レクサスの新型クーペ、RCが正式発売を開始|Lexus
Lexus RC|レクサスRC
Lexus RC F|レクサス RC F
ハイパフォーマンスモデル“F”も同時に登場
レクサスの新型クーペ、RCが正式発売を開始
レクサスは、2013年の東京モーターショーでワールドプレミア(参考出展)したスポーティクーペ「RC」とその高性能バージョンとなる「RC F」を正式に発売した。Dセグメントモデルである「IS」シリーズのプラットフォームを基本流用するが、本格的な2ドアクーペモデル化にあたり手が入れられ、強化策も万全。リトラクタブルハードトップを持った「SC」の後継となるスポーティモデルとしても、期待される。
Text by SAKURAI Kenichi
重要視されたのはドライビングパフォーマンス
昨年の東京モーターショーに参考出展され、多くのファンの期待を集めたスポーティクーペ「RC」がいよいよ発売を開始した。車名の「RC」とは「Radical Coupe」の意味で、「Radical」は過激という意味の英語だが、スラングでは最高やカッコイイ、素晴らしいといった、「Cool」に似た意味あいをもつ。おなじく東京モーターショーで公開され先日発売を開始した「NX」につづき、ほぼ1年かけて、市販化が実現したことになる。
ラインナップは大きくふたつ。3リッターV6NAエンジンおよび直4+モーターからなるハイブリッドシステムを採用した「RC」と、351kW(477ps)の最高出力を誇る5リッターV8NAエンジンを搭載したハイパフォーマンスモデル「RC F」で、前者にはそれぞれベースモデル、豪華装備の“version L”、スポーティグレードの“F SPORT”を用意。いっぽうのRC Fにはベースモデルのほか、“Carbon Exterior package”をラインナップする。
ISシリーズの流れをくむプラットフォームを採用するというプロフィールをご紹介したように、RCは「レクサスのプレミアムラグジュアリーとスポーティなイメージを確立する、パーソナルユースがターゲットの後輪駆動モデル」として重要なポジションを担う。クオリティはレクサスのブランドふさわしく高品質。しかし、それ以上に重要視されたのがドライビングパフォーマンスである。
そのために、シャシーは徹底的に強化され、煮詰められた。フロント部分は「GS」シリーズを、中間部分はオープンモデルの「IS C」を、リアは「IS」の構造を基本に、ISシリーズの2倍の断面積をもつロッカー部分やブレースと呼ばれる構造部材の追加、厚みのあるパネルなどを使用し、スポーティな2ドアクーペにふさわしい高い剛性を誇るボディを構築。
さらに構造用の接着剤やスポット溶接の打点を多くするなどしたほか、高剛性のガラス接着剤も使用。開口部が大きな2ドアではあるが、既存ラインナップ中トップクラスの剛性を確保しているという。
ボディサイズは全長4,695mmだが、全幅は1,840mmとワイドに設定。全高は1,395mmと、幅の広い安定感あるワイド&ローフォルムが特徴的だ。ホイールベースは2,730mm。ISシリーズよりも70mm短い設定で、運動性の向上を狙っている。
Lexus RC|レクサスRC
Lexus RC F|レクサス RC F
ハイパフォーマンスモデル“F”も同時に登場
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RC Fにはカーボンパーツを多用したパッケージも用意
ベースモデルのグリルは縦基調となり、セダン系モデルと明確な差別化をおこなっている点もあたらしい。スポーティグレードの“F SPORT”およびハイパフォーマンスバージョンのRC Fはこれまでどおりメッシュのデザインを採用。
RC Fでは、さらにサイドエアアウトレットをもつワイドフェンダーやボンネット上のエアアウトレット、格納式のアクティブリヤウィングなどの走りに特化したアグレッシブなボディパーツも採用し、ひと目で他のラインナップとのちがいを見る者に伝える。さらにエンジンフードやルーフなど、重心の高い位置のボディパネルをカーボン製として約10kgの軽量化を果たした“Carbon Exterior package”もラインナップしている。
