BARNEYS NEW YORK|2012春夏メンズバイヤー特集 バーニーズ ニューヨーク
BARNEYS NEW YORK|バーニーズ ニューヨーク
メンズ担当マーチャンダイザー 竹内友一氏
靴のトレンド、教えます
スタイリングの印象を決める大切なアイテムである靴。ショッピングに行って靴売場を見ることは、“いま、どんな着こなしが旬なのか”を知るために必要だ。とくにバーニーズ ニューヨーク銀座店地下1階メンズフロアのように、ドレスウェアもカジュアルウェアも靴も、一度にワンフロアで見られるのは、トータルコーディネイトを楽しむ・知るのに最高の体験ができる。「トータルコーディネイトの提案に合わせた靴を揃えています」というバーニーズ ニューヨークのMD(マーチャンダイザー)竹内友一氏が指南する、最旬の靴トレンド&ブランド!
Text by KAJII Makoto (OPENERS)Photographs by HARA Emiko
軽快に履けるスリッポン、印象的な“赤”、シーズン性の高いサンダル
メンズ担当マーチャンダイザーの竹内友一氏は、2000年入社で、05年まで横浜店に勤務、MDになって7年目の34歳。バーニーズ ニューヨークの靴・ファニシング売場の特徴を聞くと「売場の特徴をひとことで言えば、百貨店ほどバリエーションは多くはないが、セレクトショップほど絞り込んでいない品揃え、でしょうか。定番の靴、旬の靴の提案にくわえて、バーニーズ ニューヨークならではの面白い靴、変わった靴も知りたいというお客さまが多くいらっしゃいます」と竹内氏。
売場の構成は、ドレスシューズが7、カジュアル3くらいの比率だが、「春夏はやはりカジュアルのボリュームがアップしますね。とくに現在は、PT01やインコテックス レッドなどのボトムスで楽しむ“ドレスカジュアル”スタイルのニーズが高まっているので、オンにもオフにも使えるスリッポンやドライビングシューズを主力に、ベージュや白のパンツと合わせておしゃれに見える赤、オレンジ、黄色をトレンドカラーとして打ち出しています」と語る。
MUST BUY! 01
芸術的なカラーリングで、あたらしい魅力を
「イタリアのナポリで1926年に創業した老舗ファクトリーブランド、フランチェスコ ベニーニョ。ブランドマネージャーに就任したビラルド氏によって、新生フランチェスコ ベニーニョとして生まれ変わり、昨秋冬から取り扱いをはじめました。特徴は、染料を使った独特なカラーリングと、このローファーで4万円アンダーというコストパフォーマンスの高さですね。ローファーはモデルから別注したもので、3色を混ぜた油絵的な微妙な色合いは、ハンドならではの仕上がり。世界でバーニーズ ニューヨークだけのものです。ノルベジェーゼ製法にも似たストレートチップなどデザインのバリエーションも多いので、ぜひ店頭でご覧ください」
ローファー3万9900円(フランチェスコ ベニーニョ/バーニーズ ニューヨーク)
MUST BUY! 02
クロケット&ジョーンズの赤スエード!
「これからのシーズンに合わせやすいスエードのレースタッセルです。クロケット&ジョーンズは、ドレスラインにくわえて、このレースタッセル、タッセル、コインローファーのスリッポン3種類を展開。色は、赤とスナッフ(金茶)とオーシャンネイビーの3色です。クロケット&ジョーンズは、英国スタイルをベースにしながら、日本人のニーズを柔軟に聞き入れて商品に反映し、プライスのバランスも絶妙なのが人気の秘密ですね。このレースタッセルもモダンなラストを使用し、小指が当たるところだけアンライニングという素足でも履きやすい作りで、人気が高いのもうなずけるモデルです。オーソドックスなジャケパンスタイルの足もとには、遊びの効いた赤をお薦めします」
レースタッセル6万4050円(クロケット&ジョーンズ/バーニーズ ニューヨーク)
MUST BUY! 03
薄くて、軽くて、やわらかい
「大手メゾンブランドのOEM(受注生産)などを手がけているナポリのファクトリーが、2008年に自社ブランドとして開発したのがカストーリです。今春夏からの取り扱いで、現在はバーニーズ ニューヨークのエクスクルーシブとなっています。このブランドの魅力は、たしかな作りと素材の良さで、とくに“カシミヤ”と呼んでいるなめらかできめ細かい仔牛のスエードが素晴らしい。アッパーと同等クラスの高級なインソールとライニングを使って、ラグジュアリーで上品な雰囲気を醸し出しています。薄くて軽いヌバックのソールや、ボトムスを活かすスエードの発色も魅力的で、バーニーズ ニューヨーク5店舗で売り上げ好調です。春夏のコーディネイトの肝となるカラー、赤もやはり人気が高いですね」
スリッポン6万6150円(カストーリ/バーニーズ ニューヨーク)
MUST BUY! 04
スニーカーとドレスシューズのハイブリッド“ビーポジ”
「イタリア・ミラノでインポートのエージェント兼セレクトショップを運営しているスラムジャムが作っている人気レーベル、ビーポジティブの新作です。チャッカタイプのスニーカーが代表的ですが、“アッパーはドレス、ソールはスニーカー”というコンセプトで、ヒール部にはエアを搭載するなど、スタイルと機能の融合は見事。イタリアのファッション展示会などに行くとビーポジを履いている業界人をたくさん見かけます。合わせるコーディネイトの幅が広いのも人気のポイントですね。イタリア製ならではのスニーカーとドレスのハイブリッドで5万円アンダーなのも見逃せません」
スエードのコンビシューズ4万9350円(ビーポジティブ/バーニーズ ニューヨーク)
MUST BUY! 05
“トレンドど真ん中”のペグマン
「ペグマンは、米・オールデンのインポーターであるラコタハウスの創業者の血脇孝昌さんがプロデュースしたブランドで、昨秋冬にスタート。ドメスティックブランドですが、血脇さんが昔アメリカで出合ったラストを用い、最高級カーフを扱うことで名高いデュプイ社のスエードを使うなど、作りと素材こだわっています。ハンドソーンウェルテッド製法ならではの軽さとやわらかさも魅力。厚みのあるソールがトレンドでもある今の気分を反映して、ボリュームのあるラストとオリジナルソールを使うなど、トレンドとスタイルのマッチングが最高です。これで4万円アンダーはお買い得です。全6型展開しています」
ストレートチップ3万9900円(ペグマン/バーニーズ ニューヨーク)
MUST BUY! 06
サンダルにも注目、5月下旬にフェア開催!
「ハワイへ行ったらアイランドスリッパーがお土産というひとは多いのではないでしょうか。バーニーズ ニューヨークでは、別注3シーズン目になりますが、クロコの型押しエナメルバージョンは“別注の定番”として毎シーズン大人気です。今季は5型を別注していて、このモデルはスタッズを使ったエクスクルーシブモデル。履きやすさの秘密はやわらかいフットベットで、弾力性のあるクッションは、レザーサンダルとしては極上の履き心地の良さをもたらしてくれます。5月下旬と7月に、多彩なラインナップを揃えたフェアも開催しますので、ぜひご注目ください」
レザーサンダル1万6800円(アイランドスリッパー/バーニーズ ニューヨーク)
バーニーズ ニューヨーク新宿店 Tel. 03-3352-1200
バーニーズ ニューヨーク横浜店 Tel. 045-671-1200
バーニーズ ニューヨーク銀座店 Tel. 03-3289-1200
バーニーズ ニューヨーク神戸店 Tel. 078-335-1020
バーニーズ ニューヨーク福岡店 Tel. 092-715-1020
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