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2022年4月26日
サステナブルなジュエリーブランド「ミ ルーナ」の期間限定ストアがバーニーズ ニューヨーク西武渋谷店に初登場|BARNEYS NEW YORK
BARNEYS NEW YORK|バーニーズ ニューヨーク
mi luna|ミ ルーナ
異なる個性を持つ天然石との出会いを求めて
一度ジュエリーとして使用された天然石をアップサイクルし、新たなジュエリーを生み出す「ミ ルーナ」。採掘にかかる環境負荷や不法労働を軽減することにもつながり、ジュエリーを通じて持続可能な物作りを実践していることでも、大きな注目を集めている新鋭ブランドだ。ゴールデンウィークを目前に、ミ ルーナの期間限定ストアがオープンすることがアナウンスされた。場所は昨年にオープンしたばかりの「バーニーズ ニューヨーク西武渋谷店」。バイヤーとして活躍している山村真由子さんに、ミ ルーナの魅力と期間限定ストアについて話を伺った。
Photographs by KENTO Shinada | Text & Edit by TAKURO Kawase
数多くの有名デザイナーを輩出してきたロンドンの名門校、セントマーチンズのジュエリーデザイン科で学んだ経歴を持つバイヤーの山村氏。8年前にバーニーズ ニューヨークに入社し、長きに渡ってジュエリーのバイイングを担当してきた、言わばジュエリーのプロフェッショナル。そんな彼女にミ ルーナの取り扱いを決めた経緯からインタビューを始めた。
「弊社のブランドコミュニケーション部のディレクターからの紹介で、ミ ルーナのことを知りました。サステナブルな取り組みをしているブランドと伺って、すぐに興味を持ちました。使い終わったジュエリーを解体してデッドパーツに分け、石は新しいジュエリーの材料として、金属部分も溶かして再利用ができますから、ジュエリーは特にサステナブルに向いた商品だと思っていたこともあり、ミ ルーナさんとのお取り組みを即決しました。暖かくなってくるこの時季は、特にカラフルなジュエリーが求められるので、タイミング的にもちょうど良かったです。」
ジュエリーのプロが認めたミ ルーナのサステナブルな取り組み。ジュエリーのデザイン自体は非常にシンプルだが、どのようなところが顧客に評価されているのだろう
「やっぱり、石との出会いですね。全く同じ表情の石はひとつとしてなく、同じ種類でもひとつひとつ個性があるのです。選ぶ石によってかなり幅がありますが、ミ ルーナでは2〜3万円くらいから購入できるジュエリーも揃っています。若い女性を含め、幅広い年齢層に興味を持っていただけるブランドですし、ギフトとしてもちょうどいい価格帯のものが見つけやすいのもポイントですね。それから、ルース(裸石)の状態から、お客様の好みに合ったものを選んでいただけるカスタムオーダーもミ ルーナの大きな魅力です。また、ミ ルーナで使っている金属パーツは10Kや18Kで、ファインジュエリーに近い作りになっています。ですから、メッキが苦手な方でも安心して手に取っていただけます。」
ポジティブなムードに呼応するカラーストーン人気
ファッションと同じようにジュエリーにもトレンドがある!?
「ファッションのトレンドは早い周期で変わりますが、ジュエリーの場合はもっとゆっくりとしたサイクルになります。3年前くらいからトレンドとして挙げられるのがイヤーカフです。若い女性のピアス離れが進んでいることもあり、イヤーカフを選ぶ方が増えました。それから、コロナ禍になってからはネックレスの需要が増えました。マスクをする場面が増え、リモート会議も進んだことから、首元のお洒落が重要視されるようになったからです。また、ジュエリー全般的な傾向として、カラーストーンと呼ばれる天然石へのニーズが高まっていますね。同じ種類の石でも色合いがひとつひとつ違って、高価な貴石から半貴石までさまざまなカラーストーンが選ばれています。ちなみに、バーニーズ ニューヨークでは特にブルー系のサファイアが人気です。」
バーニーズ ニューヨークでは、どのようなスタイリングやオケージョンにジュエリーを合わせることを提案しているのだろう?
