Fashion
2015年3月12日
モンロ|Monro|ファッショナブルなアウトドアグッズ
Monro|モンロ
アウトドアを彩る、新ブランドの鮮やかな提案
今年、まったくあたらしいアウトドアスタイルを提案するブランド、「Monro」がデビューした。色とりどりのテキスタイルを大胆に使ったテントやポンチョは、アウトドア業界のみならずファッション業界からも熱い視線を浴びている。
Text by OPENERS
こんどのキャンプは、テントもウェアもトータルコーディネートで出かけよう!
ロックフェスなどでは、キャンプを個性的な出で立ちで楽しむ人びとが多い。だがそれにくらべて、彼らの使うテントや折りたたみチェアなどのアウトドアツールは、あまりに凡庸ではないか。ファッション業界の最前線でさまざまなデザインやディレクションを手がけてきた中野ハジメ、山下由美の両氏がそこに目をつけ、いちから立ち上げたブランドがこのMonroだ。
耐久性や防水性など機能面が重視されるアウトドア用品では、技術面やコスト面が理由でデザインは二の次にされてしまいがち。趣味でしかアウトドアに触れてこなかったMonroのふたりは、そうした業界の常識を知らぬままブランド立ち上げに邁進し、いくつもの困難にぶつかりながらもようやく理想の商品を完成させた。
CDジャケットの柄にでも使われそうな、ボヘミアンなテキスタイル。ポンチョや折りたたみチェア、寝袋と、Monroのほぼ全アイテムに採用されているが、なかでもテントのデザインとしては画期的だ。同一色のテントが並ぶようなキャンプ場で異彩を放つのはもちろん、大自然のなかでも景観を害すことなく映える。技術面ではテイジンファイバーや福井の大手化学繊維メーカー、セーレンなどの協力を得ており、生地やそのプリントも申し分ない仕上がりだ。
山ガールや森ガールのブームで、アウトドアでもファッションがより多彩になったこの時代。Monroは、その一歩先をゆくアウトドアスタイルを提案している。