uka|初のヘアケアシリーズで楽しいシャンプータイムを!
FASHION / WOMEN
2015年3月12日

uka|初のヘアケアシリーズで楽しいシャンプータイムを!

uka|ウカ

ウェブストア「rumors」での取り扱いスタート!

忙しくて、めんどくさがりで、よくばりな女性たちの頭皮・毛髪の悩みを解決!

初のヘアケアシリーズで、楽しいシャンプータイムを(1)

2003年に“髪と頭皮の健康こそ究極のアンチエイジング”という考えのもとヘッドセラピーを開始してから10年。トータルビューティサロン「uka(ウカ)」から今秋、初のヘアケアシリーズが誕生した。たくさんの人びとの髪や頭皮のさまざまな悩みに触れてきたukaのヘッドセラピストたちの経験と思いから生まれた「ウカ ヘッドセラピー シリーズ」。uka代表/ネイリストの渡邉季穂さんは「“忙しくて、めんどくさがりで、よくばりな女性たち”を満足させられるプロダクトができた」と笑顔で語る。

Text by SOMEYA HarumiPhotographs by SHIMOYAMA Nobuhiro

rumors|通販サイトへ

製品を作る前に、まず“ホームケアメソッド”の確立からはじめました

独創的なネイルオイル、「ハンド トリートメント スパイシーズ」につづく、ukaプロダクトの第3弾は、毎日のヘアデザインを楽しむための「ウカ ヘッドセラピー シリーズ」。素材、使い勝手、そして即効性にこだわった頭皮クレンジング、シャンプー2種、トリートメント2種の全5品が揃う。

──発売以来、たいへんな反響ですね。

お陰さまで、さっそくたくさんの方に使っていただいています。とくに人気なのが、頭皮クレンジング「Deep & Light(ディープ&ライト)」。みなさん、思った以上に頭皮への関心度が高いですね。ご案内するそばからどんどん売れて、発売当初は、一時生産が追いつかないほどでした。

──非常に泡立ちがいい。すっきりします。

ありがとうございます。ディープ&ライトは1本で完結するクレンジングなので、非常に使い勝手がいい。いまあるシャンプーと合わせ使っていただいてもいいですし、短髪の男性なら、シャンプーも省いていいくらいの、まさにキーアイテム。これがあったからこそ、ウカ ヘッドセラピー シリーズは誕生したといっても過言ではありません。

というのも、私はこれまで、シャンプーはすでにいいものがたくさんあるので、なにもukaがつくらなくてもいい──と思っていたんですよ。プロダクトはメーカーに任せて、サロンは技術に打ち込めばいいと。ネイルオイルやハンドトリートメントは、使い勝手の面で、なかなか納得できるものがなかったので「自分でつくりたい」と思いましたが、シャンプーにかんしては十分満足できていたし、そもそもukaは、シャンプーはお客さまに好きなものを選んでいただくという考え方。自社製品をもつというのはちょっとちがうんじゃないかなという思いもあったのです。

──でも、スタッフの熱意が背中を押したと。

そうですね。10年前はヘアスタイリストがヘッドセラピーも兼務していましたが、いまは専任のヘッドセラピストだけで約15人が活躍しています。とにかく、みんな優秀。探究心があって、お客さま一人ひとりの頭皮・毛髪をきちんと管理していきたいという高い意識をもったスタッフばかり。彼らの経験や思いがあれば、オリジナルをつくってもブレることはないと確信し、ゴーサインを出しました。

──開発にあたっては、“4つのミッション”があったと聞きました。

はい。いいシャンプーがすでにたくさんあるなか、あえてオリジナルをつくる。そこに意味をもたせるには、絶対にはずせないミッションが4つありました。

ミッション①:最適なホームケアメソッドを確立して!

