MOVIE|世界一周ヨットレースに挑む男と少年の心の旅『ターニング・タイド 希望の海』
LOUNGE / MOVIE
2015年1月29日

MOVIE|世界一周ヨットレースに挑む男と少年の心の旅『ターニング・タイド 希望の海』

MOVIE|レースに人生を賭ける男と、夢を託しヨットにもぐりこんだ少年の心の旅

フランソワ・クリュゼ主演『ターニング・タイド 希望の海』

単独無寄港の世界一周ヨットレースに挑む男と、レースの途中にヨットに乗り込んできた少年との友情を描く『ターニング・タイド 希望の海』。5月31日(土)より、新宿シネマカリテほか全国順次ロードショーされる。

Text by YANAKA Tomomi

荒れ狂う大波、静寂の水平線――圧巻の大海原にも注目

もっとも過酷で権威ある4年に1度の世界一周ヨットレース「ヴァンデ・グローブ」に出場した男が、海の真ん中で出会った少年との航海、そして心の旅を描いた『ターニング・タイド 希望の海』。壮大な自然を舞台にした、ヨットマンと少年との友情ドラマがフランスから到着した。

主演を務めるのは『最強のふたり』で首から下が麻痺した大富豪を演じ、東京国際映画祭で最優秀男優賞に輝いたフランスを代表する名優フランソワ・クリュゼ。家族や同僚の期待を一身に背負い、人生を賭けたレースに挑む男を熱演。また、ヨットに乗り込む少年には若手のサミ・セギール、さらに監督業も手がけるギョーム・カネら多彩な才能が顔をそろえた。

ターニング・タイド 希望の海2

ターニング・タイド 希望の海3

ターニング・タイド 希望の海4

監督は、ギョーム・カネの全監督作品をはじめ、多くの映画で撮影監督を務めたクリストフ・オーファンスタンが初メガホン。2012年の「ヴァンデ・グローブ」で実際に使用されたヨットを用い、ときには6メートルもの大波に見舞われながら、43日間かけて海のうえで実際のレースさながらに撮影を敢行。荒れ狂う大洋の脅威、息を呑む静寂の水平線とともに、圧巻の臨場感、そして深い物語を生み出した。

切実な想いをもってヨットに潜んだ少年ヤン

家族や同僚たちからの期待を背負い、「ヴァンデ・グローブ」に出場したヤン。初出場ながら5日目にして1位に躍進し、好調な滑り出しを見せていた。しかし、損傷したダガーボードを修理するためにカナリア諸島沖に停泊。2日のロスを経てレースへと戻ることになる。

そんななか、海の真ん中で起こるはずのない事件が起こる。誰もいるはずのないヨットに見知らずの少年が潜んでいたのだ。単独無寄港がルールのレースで、このまま彼を乗せてレースをすれば失格になってしまう。ヤンは憤りを覚え、大海原で感情を爆発させる。

本部に知られる前に近くの島に降ろそうとするヤンに対し、少年マノはどうしてもフランスへ行きたいという切実な想いがあり、頑なにヨットから降りようとしない。それを知ったヤンは自分なりの答えを見つけ出し、お互いの希望を託した航海へと突き進むのだった。

レースに人生を賭ける男と、フランスに夢を託しヨットに潜りこんだ少年。出会うはずのなかった二人が出会ったとき、彼らの心の旅がはじまる。

『ターニング・タイド 希望の海』
5月31日(土)より、新宿シネマカリテほか全国順次ロードショー
監督・脚本│クリストフ・オーファンスタン
出演│フランソワ・クリュゼ、サミ・セギール、ギョーム・カネ、ヴィルジニー・エフィラ、カリーヌ・ヴァナッス
配給│ミドシップ
2013年/フランス/101分
http://turning-tide.com

©2013 GAUMONT - LES FILMS DU CAP - TF1 FILMS PRODUCTIONS - SCOPE PICTURES - A CONTRACORRIENTE FILMS

           
Photo Gallery