自宅で蔵元から直接学べる日本酒セミナー「SAKE(日本酒)×NOMY(学)」体験レポート

左:雨後の月 純米大吟醸 右:桜吹雪 大吟醸

LOUNGE / EAT
2020年6月24日

自宅で蔵元から直接学べる日本酒セミナー「SAKE(日本酒)×NOMY(学)」体験レポート

LOUNGE|SAKE(日本酒)×NOMY(学)

中田英寿氏の発案のオンラインテイスティングイベント

自宅で蔵元の解説を聞きながら、実際に日本酒を楽しめる日本酒セミナー「SAKE(日本酒)×NOMY(学)」の第9弾が6月20日(土)に開催された。

Text by OPENERS

非売品の特別酒も楽しめる

「SAKE(日本酒)×NOMY(学)」は、新型コロナウイルス感染拡大によるイベントの中止などで厳しい状況が続く日本酒業界を盛り上げるため、中田英寿氏の発案によってスタートしたオンラインテイスティングイベント。
毎回異なる酒蔵が登場し、事前に参加者の手元に届けられた日本酒を嗜みながら、蔵元からレクチャーを受けることができる。
蔵元へリアルタイムで質問できるのも魅力のひとつで、日本酒ファンからの厚い支持を得ながら開催を重ねている。
今回は広島県に蔵を構える相原酒造から相原準一郎氏と、同じく広島県の金光酒造から金光秀起氏を迎え、それぞれの蔵の看板ブランド「雨後の月」、「賀茂金秀」、「桜吹雪」のテイスティングを行った。2人の蔵元が登場するのは、同企画初の試みだという。

ここでしか手に入らない貴重なお酒も

イベントのために準備されたのは、相原酒造から「雨後の月 純米大吟醸」、「雨後の月 特別純米 十三夜」、「斗瓶取り 雨後の月 純米大吟醸」、金光酒造から「賀茂金秀 純米大吟醸35」、「賀茂金秀 特別純米 13」、「桜吹雪 大吟醸」の6点。
イベント参加者には、購入したチケットの価格に合わせ2~4本のお酒が届けられた。いずれも一般には流通度の低い商品ばかりで、なかでも「斗瓶取り 雨後の月 純米大吟醸」は、市場に出回っていない非売品だ。
「このイベントに参加してくださった方々のために特別に用意しました」と相原氏。ほかでは手に入らないお酒を味わえるとなれば、参加費以上の価値があるだろう。

酒造りのこだわりや裏話が聞ける

広島で酒造りを続け、蔵の距離も比較的近いだけに、お二人は日ごろから交流があるそうで、講習は終始和やかなムードで行われた。それぞれがスライドやムービーを使って酒造りのこだわりを解説していく。
笑顔あふれるトークから両蔵元の親交の深さがうかがえる。
興味深かったのは、互いの蔵の麹を交換してつくった特別酒にまつわるエピソードだ。
「お酒の味の70%は麹で決まると思います。」と相原氏が話すほど、麹は酒造りの肝であり、蔵で使う麹はいわば“企業秘密”。それを取り替えるという試みは業界に大きな驚きを与えた。
「相原さんと広島駅で飲んだ帰りに、“何か面白いことをしたいね”と話をしていて、“それじゃあ麹を交換してみようか”と、何気ない会話がきっかけでした。」
蔵人たちに反対されるかと思いきや、意外にも蔵のメンバーも快諾してくれ、晴れて企画がスタートしたという。
「麹が替わると全く違う酒になってしまうかと思いましたが、想像以上にうちの個性が生きていて驚きました。いい勉強になりました。」
「新しいことは常にしていきたいと思っています。今度は蔵人交換とか、共同製作もおもしろいかもしれませんね。」
自社のブランドだけでなく、広島のお酒、ひいては日本酒業界全体を盛り上げていきたいというおふたりの情熱と遊び心が伝わってきた。作り手の人柄や酒造りへの想いがわかると、お酒もより一層味わい深くなる。

今後も人気酒蔵が続々登場

いまチケットを購入できる「SAKE(酒)×NOMY(学)」は、7月5日(日)に開催する第12弾。
「富久長」の今田酒造と「遊穂」の御祖酒造から女性蔵元2名の参加が決定している。女性ならではの視点で語られる酒造りの哲学にも注目したいところだ。
チケットはPassMarketにて販売中。参加費用の異なる数種類のチケットが用意されているので、目的に合ったコースを選んでみてほしい。また今後の開催情報はSakenomyの公式サイトで公開予定だ。
SAKE(日本酒)x NOMY(学) VOL.12
日時|2020年7月5日(日)18:00~19:30
蔵元|今田美穂氏/株式会社 今田酒造本店、藤田美穂氏/御祖酒造 株式会社
販売期間|~2020年7月1日(水)10:00まで
参加費|5000円~
※チケットは、日本酒のラインナップや本数に応じて3種類からお選びいただけます。
URL|https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01qcmb111e15u.html
                                
Photo Gallery