2014 ミラノサローネ 最新リポート|EMILIO PUCCI
EMILIO PUCCI|エミリオ・プッチ
特集|ミラノサローネ国際家具見本市 2014
モザイクコレクション「BISAZZA wears EMILIO PUCCI」発表
「これは私たちのグラフィックデザインが、ファッションのコンセプトの枠を超え、大胆であたらしいアーティスティックな表現へと進化する、とても素晴らしい機会です」(ラウドミア・プッチ)。エミリオ・プッチの娘のラウドミアも賞賛する、モザイクコレクション「BISAZZA wears EMILIO PUCCI」が、4月に開催されたデザインの祭典ミラノサローネで発表された。
Text by KAJII Makoto (OPENERS)
ユニークで前例のないクリエイティビティのコラボ
ラウドミア・プッチは、「モザイクタイルで有名なビサッツァ社が表現する私たちのプリントは、美しさとパワーに溢れています。彼らの高い品質と、イタリア製品のディテールへのこだわりに感謝します」とコメントをつづける。
ビサッツァ社が手がけた新コレクションは、エミリオ・プッチ侯爵がデザインしたオリジナルプリントをもとに、整った美しいモザイクによって描写。カラーは大きく渦巻き、装飾はより洗練され、 最新のインテリアを彩るように作成されている。
エミリオ・プッチのプリントに着想を得たコレクション
モザイクコレクション「BISAZZA wears EMILIO PUCCI」は、エミリオ・プッチのAlba(アルバ)、Amelie(アメリ)、Onde(オンデ)プリントのモチーフから着想を得ている。
2006年に発表された目にも鮮やかな「Alba(アルバ)」は、巧みに組み合わせた大胆なカラーの花柄プリントで、リビングルームのインテリアを彩る。
さらに同じ年に発表された「Amelie(アメリ)」は、ブラック&ホワイトの背景に、アクアマリンのジオメトリックフラワーが重なって、モダンなグラフィック効果が目を楽しませるプリント。6つのパネルに描かれることで、躍動感と調和のとれた連続性を生み出している。
1969年発表のスカーフのデザインをもとにした「Onde(オンデ)」は、ブラウン、ベージュ、ホワイトとブラックの暖かみのあるカラーで、海の流れを表現。タイムレスなブラック&ホワイトのプリントは、エミリオ・プッチの優雅なスタイルを象徴している。
EMILIO PUCCI初のアプリ「Scarfie」リリース
また、エミリオ・プッチブランド初となるアプリがローンチした。エミリオ・プッチのスカーフのいろいろな巻き方を、バーチャルで試すことができるアプリで、SNSでシェアしたり、プッチに送るとTumblrなどに掲載される可能性もあるという。こちらも一緒に、ぜひ楽しんでみたい。
エミリオ・プッチ カンパニー
Tel. 03-5410-8992