MOVIE|傑作戯曲を映画化した赤堀雅秋監督の鮮烈なデビュー作『その夜の侍』
LOUNGE / MOVIE
2015年5月13日

MOVIE|傑作戯曲を映画化した赤堀雅秋監督の鮮烈なデビュー作『その夜の侍』

MOVIE|試写会に15組30名様をご招待!

傑作戯曲を映画化した赤堀雅秋監督の鮮烈なデビュー作『その夜の侍』

劇団「THE SHAMPOO HAT」の旗揚げ以来、コアな演劇ファンを魅了してきた鬼才・赤塚雅秋。最愛の妻をひき逃げされた男が復讐の意味を問いながら犯人だけでなく、自分自身も追い詰めていくという、自身の戯曲を映画化した鮮烈なるデビュー作『その夜の侍』が11月17日(土)から全国ロードショーされる。人間の機微と市井の人々を描く独自の世界観をぜひご覧あれ。

Text by YANAKA Tomomi

堺雅人が冴えない中年男性を演じ、新境地を開拓

全作品の作・演出・出演を担当し、“赤堀ワールド”と呼ばれる世界観で人々を魅了してきた赤堀雅秋監督がはじめてメガホンを取った作品『その夜の侍』。2007年に自身が主演を務め、大反響を呼んだ同名戯曲が脚本を改稿し、待望の映画化が実現した。

『その夜の侍』 02

『その夜の侍』 04

主演の中村役に堺雅人。いっぽう、ひき逃げ犯の木島役には山田孝之。初競演を果たした二人はそれぞれこれまでに演じたことのない役に挑戦、綿密に役をつくりあげた。特に堺は分厚いメガネをかけ、ぼさぼさの髪に薄汚れた作業着姿の冴えない中年男性になりきり、今までにないあらたな一面を見せている。そのほかにも新井浩文、田口トモロヲ、綾野剛、谷村美月、坂井真紀、安藤サクラらこだわりの俳優陣が揃った。

孤独、葛藤、願い・・・愛妻を殺された男と周囲の者たちが描き出す人間模様

小さな鉄工所を営む中村健一は5年前のひき逃げ事件で最愛の妻を亡くして以来、深い喪失感とともに虚無の日々を過ごしている。その頃刑期を終え出所したばかりのひき逃げ犯・木島宏のもとには“復讐決行日”までをカウントダウンする匿名の脅迫状が届くようになる。

二人の男と、取り巻く周囲の者たちそれぞれが抱える孤独、葛藤、願い。そして妻の5回目の命日の夜、二人はついに対峙する。二人の魂がぶつかり合うなか、中村の木島へ向けられた刃は意外なものだった。それぞれが行き着いた先には──

最愛の妻を殺され、心に孤独や葛藤を抱えた男。凶器と日常の狭間を生きながら、答えを見出していく姿を極限まで描き出した本作で心行くまで“赤堀ワールド”を堪能したい。

『その夜の侍』 05

『その夜の侍』試写会に15組30名様をご招待
日程│10月31日(水)
時間│18:00開場 18:30開映
会場│ニッショーホール
東京都港区虎ノ門2-9-16

応募締切|10月19日(金/午後12時)まで

応募は終了しました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

※当選された方には当選通知メールをお送りします。当選された方は、件名はそのまま、必要事項を明記のうえご返信ください。なお、ご返信期限が過ぎた場合、無効となりますのでご注意ください。

『その夜の侍』
11月17日(土)より全国ロードショー
監督・脚本│赤堀雅秋
出演|堺雅人、山田孝之、新井浩文、田口トモロヲ、綾野剛
配給│ファントム・フィルム
2012年/日本/119分
© 2012「その夜の侍」製作委員会

           
Photo Gallery