーナー」
神戸市中央区明石町40番地
Tel. 078-331-8121(代表)

「オメガ コーアクシャル エキシビション
~オメガ コレクション2010オメガのすべて~」
期間|2010年9月8日(水)~9月21日(火)
会場|大丸 福岡天神店 本館1階アンテナプラス
福岡県福岡市中央区天神1-4-1
Tel. 092-712-8181(代表)

BRAND HISTORY
スイス時計界でも1、2を争う知名度を持つブランド。そのルーツは、時計師のルイ・ブランが1848年、スイス・ラ・ショー・ド・フォンに開いた小さな工房にある。

創立当初の工房は、組み立てを専門に手掛けていたが、時が経つにつれてヨーロッパ全土とアメリカを見据えた販売戦略を他社に先駆けて開始する。こうして業績を順調に伸ばし続け、1877年「ルイ・ブラン父子会社」へと改称。

’80年には現在も本社のあるビエンヌへと本拠を移転し、時計製造のすべてを自社で行うマニュファクチュール工場を設立。’80年代当時の最高水準の精度を誇る「ラブラドール」ムーブメントも同工場から誕生している。

その後、1890年に改称した「ルイ・ブラン兄弟社」時代に開発した「キャリバー19(通称:オメガキャリバー)」をきっかけに、20世紀初頭からギリシャ文字で究極を表す「Ω=オメガ」を社名としたのである。

オメガは、1932年にロサンゼルスで開かれたオリンピック大会で初の公式計時を担当して以来、世界各国のスポーツ大会で計時を担当するなどグローバルに活躍する。さらに腕時計においては、’65年に「スピードマスター」が苛酷な検査を乗り越えた末、数あるクロノグラフの中からNASAの公式装備品に選ばれ、’70年に海底探査「ヤヌス計画」においては「シーマスター」が250mの深海実験に使用されるなど、数々の偉業を成し遂げていった。

こうして着実に愛用者を増やすこととなったオメガは、その栄光の歴史に甘んじることなく、さらなる自社製品の完成度を追求する。

1999年には時計師のジョージ・ダニエルズが発明したコーアクシャル・エスケープメントの量産化に成功し、オメガの技術力の高さを改めて時計界に証明すると、21世紀からは次々と新作モデルにコーアクシャル・エスケープメントを搭載。さらに2007年には、実に30年振りとなる自社製ムーブメントを発表するなど、開発への意欲はいまだ止むことを知らない。

【創業年】1848年
【創業地】スイス、ラ・ショー・ド・フォン
【主なシリーズ名】スピードマスター、シーマスター、デ・ビル、コンステレーション
【問い合わせ先】スウォッチ グループ ジャパン オメガお客様センター 03-5952-4400
公式サイト:http://www.omegawatches.jp/

           
Photo Gallery