DESIGN /
FEATURES
2023年5月19日
世界中で大人気の『PUBG MOBILE』がBE@RBRICKとコラボした背景。テンセントゲームズのVincent Wang氏、Rick Li氏、KRAFTONのKS Lee氏にインタビュー | MEDICOM TOY
MEDICOM TOY|メディコム・トイ
ゲームとアートトイコラボの魅力を存分に体感していただきたい
『PUBG MOBILE』の5周年イベントで開催された、BE@RBRICKとのコラボレーション。意外にも思われるこの企画はどのように生まれたのか? テンセントゲームズ PUBG MOBILEグローバルパブリッシング代表と、テンセントゲームズ LIGHTSPEED STUDIOS PUBG MOBILEプロデューサー、そしてKRAFTON PUBG MOBILE ジャパンパブリッシング代表に話を聞いた。
Text by SHINNO Kunihiko|Edit by TOMIYAMA Eizaburo
「両ブランドのコレクターやプレイヤーに、さらなる交流と楽しみをもたらしたいと考えました」
2018年3月に全世界でリリースされ、わずか3年で全世界10億ダウンロードを突破。今年5周年を迎えたモバイルゲーム『PUBG MOBILE』。これを記念してゲーム内では現在さまざまなイベントが開催中だ。
中でも注目を集めたのが、メディコム・トイののクマ型ブロックタイプフィギュア『BE@RBRICK』とのコラボレーションイベント。ゲーム内「Erangel」マップのバトルロイヤルマッチにて、プレイヤーがマップ上に現れる3種類の巨大な『BE@RBRICK』に近づきアクションを起こすことで様々なメリットを獲得することができるほか、合計4種の「相棒-BE@RBRICK」(ヘルメットLv.3、ギリースーツ、ミイラ、補給物資)がプレイヤーと行動を共にするなど楽しい仕掛けが用意され、世界中の『PUBG MOBILE』ファンから喝采を浴びている。
さらにこのイベントではコラボを記念して『PUBG MOBILE』限定版の“実物ベアブリック“「BE@RBRICK PUBG MOBILE Air Drop(補給物資) 400% / 1000% 」を販売。ゲーム内イベント参加者のみ先行購入権を手にすることができるとあって大盛況となった(先行購入権イベントは既に終了しています)。
今回はこのBE@RBRICKコラボ企画について、『PUBG MOBILE』を展開するテンセントゲームズ PUBG MOBILEグローバルパブリッシング代表のVincent Wang氏、テンセントゲームズ LIGHTSPEED STUDIOS PUBG MOBILEプロデューサーのRick Li氏、KRAFTON PUBG MOBILE ジャパンパブリッシング代表のKS Lee氏に話をうかがった。
「BE@RBRICKは国際的な潮流の先導者として、まさにPUBG MOBILEが求めているパートナーでした」
──『PUBG MOBILE』リリース5周年おめでとうございます。まずは『PUBG MOBILE』をまだプレイしたことのないOPENERS読者に向けて、どういったゲームなのか簡単に教えてください。
Vincent Wang 『PUBG MOBILE』は2018年3月に全世界でリリースされ、国際的に認められた世界で最も人気のあるバトルロイヤルシューターアプリゲームの1つとなっています。開発にはUnreal Engine 4を採用し、画面、マップ、射撃の手応えなど多くの側面で、プレイヤーに対して非常にリアリティのある戦術競技ゲーム体験を作り出すことに力を入れています。
具体的には、最大100人のプレイヤーが島に降り立ち対決。プレイヤーは自分たちの武器、装備、補給品を探し、縮小していくゲームエリアで他のプレイヤーと対戦します。また、Erangel(エランゲル)、Mirama(ミラマー)、Sanhok(サノック)、Livik(リヴィック)などの複数の地図を選択することもできます。
『PUBG MOBILE』はリリースして以来、世界的な規模のゲームとなり、現在、世界で10億回以上ダウンロードされています。PUBG MOBILEは継続的に革新的なゲームプレイを更新することで知られており、国際的に有名なブランドともコラボをし、プレイヤーに新鮮かつ楽しいゲーム体験をもたらしています。
──世界中でプレイされている『PUBG MOBILE』ですが、これまでどのようなコラボレーション企画が開催されてきたのでしょうか。
KS Lee コラボを計画する際、我々はPUBG MOBILEのプレイヤーにどのような価値をもたらすのか、豊かで革新的なゲームコンテンツを通じて、どのようにプレイヤーに楽しいゲーム体験をもたらすかを考えています。
