祐真朋樹対談|Vol. 2 スタイリスト野口 強さん(後編)
Fashion
2015年6月25日

祐真朋樹対談|Vol. 2 スタイリスト野口 強さん(後編)

祐真朋樹対談 vol.2(後編)

第2回のゲストはスタイリスト野口 強さん(1)

前回に引き続き、スタイリストの野口 強さんと2014-15AWパリコレクションについて、幅広いジャンルにおよぶトークが繰り広げられた後半戦。ふたりがいま、もっとも気になるブランドや昨今のメンズファッションの傾向、パリのグルメ情報までその話題は多岐に渡った。

祐真朋樹対談 vol.2(前編)を読む

Interview & Text by SUKEZANE TomokiInterview Photographs by IWAKIRI Hitoshi

ふたりが注目する、あたらしい「ロエベ」

祐真 会場で印象に残ったのはどこ?

野口 衝撃的だったのはケンゾーじゃない? 雨のケンゾー。

祐真 あれは不運だったね。外でやってうまいこといってたのはどこでしたっけ?

野口 ベルルッティ。

祐真 あと、アミ アレクサンドル マテュッシの演出はどう思いました?

野口 あれは可愛かった。

祐真 ショーではなかったけど、ロエベもよかったですよね。

野口 よかったと思います。

祐真 カタログや広告の写真も良かったですよね。

野口 広告はスティーヴン・マイゼル。ルックブックはジェイミー・ホークスワースでしょ。’70年代風のビーチで撮ってる広告がいいよね。あたらしいロゴもかわいい。

祐真朋樹対談|Vol. 2 スタイリスト野口 強さん(後編) 02

祐真 ちょっとしたことなんだけど、リブランディングが上手いよね。これは来るんじゃないでしょうか? あたらしくディレクターになったJ.W.アンダーソンは、1月のロンドンコレクションのときに初めてショーを観たんだけど、面白かったよ。

野口 彼は意外にデカかったね。

祐真 こんなキテレツなショーをやっておいて、本人の格好はこれですからね(笑)。

野口 展示会に行ったときもそんな格好してたな。

祐真 いかにもロンドンっぽいよね。

野口 ラフ・シモンズもそうだね。

祐真 今回のショーに出てきたラフ本人の格好が僕は好きでした。あと、タイダイのシャツも良かった。

野口 昔は、パリでショーをするデザイナーはマルジェラを着てる人が多かったね。

祐真 多かったよね。アレキサンダー・マックイーンもそうだったよね。

野口 マーク・ジェイコブスも。

祐真 マークはコム・デ・ギャルソン オム プリュスも着てたよね。J.W.アンダーソンのコンバースはどうですか?

祐真朋樹対談|Vol. 2 スタイリスト野口 強さん(後編) 03

野口 チャック・テイラーでもなんでもない、普通のコンバースだね。そう言えばエディも昔、コンバース履いてたね。

祐真朋樹対談 vol.2(後編)

第2回のゲストはスタイリスト野口 強さん(2)

パリのリアル最新グルメ事情

祐真 じゃあ、そろそろ総論いきますか。

野口 まだストリート的な要素が強かった。次の春夏まではストリートなんだな、っていうのが実感。スポーツアイテム的なものとかミリタリー的なものが多かったと思う。

祐真 ミリタリーは相変わらず強いね。

野口 デニムも、なんだかブリーチした薄い色のが多かった。

祐真 あれは「夏だから」っていう提案?

野口 リジットばっかりきてたから、その反動かも。

祐真 どうですか、ブリーチジーンズ。

野口 あれはちょっと……。我われみたいな年代が着ると、頭悪そうに見えるじゃない? あれにスニーカーなんか履いた日にゃ(笑)。

祐真 (笑)もうアウトですね。ブーツカットならまた違うかも。トム・フォードがやってたイヴ・サンローランでは白いスニーカー履いてましたけどね。’70年代みたいな感じで。

野口 それだったらまだいいけど、昔のペダルプッシャーみたいなかたちだとヤバイよ、ホントに。

祐真 超危険……。

野口 でもまあ、かたちはみんなストレートだったけどね。

祐真 やっぱりまだストリート感は残ってる、ってことですね。僕、今回はパリしか行ってませんが、ミラノはどうなんですか?

