初のメンズ ポップアップストアが伊勢丹新宿店に登場|LOUIS VUITTON
LOUIS VUITTON|ルイ・ヴィトン
キム・ジョーンズみずからがストアをデザイン
伊勢丹新宿店メンズ館でポップアップストアをオープン
ルイ・ヴィトン初のメンズ・コレクションを取り扱うポップアップストアが、8月26日(水)から9月15日(火)まで伊勢丹新宿店メンズ館1階に登場。このストアでしか買えない、ファン垂涎の限定アイテムにも注目。
Text by Winsome Li (OPENERS)
日本を熱狂させた、ネメスのスタイルがよみがえる
今回のポップアップストアでは、ルイ・ヴィトン 2015-16年秋冬コレクションのプレタポルテをはじめ、レザーグッズやスタイリストのジュディ・ブレイムが手がけたアクセサリーなど、独特なアイテムを幅広く展開。コレクションのインスピレーションとなるイギリス アーティストのクリストファー・ネメスは、自由な発想から生み出された「ディスコンストラクティッド(脱構築)」スタイルの先駆けといわれる。1980年後半にロンドンから日本に拠点を移し、ネメス自身の名前を冠したファッションブランドは日本で熱狂的なファンを集めた。
ルイ・ヴィトンのメンズ アーティスティック・ディレクターのキム・ジョーンズは、ネメスの没後5年後を迎えるにあたり、本コレクションを通じて長年、尊敬していた彼にオマージュを捧げたという。
ストアデザインはキム・ジョーンズがみずから監修し、アクリルとアルミニウムを用いた外観はルイ・ヴィトンの象徴である“トランク”を表現している。コンクリートの打ちっぱなし風のフロアと白い壁を基調とする店内には、ネメスのアイコニックなロープ柄を随所にあしらい、洗練されたグラフィカルなイメージを演出。
ポップアップストアのために来日したキム・ジョーンズは、ストアオープンのテープカットセレモニーに登場。またコレクションについてこう語った。「今シーズンのレザーアイテムには“ラウンドロープ”を、ニットやシアリングコートには“ジャイアント ロープ”というように、ネメスのアイコンプリントをいくつか落とし込みました。今回はイメージの強いステートメントピースが多く、一枚だけで個性的なスタイリングに仕上がると思います」。
また、このストアのために特別に制作された限定レザーコレクションも誕生。モノグラム・キャンバスにロープ柄をプリントし、ルイ・ヴィトンの歴史とネメスの精神を融合したアイテムが豊富に展開されている。世界でも、このポップアップストアのみの発売となるので、いち早くチェックしてほしい。
LOUIS VUITTON ISETAN MEN’S POP-UP STORE
日程|8月26日(水)~9月15日(火) ※期間中無休
営業時間|10:30~20:00 ※最終日は18:00まで
会場|伊勢丹新宿店メンズ館 1階
東京都新宿区新宿3-14-1
ルイ・ヴィトン クライアントサービス
0120-00-1854
http://www.louisvuitton.com/