私たちはこれまでスポーツ選手、音楽家、映画、高級車など、さまざまな有名な国際的IPや著名人とのコラボレーション協力を通じて、プレイヤーのための豊富なコラボコンテンツを構築し、新しいゲーム体験を持続的に生み出してきました。
一例ですが、国際的なサッカー選手のメッシ、カンフースターのブルース・リーとコラボなどがあります。また、韓国のトップクラスのガールズグループ BlackPinkとのコラボではPUBG MOBILE史上初のバーチャルコンサートを開催し、ユーザーにかつてない試聴体験をもたらし、プレイヤー、メディアから好評を得ました。
──今年の4月14日から始まった『PUBG MOBILE』×『BE@RBRICK』コラボは、一般的なゲームユーザー以外からも大きな話題を集めました。
KS Lee 今年はPUBG MOBILEのリリース5周年という重要な時期です。そこで私たちはBE@RBRICKとの大型コラボレーションを押し出し、周年祝いをテーマにした遊び方にBE@RBRICK要素や限定の相棒および実物BE@RBRICKを作成しました。プレイヤーにアートトイと面白いコラボをもたらし、「最新のコレクション」の体験をしてもらい、トップクラスのアートトイの魅力を感じさせようとしました。
そこでまず、私たちはゲームのメインテーマにBE@RBRICK要素をインプットしました。Erangleマップでは、3体の巨大なBE@RBRICKがランダムに表示されます。プレイヤーは彼らと接触することで、補給物資、救急バッグなどの対応する物資を得ることができるのです。
その他、今回のコラボではヘルメットLv.3、ギリースーツ、ミイラ、補給物資の4種類の相棒-BE@RBRICKとコラボアイテムを出しました。さらに、史上初の限定版実物BE@RBRICK(補給物資)を打ち出し、ゲーム内の期間限定イベントに参加することで、実物のBE@RBRICKを購入する資格を得ることができるようにしました。
その他、今回のコラボではヘルメットLv.3、ギリースーツ、ミイラ、補給物資の4種類の相棒-BE@RBRICKとコラボアイテムを出しました。さらに、史上初の限定版実物BE@RBRICK(補給物資)を打ち出し、ゲーム内の期間限定イベントに参加することで、実物のBE@RBRICKを購入する資格を得ることができるようにしました。
──BE@RBRICKとのコラボレーション企画はどういう経緯で始まったのでしょうか。
Vincent Wang PUBG MOBILEは常に業界内トップクラスのIPを探し、プレイヤーに斬新で深いコラボ体験をもたらしてきました。BE@RBRICKはメディコム・トイ社の最も代表的なファッションIPの1つであります。誕生から現在に至るまで、業界で最も有名なカルチャー、ファッションのシンボルの1つであり、常にクリエイティビティの限界を追求し、世界中のアーティスト、ブランド、ファンから愛され続けています。
国際的な潮流の先導者として、BE@RBRICKはまさにPUBG MOBILEが求めているパートナーであり、アプリゲームとアートトイを融合し、BE@RBRICKの独特なスタイルを世界中のプレイヤーやファンに与えたいと思ったのがきっかけです。両ブランドのコレクターやプレイヤーに、さらなる交流と楽しみをもたらしたいと考えました。
──イベント内でBE@RBRICKの先行購入権が当たるというのもユニークな試みです。
Vincent Wang 今回はゲーム内前売りイベント「最新のコレクション」を特別にリリースしました。ファンであるユーザーに限定版コラボBE@RBRICKの購入機会を提供し、豊富なゲームに参加することで面白さを増す体験を提供したいと考えました。
今回の特別イベントを楽しんでいただき、コラボBE@RBRICKをゲットする機会を勝ち取った方に喜んでいただけたら嬉しく思います。
今回の特別イベントを楽しんでいただき、コラボBE@RBRICKをゲットする機会を勝ち取った方に喜んでいただけたら嬉しく思います。
「今回のコラボを通して、流行の最先端をいくクリエイター達にもPUBG MOBILEに注目していただきたいです」
──今回のイベントのために「PUBG MOBILE Air Drop(補給物資)400% / 1000%」が製作されましたが、PUBG MOBILE内における「Air Drop(補給物資)」とはどういう存在なのでしょうか。
Rick Li 「Air Drop」はPUBG MOBILEの最も象徴的な要素の1つで、ゲーム内では、プレイヤーは空中から投下される補給物資を通じて、最高レベルの武器装備を得ることができます。しかも一部のプレイヤーが普段収集できないような武器を含んでおり、プレイヤーはリュックサック、ヘルメット、防弾衣などの他の物資を得ることができます。
