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INTERIOR
2015年3月6日
Napron|洋服とコーディネイトできるエプロンブランド
Napron|ナプロン
洋服とコーディネイトできる、おしゃれで実用的な“エプロン”
エプロンブランド「Napron」デビュー
もともとエプロンは“Napron”だったが、不定冠詞の「a」のついた「a napron」が「an napron」と誤解されて「apron」になった──1900年代中期から労働着であった“Napron”を、現代のライフスタイルにフィットさせたプロダクトとして提案するエプロンブランド、Napron(ナプロン)に注目。
Text by KAJII Makoto (OPENERS)
「おしゃれなエプロンがない!」と探していたあなたへ
ナプロンは、岡山でDECHO(デコー)という帽子ブランドを展開するRayがあたらしく立ち上げたブランド。デコーは、倉敷市を拠点に2003年にスタートし、ワーク、ミリタリー、ネイティブ、ヴィンテージやデッドストックをテーマに、経年変化する帽子づくりをコンセプトにしている。
ナプロンが作るエプロンは、キッチンスタイルからワークスタイル、タウンカジュアルにまで幅広く対応するデザインが特徴。胸にレザーポケット、ポケットにステンシル、エイジング加工をほどこした手の込んだモデルから、ベスト、シャツなどとのレイヤードな着こなしでタウンユースにも使えるギャルソンタイプ、少し細身のシルエットのものや、小ぶりな形がおしゃれなものまで、帽子同様、ハンドメイドならではのぬくもりや、長年使いつづけることで生まれる変化も楽しめる。