最初のミッションは──「デザインを楽しむためには、お客さまがもっている素材そのものの美しさをケアによって引き出すことは不可欠よね。それはもちろん、ネイルもヘアも一緒。頭皮なんて、筋肉がほとんどないから、ケアを怠ってしまうと老化して、老化した頭皮は重力で垂れ下がり、毛穴は広がってしまい、浅くなり、十分な栄養が頭皮に行きわたらず、白髪や細毛、抜け毛、薄毛の原因となってしまうの。このような頭皮・毛髪の悩みが正しく解決されるような最適なホームケアメソッドを確立させてから、プロダクトを開発して!」というもの。

──ミッション①は、今回のプロダクトの使い方にもポイントがあるんですね。

はい。開発チームに、「本来の効果がしっかり実感できるよう、ケアの流れをちゃんとつくってください」と伝えました。まず頭皮を引き上げるようにブラッシングして、頭皮、髪の毛全体をしっかりと予洗い。スカルプクレンジングのディープ&ライトを塗布したら、すりこむようにマッサージします。

ホームケアメソッドを構築するうえで、着目したのは“ターンオーバー”です。頭皮も肌とおなじく約28日周期で表皮が生まれ変わるのですが、ストレスや疲れ、紫外線、加齢などでその周期は乱れがち。放っておくと、フケやべたつきといった頭皮トラブルにつながってしまうので、ぜひとも、頭皮クレンジング&マッサージを習慣にしてほしいと思いました。

最近は、抜け毛や薄毛に悩む女性がとても増えています。その原因として、ホルモンバランスの乱れやストレスなどが挙げられますが、さらにもうひとつ、“ちゃんと洗えていない”ことも一因なのではないかと考えています。実際、話を聞いてみると、シャンプーをかんたんに済ませているひとがあまりにも多い。毎日欠かさずケアしているけれど、じつはちゃんと洗えていない、流せていない。これはちょっと問題です。じゃあどう軌道修正するか、ということで完成させたのが今回のホームケアメソッド。きちっと洗えて“楽しい”シャンプータイムを実感してください。

rumors|通販サイトへ

uka|ウカ

ウェブストア「rumors」での取り扱いスタート!

忙しくて、めんどくさがりで、よくばりな女性たちの頭皮・毛髪の悩みを解決!

初のヘアケアシリーズで、楽しいシャンプータイムを(2)

ミッション②:主成分はアミノで決まりねっ!

次のミッションは──「若々しい肌が手に入るといわれているコラーゲンもアミノ酸からできているし、爪もアミノ酸をふくむケラチンからできているし、アミノ酸は私たちの生活には欠かすことのできない大切な成分よね。髪の毛にいたっては、8割以上がアミノ酸を構成単位とした高分子のたんぱく質でできているというし、この主成分で髪の毛を洗うことができたらどんなに素敵な髪になることかしら。今回は主成分をアミノ酸にして、しっかりアミノ酸で髪の毛が補修されるようなプロダクトにしてちょうだい」というもの。

──クレンジングとシャンプーには、15種類ものアミノ酸が配合されているとか。

「ウカ ヘッドセラピー シリーズ」をつくるにあたっては、常備薬的な存在感がほしいと思いました。それはつまり、洗浄しながら髪のダメージを補修していけるもの。となれば“アミノ酸”です。クレンジングとシャンプーには、15種類のアミノ酸補修成分を配合しています。
この15という数字は、アミノ酸自体が20種類しかないなかの15種類。そして、毛髪は18種類のアミノ酸でできていますが、配合の15種類をうまく組み合わせることで18種類分のアミノ酸になる。まさに毛髪とおなじ成分ですから、補修力はバッチリです。なので、シャンプーはすぐに洗い流さない。泡の状態で2分間置き、髪の毛から失われてしまったアミノ酸を浸透させていきます。

ミッション③:よくばりな女性たちの、よくばりな仕上がりにこたえるために、
どのようなお客さまでも仕上がりに満足してもらえるような製品にしてちょうだい

3つめのミッションは──「お客さまのお話を聞いてみると、髪にハリ・コシをあたえて、ボリュームを出したい方と、ボリュームを抑えて、まとまりのよいツヤ髪を手に入れたい方と二極化していると思うのよね。今回のプロダクトは、この2つのお悩みが両方きちんと解決されるようなものにしてほしいの」というもの。