野口 ミラノは新人が出てこないよね。なんでだろう。

祐真 ん~、やっぱり’90年代後半の盛り上がりはないよね。ドルチェ&ガッバーナとかプラダみたいなのが出てきてない。

野口 ドルチェ&ガッバーナがアルマーニ化してきてるような気がする。

祐真 どんどんシチリア、シチリア、とテーマが戻ってるけど、もっと昔みたいに、ドルチェ&ガッバーナならではのシンプルな力強さが欲しいと思う。あれが良かったのに。

野口 キャスケットにヘンリーネックにパンツとか、ゴットファーザー的な!

祐真 それは今もあるんだけど、なんかちょっと違うんだよね。

野口 ジャケットに関して言えば、ラペルが細くなってから形悪くなったと思わない?

祐真 ちょっと長く感じるよね。昔の方がきれいだったと僕も思う。このあいだ、久しぶりに古いのを引っ張りだして着たけど、やっぱりきれいだったもん。

野口 優秀なアシスタントがいるとだいぶ違うんじゃないかな。たとえばプラダにはいそうだよね。優秀なアシスタントが。

祐真 オシャレだからね、ミウッチャが。でもドルチェ&ガッバーナには頑張って欲しいです。あのブランドのおかげで僕はコレクションに通うようになったわけだし。

野口 ロンドンはどうなの? 行ったんでしょ?

祐真 ロンドンはね、なんと言っても利便性に優れてました。会場が3つあるんだけど、全部近いしそれぞれの会場もうまく出来てる。

野口 ふ~ん。

祐真 会場のシートの下には携帯の充電アダプターがあったりするんだよ。だからみんな、撮ったその場で即SNSに上げたりできる。

野口 無駄がないんですね。

祐真 そう。タイムスケジュールも上手く組んであるから、移動もラク。イギリスの「本気」を感じました。バーバリー プローサムとかトム・フォード、それに老舗のサヴィルロウメゾンみたいなところはまた別な場所でやるんだけど、それも含め、アクセスはすごくいい。ブランドやデザイナー自体は知らない名前だらけなんだけど、でも平均値が高かった。

野口 何ブランドくらいショーをやるの?

祐真 1日10ブランドはやってるかな。それで3日間。

野口 でもミラノとパリの前にロンドン行ったら、めっちゃ長い出張になるよね。それにNYとかも入れたら・・・。

祐真 それはもう、資金が尽きます。最近は歳とって、贅沢三昧でリムジン乗り回したりしてるから、毎回莫大な額の請求書が来ますからね~。まあ、反省してますけど。いま振り返ればロンドンなんかリムジン要らなかったもん。タクシーで十分。近いしね。

野口 パリもタクシーストレスがなくなったじゃない? UBERのおかげで。でも立て続けのショーのときはUBERじゃダメだよね。

祐真 6月のパリは午前中はメトロにした。これが早いのなんの。渋滞もないし。

野口 やる会場もだいたい決まってるからね。

祐真 問題はミラノだよね。リムジンがないとどうしようもない。話は変わるけど、パリの飯事情はどうでした? 新発見の店とかあった?

野口 パリってあんまり辛いものがないじゃない?(祐真注:野口さんは辛いもの好き) タイとかベトナムとかってあんまりないよね。それで辛い中華があるから行こうよ、って誘って貰って、行ってきました。結構辛かった。ミラマより安くて、刺激物もあるし、それにさっぱりしてた。いい店だと思うね。食堂みたいな内装だったけど。

祐真 どこらへん?

野口 ルイ・ヴィトンの近く。リヴォリと川沿いのあいだくらい。牛肉と唐辛子の漬け物とパクチーを炒めたやつとか旨かった。

祐真 そこの何が旨かったの?

野口 肉とパクチーと、赤と青、2種類の唐辛子を炒めたやつ。米は我慢した。

祐真 あとは?

野口 ルイ・ヴィトンのショー会場(注:シトロエン公園)の右斜め前にカフェがあるじゃない? 赤いテントの。あそこのランチが美味しかった。バベットステーキね。ハラミステーキ。あれが超旨かった。バベットステーキに付いているのはスライスしたポテトのフリット。それがまた美味しくってね。

祐真 いっつも時間潰すところでしょ?