ゲームの中では、時間が経つごとに飛行機が飛んできて、補給物資を投げてきます。それは着陸する時に巨大なパラシュートを展開し、しかも閃光を伴って、地面に落ちた後にシンボル的な赤い煙を出します。プレイヤーは補給物資を追うことで危険を伴うかもしれませんが、幸運にもそれらを獲得できたら、ゲームの戦闘の優位性を高めることができるようになるため、争奪する価値があります。
「Air Drop」はPUBG MOBILEの特色ある要素の一つとして、世界のプレイヤーの間で極めて高い認知度を持っているため、今回のコラボBE@RBRICKでこのPUBG MOBILE独自の特色を見せ、ファンの注目を集め、好んでもらいたいと考えました。
ゲームの中では、時間が経つごとに飛行機が飛んできて、補給物資を投げてきます。それは着陸する時に巨大なパラシュートを展開し、しかも閃光を伴って、地面に落ちた後にシンボル的な赤い煙を出します。プレイヤーは補給物資を追うことで危険を伴うかもしれませんが、幸運にもそれらを獲得できたら、ゲームの戦闘の優位性を高めることができるようになるため、争奪する価値があります。
「Air Drop」はPUBG MOBILEの特色ある要素の一つとして、世界のプレイヤーの間で極めて高い認知度を持っているため、今回のコラボBE@RBRICKでこのPUBG MOBILE独自の特色を見せ、ファンの注目を集め、好んでもらいたいと考えました。
──BE@RBRICKのデザインについてはどういった話し合いで決まっていったのでしょうか。
Rick Li PUBG MOBILEの権威ある要素をデザインを通して伝え、ユーザーの共感を得たいと思いました。
先ほどお話ししたように、補給物資(Air Drop)はPUBG MOBILEの代表的な要素の一つで、ユーザーの間での認知度も高く人気があります。この補給物資(Air Drop)からインスピレーションし、私たちはLEDと煙の要素を取り入れ、BE@RBRICKの特徴を活かすと同時に、最高にクールなBE@RBRICKを作成しました。
先ほどお話ししたように、補給物資(Air Drop)はPUBG MOBILEの代表的な要素の一つで、ユーザーの間での認知度も高く人気があります。この補給物資(Air Drop)からインスピレーションし、私たちはLEDと煙の要素を取り入れ、BE@RBRICKの特徴を活かすと同時に、最高にクールなBE@RBRICKを作成しました。
BE@RBRICK PUBG MOBILE Air Drop(補給物資) 400% / 1000%
※いずれもPUBG MOBILE内での先行購入権利が当たるイベントは終了しています。
©️2023 KRAFTON, Inc. ALL RIGHTS RESERVED.
BE@RBRICK TM & (C) 2001-2023
MEDICOM TOY CORPORATION. All rights reserved.
※いずれもPUBG MOBILE内での先行購入権利が当たるイベントは終了しています。
©️2023 KRAFTON, Inc. ALL RIGHTS RESERVED.
BE@RBRICK TM & (C) 2001-2023
MEDICOM TOY CORPORATION. All rights reserved.
KS Lee 私たちは今回メディコム・トイとの共同事業に取り組むことができ、非常に光栄です。今回の限定コラボBE@RBRICKを獲得したファンの皆さんに、私たちは大きく感謝しております。気に入っていただき、楽しんでくれたらと思います。
──今回のイベントの効果についてどんなことを期待していますか。
Vincent Wang まずは今回のコラボ内容を楽しんでいただきたいです。そのうえで、ゲームとアートトイコラボの魅力を存分に体感していただきたいです。また、今回のコラボを通して、流行の最先端をいくクリエイターたちにもPUBG MOBILEに注目していただきたい。私たちは今後さらに魅力的な内容を用意しておりますのでご期待ください。
──最後にPUBG MOBILEを楽しんでいる日本のファンに向けて、メッセージをお願いいたします。
KS Lee この5年間のPUBG MOBILEへの力強いご支持に感謝しています。みなさんがBE@RBRICKのイベントと実物BE@RBRICKを喜んでくれることを願っています。今後も引き続き、より多くのコラボレーションや豊富なゲームコンテンツを続々とリリースしていきますので、ぜひ楽しみにしていてください!
問い合わせ先
PUBG MOBILE 公式サイト
https://pubgmobile.jp/
問い合わせ先
メディコム・トイ ユーザーサポート
Tel.03-3460-7555