Nicola Formichetti|キャラクターレーベル「NICOPANDA」始動
Nicola Formichetti|ニコラ・フォルミケッティ
2012年5月アジア初ローンチ、5月末には日本国内で発売!
キャラクターレーベル「NICOPANDA」始動
イタリア人の父と日本人の母をもち、国際的に活躍するファッションデザイナー・ファッションディレクターのニコラ・フォルミケッティ(Nicola Formichetti)氏。彼が手がけるキャラクターレーベル「NICOPANDA(ニコパンダ)」が日本国内でローンチされる。5月23日(水)より、ビューティ&ユース 渋谷キャットストリートウィメンズストア、LHP原宿、オープニングセレモニー 西武渋谷店モヴィーダ館、オープニングセレモニー ルミネ新宿2の都内4店舗での発売が決定した。
Text by KAJII Makoto (OPENERS)
「日本でもニコパンダを紹介したい」というニコラの強い思いから実現
現在は、MUGLERクリエイティブディレクター、LADY GAGAクリエイティブディレクター、『VOGUE HOMME JAPAN』、『V MAGAZINE』ファッションディレクター、UNIQLOファッションディレクターを務めるニコラ・フォルミケッティ氏。
昨年の9月のニューヨークコレクション時期に開催し、話題を呼んだ期間限定ポップアップストア「Nicola’s(ニコラズ)」で初お目見えしたニコパンダのキャラクターが、いよいよアジア、日本で始動する。アジアでは、5月1日よりポップアップストア「ニコラズ」が、Lane Crawfordにて1カ月間にわたり中国国内(香港3店舗・北京1店舗)4店舗で展開中で、日本では上記4店舗で、Tシャツやファッション雑貨の一部が先行発売される。
このニコパンダのキャラクターは、大のパンダ好き&アニメ好きで知られるニコラ氏の当時のルックスから由来する“ベア”の愛称が、イタリア人とアジア人(日本人)とのハーフであることから“パンダ”になり、“ニコラ”の名前とミックスされ“ニコパンダ”となったという。
また、ニコラ氏の周囲をにぎわせるさまざまなキャラクターからインスパイアされた、あらたな仲間もぞくぞくと登場する予定。このプロジェクトはニコラ氏によるデザインを実弟であるアンドレア氏を中心とした日本チームが手がけ、デザインはニューヨーク、プロデュースは日本との連携によりスタートする。本格展開は今年の7月から。今後の動きからも目が離せない。