野口 友だちはハンバーガーとチキンサラダを食べてたけど、それも旨かった。祐真さんはどこ行ってたの?

祐真 夜はPRの皆さんとの会食が多かったけど、久しぶりにサンミッシェルのインドネシア料理には行った。

野口 インドシン?

祐真 うん。あとはインドシンの向かい側にあるカフェバーみたいなとこ。まあ、あそこはいまいちだったけどね。今回も国虎屋は行った?

野口 昼に行った。うどんとご飯と豚カツ。薄くて軽くてちょうどいいのよ。

祐真 あそこの一人席に2日続けて通されたことがある。

野口 壁側の? あそこは席の作り方が悪いよね。

祐真 でもまあいいわ、と思って座ったけど。何か買い物はした? 高額なのとか。

祐真朋樹対談 vol.2(後編)

第2回のゲストはスタイリスト野口 強さん(3)

祐真朋樹がまとめ買いしたアイテムとは?

野口 大失敗したのはゴルフ用に買ったヴァレンティノのポロシャツ。全自動で洗ったら途中で切り替えるのを忘れて縮んだ。ラコステみたいに復活するかと思って期待したんだけど、それが戻らんのよ・・・。1回も着てなかったのに、もったいなかったわ~。

祐真 僕も昔、ジャケットでちょっとサイズが大きいのがあって、ちょっとだけ乾燥機かけようとして失敗したことがある。10分くらい回したところで携帯に電話がかかってきて、話してたらギューっと、びっくりするほど小さくなってた。

野口 あと何買ったの?

祐真 ヴァレンティノのTシャツ。いま着てるやつの色違いを、今回は3枚買いました。

野口 コレット行って、ヘンなTシャツとかないかなと思ったけど、なかったね。今回はあんまり物欲を刺激されなかったな~。メープルソープのエキシビションでは買い物しましたけど。

祐真 メープルソープのとこではTシャツも買ったの?

野口 いや、Tシャツは全然よくなかった。ボディがひどくて。あれは買っちゃダメだよ。最近何買った?

祐真 相変わらずサングラスはよく買ってる。

野口 よくなくすよね。

祐真 うん。だから昔、LAFONTでまとめてオーダーしたの。オーダーは5個からだ、っていうんで同じのを5個。

野口 いま掛けてるのは?

祐真 これはトム・ブラウン。ディータだけどやっぱり違う。

野口 東京でも買い物する?

祐真 スニーカーとかね。うちの近所に「JOHN」っていうセレクトショップがあって、最近はそこによく行ってます。野口さんは最近よくボーダーTを着てるっていうイメージがありますけど。

野口 仕事でセントジェームスに行ったのよ。そのときに白×ネイビーと白×ブラックを2枚ずつ買ったんだけど、薄手素材のやつがすごく着心地がよくて、それでまた各1で追加しました。

祐真 ライダースにも合わせやすいのかな。

野口 それもあるね。でもネックが上に上がってるから、もうちょっと前下がりのがあればいいのにな、とは思う。

祐真 ジーパンは?

野口 リステアサーフサイドで売ってるブラックジーンズを買った。ストレートスリムを買って、膝下を絞るのよ。あとは相変わらずA.P.C.かな。

祐真 A.P.C.は股上深めなやつね。

野口 それくらいかな、デニムは。

祐真 今日履いてるヴァンズは?

野口 シンジケートとダブルタップスのやつ。10年前のだよ。

祐真 かたちがいいよね。

野口 コートをオーダーしたんでしょ?

祐真朋樹対談|Vol. 2 スタイリスト野口 強さん(後編) 06

祐真 うん。ローマで。はじめてだったけど、コートをオーダーするっていいな、って思った。

野口 そうだね。自分に合った丈で、全部自分仕様にできるわけだからね。

祐真 スーツもまた作りたいとは思うんだけど、なかなか納得のいくものはできない。その点、コートはいいなと思ったよ。

野口 かたちも何パターンかやってくれるといいね。

祐真 仕上がりが楽しみです。

           
Photo Gallery