髪の悩みといえば、ネコ毛でペシャッとなってしまう髪質と、ごわついてふくらんでしまう髪質、大きく分けてこのふたつしかないので、そこをきちんと解決させましょう──ということで、シャンプーとトリートメントは2種展開にしました。

ペシャンコヘア用の「Wake up!(ウェイクアップ!)」は、やわらかく寝てしまいやすい毛髪を、根もとから立ち上がりやすくするシャンプー・トリートメントで、最近話題の毛髪補修成分“γ-ドコサラクトン”が大活躍します。γ-ドコサラクトンは、ドライヤーなどの熱により毛髪内部のたんぱく質と結合する天然成分。要は、傷んだところにアミノ酸をグッと入れて髪をつるっつるにしてくれるので、持続的なハリとコシが実感できるということ。いっぽう、ボリュームヘアのための「Nighty night(ナイティナイト)」は、リッチな泡で、ダメージのある毛髪をツヤのある髪に補修。もちろん、γ-ドコサラクトン配合です。

──香りも特徴的ですね。

はい。香りにもかなりこだわりました。オーダーする際、伝えたのはイメージだけ。ひとつは、誰にでも好まれる香りで、もうひとつは、記憶に残るような香り。結果、ウェイクアップは、万人受けする、柑橘系のフレッシュな香りになりました。そしてナイティナイトは、サンダルウッドを主体としたスモーキーでセクシーな香りに。
どちらも好評ですが、とくにナイティナイトの香りはファンが多いですね。おなじ香りでネイルオイルをつくってほしいというリクエストが寄せられるほど、反響があります。手前味噌ですが、ほんといい香り。香りの持ちもよく、髪をかき上げたときなど、ふわっと香ります。

ミッション④:できるだけ天然由来にこだわりなさい

そして最後のミッションが──「使いつづけることによって効果が増していくような、ひとにも地球にもやさしい天然由来の製品にしてください」というもの。

ウカ ヘッドセラピー シリーズは、ノンシリコン、ノンパラベン、合成着色料フリーです。界面活性剤も洗浄成分も良質な植物由来の成分を使用し、もちろん香りも天然由来の精油を使用。これによりシリーズ各アイテムは、天然由来平均95パーセント以上を実現しています。

──いい素材を使っていますね。

むちゃくちゃいいです(笑)。この内容なら4000円ぐらいしてもおかしくない。現に当初はそういう価格設定の話もあったんです。でも私が「ダメ!」と却下。もう、ちょっとした戦いでした(笑)。ビジネスとして考えればたしかにそれくらいの設定にしたい。でも「高かったら誰も買わないよ」と。いくらモノがよくても、継続して買える価格帯じゃないと手にとっていただけないと思うし、そうなればつくった意味がない。たくさんの方に使っていただいてこそのヘアケアシリーズなのです。

rumors|通販サイトへ

uka|ウカ

ウェブストア「rumors」での取り扱いスタート!

忙しくて、めんどくさがりで、よくばりな女性たちの頭皮・毛髪の悩みを解決!

初のヘアケアシリーズで、楽しいシャンプータイムを(3)

やっぱりヘアケアは使った瞬間にちがいがわからないとダメ!

──実際に使ってみて、ウカ ヘッドセラピーシリーズは即効性があると感じました。1カ月つづけてみて「こんな感じ」というよりは、使ったときに「あ!」とわかる。

ありがとうございます。実感していただけてうれしいです。やっぱりヘアケアは使った瞬間にちがいがわからないとね。とくに女性は、きれいになりたいと思ったらすぐきれいになれないと、イヤなんですよ。毛髪は年齢が出るところ。髪の毛が健康で元気でつややかだと、断然若く見えます。