「普段の外出はもちろんリゾート地などへお出かけするときも、コーディネートに合わせてカラーストーンのジュエリーを楽しんでいただくのがおすすめですね。一方でダイヤモンドはスタイルを選ばないので、デイリーに着けていただけます。コロナ禍で外出する機会が減った反動もあって、現在はより前向きなムードが求められているように感じます。ファッション全体としても鮮やかなカラーを打ち出しているブランドが多く、それがカラーストーンの人気にも影響していると思います。ミ ルーナはシンプルで洗練されたデザインなので、他のジュエリーとのレイヤリングや、複数のリングを重ねてのコーディネートも楽しめると思います。」
コロナ禍においてはネックレスが好調だと語る山村氏だが、今改めてジュエリーに求められていることとは
「店舗によりムラはあったのですが、全体としては堅調です。旅行が減ったぶん、気分を高揚させるアイテムが欲しいというお客様のニーズもありました。洋服と違って、ジュエリーはずっと使えて、価値が下がりにくいという特性がありますから。先が見えづらい世の中で、こうした資産価値という面でもダイヤは特に人気がありますね。」
店頭でのリアルな体験が出会いを引き寄せる
今回の期間限定ストアの特徴と魅力を改めて語っていただいた
「オンラインでの買い物ももちろん便利で楽しいのですが、実際に店舗に足を運んでいただいて、体験することの重要性を改めて感じています。この期間限定ストアでは、ミ ルーナのディレクター石田さんとスタッフにご協力いただき、ルースの状態から好きな石を選んでいただいてカスタムオーダーができます。実際にお客様がディレクターと接する機会は滅多にないことですし、ぜひこの機会を活用していただきたいですね。それから、石との出会いは運命的なものがあります。実際に間近で見ていただくことで心が動かされることがあると思います。」
最後に今後のバーニーズ ニューヨークでのサステナブルな取り組みについて伺った
「サステナブルな取り組みをしているブランドは、これからも応援していきたいですね。まだ詳細は未定ですが、新しいプロジェクトも企画していますので、今後もご期待ください。ちなみに今回の期間限定ストアの西武渋谷店の内装には、衣料の生産時に発生する生地屑や不要になった衣料を再利用した、ステラポップと呼ばれるアップサイクル建材を什器に採用しています。それから、長年新宿店で親しまれていたモザイクアートは、西武渋谷店に受け継がれています。ご来店の際には、こうしたバーニーズ ニューヨークのサステナブルな取り組みも感じ取っていただけると嬉しいです。」
「ミ ルーナ」期間限定ストアで新作をチェック!
「色鮮やかな地球の美しさを守り続けるために、今の輝きを大切に未来へと受け継いでいきたい」をコンセプトに、デッドストックの天然石やパールを用いたサステナブルなジュエリーを展開する<ミ ルーナ>が、5月3(水)から5月15日(日)までの期間限定でバーニーズ ニューヨーク西武渋谷店に初登場。期間中は、透明感が美しい個性豊かな天然石やパールをセットした、ピアス・ネックレス・リングなど新作コレクションを一堂にご紹介。また下記日程で、カスタムオーダーも可能。
カスタムオーダー受付スケジュール
- 日程|5月14日(土)、5月15(日) 両日ともに14:00から18:00
- ※5月15日はミ ルーナのディレクターが来店します。
- ※オーダー品の代金はオーダーの際にいただいております。予めご了承ください。
- ※商品のお渡しは7中旬以降を予定しております。
問い合わせ先
バーニーズ ニューヨーク カスタマーセンター
Tel.0120-137-007
www.barneys.co.jp
問い合わせ先
ミルーナ オフィシャルサイト
https://shop.miluna.tokyo/