Factelier by TERUTA|新作カーディガンで干場義雅氏とコラボ
Factelier by TERUTA|ファクトリエ バイ テルタ
オリジナルカーディガンの新作は干場義雅氏とコラボレーション
ジャパンブランドの直販ビジネスを展開する、ファクトリーブランド専門通販サイト「Factelier(ファクトリエ)」が、ファッションディレクターの干場義雅氏とコラボレーション。人気アイテムであるカーディガン「ファクトリエ バイ テルタ」の新作を発売した。
Text by KUROMIYA Yuzu
干場義雅氏によるあらたなデザイン
“流行に左右されず普遍的でベーシックなアイテムを提供する”というファクトリエのコンセプトに、ファッションディレクターの干場義雅氏が共感し、今回の企画がスタート。
90年の歴史を誇る東京・墨田区の老舗ニット工場「テルタ」の技術力を凝縮したカーディガンに、どんなシーンでも小粋に着こなせ、かつ長く愛用したくなる干場氏ならではのアレンジがほどこされている。
今回特別に採用されたのは、2色の生地をレイヤードさせたVゾーン。凛とした雰囲気を醸し出すそのディテールは、カジュアルとエレガンスを同時に表現しているかのようだ。
デザインはもちろん、品質、仕立てにもこだわりを発揮。通常、肩のラインの始末は縦編みのため、つっぱって可動域を小さくしてしまうものだが、「斜め編み」というテルタ独自の手法によって空間を作り、余裕を生む。なめらかさと丈夫さを併せもつエクストラファイン素材にくわえ、テルタの高度な技術により、自然なフィット感と耐久性を実現しているのだ。
また裾や袖口は、糸のテンションをコントロールする「針抜きゴム編み」を採用することで、幅広のブロード・リブとなっている。そのためリブ部分は適度に絞られており、身頃と袖に沿った直線的なシルエットを構築している。
カラーはネイビー、グレーの2色展開で、ファクトリエのオンラインサイト(http://factelier.com)とANAショッピングサイト「astyle」にて販売中だ。ファッションへのこだわりは、自分らしいスタイルへのこだわり。そんな大人の男性にお届けしたいクラシックなカーディガン。デザインと品質のバランスを、高いレベルで両立している逸品だ。