ヘアケアにかんしては最近、一部でオーガニック離れが起きていますが、おそらく理由はそこだと思う。髪にやさしいのはいいけれど、なかなか効果が見えてこないとさすがに考えてしまう。「いったいいつになったら……」というのは、ちょっとちがうのかなと思います。

そもそもウカ ヘッドセラピー シリーズは、サロンでのケアを基本としたもの。来店しない日に、自宅でもukaが推奨するケアをしていただくために開発しました。だから即効性があるんです。

──要するに、サロンと自宅のケアはリンクしているんですね。

はい。今回つくったメソッドでも、月に1度はサロンでのヘッドスパを薦めています。

シャンプーは1つと決めず、複数揃えておくのがお薦め!

今回の開発を前に、まず最初にしたのが既製品のシャンプーの購入。気になる商品を3種類ほど買ってきて、さっそくバスルームに置いたんです。以降、今日はこっち、明日はこれという具合に、その日の気分で使いわけて。これが思いのほか楽しくて、みなさんにもお薦めしているところです。

3種類を使い分けるというと、一瞬、とてつもなく贅たくな気がしますけど、3種類あれば3倍の回数が使えるわけで、結局はおなじこと。最終的にかかる費用は一緒です。なので、ぜひ試してみてほしい。その際はぜひ、ウカ ヘッドセラピー シリーズも仲間にくわえてください。

100パーセントオーガニックではない、かといってケミカルでもない──ナチュラル成分ながら、しっかりと結果を出すフォーミュラは、このシリーズの最大の特徴。みなさんからも「ハイブリットなものを使ったね」というお褒めのことばをいただきました。実際、毎日使うものだから、能書きが強すぎても、めんどうくさい。やっぱり洗っていて“気持ちいい、香りがいい、仕上がりがいい”という、わかりやすさがいちばんだと思います。

そんな効果を感じてほしいから、使用方法は明確ですが、覚えてしまえば簡単。むしろ、効率的です。たとえばシャンプーは、もみ込むように洗ったら泡の状態で2分間放置しますが、その間なにをするかといえばカラダを洗う。ウカシャンプーはボディソープとしてもお使いいただけるんです。どうですか、この無駄のなさ(笑)。「忙しくてめんどくさがりでよくばりな女性たち」というキーワードで考えると、私はやっぱり一石二鳥っぽいのが好き(笑)。

──さすが季穂さんです(笑)。では、最後にひとこと!

ウカ ヘッドセラピー シリーズで、シャンプータイムを楽しんでください!

<ウカ ヘッドセラピー シリーズ>
ウカスカルプクレンジング ディープ&ライト [200mL] 3150円
キメ細やかな泡で頭皮の余分な皮脂をすっきり洗浄する頭皮用クレンジング
ウカシャンプー ウェイクアップ! [300mL] 3150円
根元から髪にハリ・コシをあたえ、ふんわり軽やかに仕上げるシャンプー
ウカシャンプー ナイティナイト [300mL] 3150円
髪につやとうるおいをあたえ、しっとりまとまりやすい髪へ導くシャンプー
ウカヘアトリートメント ウェイクアップ! [200mL] 3465円
軽い仕上がりながらしっかり保湿。ツヤが出るミルクタイプのトリートメント
ウカヘアトリートメント ナイティナイト [200mL] 3465円
痛んだ髪を補修し、つやとうるおいをあたえるマスクタイプのトリートメント
トラベルキット ウェイクアップ! 3465円
スカルプクレンジング、シャンプー、ヘアトリートメント各50mL
トラベルキット ナイティナイト 3465円
スカルプクレンジング、シャンプー、ヘアトリートメント各50mL

uka|シャンプー 19

uka 東京オフィス
Tel.03-5775-7828
http://www.uka.co.jp

※ウカ ヘッドセラピー シリーズは、ウェブストア「rumors」のほか、uka各サロン、uka公式 web shop「ukakau(ウカカウ)」、全国の有名百貨店、セレクトショップでも発売中。

rumors|通販サイトへ

           
Photo Gallery