走りを際立たせるサスペンションは、フロントがダブルウイッシュボーン、リアがマルチリンクとISシリーズと同型式だが、モノチューブダンパーとボールジョイントスタビライザーバーを備えるなど新設計されている。ハイパフォーマンスグレードの“F SPORT”と“version L”には、減衰力制御を電子制御する「AVS(Adaptive Variable Suspension system)」に、カーナビのコーナー情報からデータを引き出し、あらかじめ減衰力をコントロールする「NAVI・AI-AVS(Artificial Intelligence AVS)」を標準装備。
さらにRC350 “F SPORT”にはギア比可変ステアリングと、リアタイヤの操舵を統合的に制御する「LDH(Lexus Dynamic Handling System)」が採用された。もちろんガソリンエンジンとハイブリッドの“F SPORT”ともに、専用チューニングされたスポーツサスペンションがおごられている。
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Lexus RC F|レクサス RC F
ハイパフォーマンスモデル“F”も同時に登場
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3種類のパワーユニット
パワートレインは、ガソリンエンジンが3.5リッターのV6で、これに8段ATを組み合わせた。最高出力は234 kW(318ps) / 6,400rpm、最大トルクは380Nm (38.7kgm) / 4,800rpmという実力だ。ハイブリッドは最高出力131kW (178ps) / 6,000rpmを発生する 2.5リッターの直4エンジンに105kw(143ps)の最高出力と300Nm(30.6kgm)の最大トルクを持つ電気モーターを組み合わせる。
いっぽう「RC F」は、新開発の5リッターV8「2UR-GSE」ユニットと、「Mポジション」選択時に最短0.1秒での変速がおこなえる「8-Speed SPDS(8段スポーツダイレクトシフト)」を組み合わせた。最高出力は351kW(477ps)/7,100rpm、最大トルクは530Nm(54.0kgm)/4,800-5,600rpmという、少し前のスーパーカーと呼べるパフォーマンスを得ている。
こうした高出力ユニットにくわえ、RC Fには専用チューンドサスペンションを採用。トルセンLSDを標準装備したほか、FR車で世界初採用となる駆動力制御システム「TVD(Torque Vectoring Differential)」をオプション設定した。
TVDは、走行状態に応じて後輪左右の駆動力を最適に電子制御し、タイヤのグリップ力を最大限に引き出す。コーナリング時に理想的な車両挙動を実現するという画期的なデバイスである。STANDARD/SLALOM/CIRCUITの3つのモードをもち、走行シチュエーションによって選ぶことができる。
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ハイパフォーマンスモデル“F”も同時に登場
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RC Fはプライスも別格
また、標準装備されるスポーツモード付VDIMは、ドライブモードセレクトに連動して、公道向けのスムーズな走りと高い予防安全性を両立したNORMALモード、サーキット走行に最適なVSC/TRC制御をおこなうSPORTモードを設定。サーキット走行では、さらにより走る楽しさを追求したVDIM制御OFF状態となるEXPERTモード(万が一の際は制御が介入)が選べる。
インテリアではダッシュボードなどの基本デザインは「IS」と共通となるが、ホールド性に優れた表皮一体型のスポーツシートをRCで採用したほか、RC Fではバケットタイプのハイバックスポーツシートやディンプル本革ステアリングとシフトノブ、ドライブモードに連動し表示が切り替わる“F”専用メーターを採用。メーターの切り替え表示説明だけでもうんちくには事欠かない多彩な専用コンテンツは、ユニークでありなおかつ所有する歓びをもたらしてくれそうだ。
価格は、RC350が596-678万円、ハイブリッドモデルのRC300hは565-629万円。いっぽうRC Fは953万円、RC F “Carbon Exterior package”では1,030万円と、こちらはスタイリング以上にプライスも別格な存在となる。
ボディサイズ|全長 4,695 × 全幅 1,840 × 全高 1,395 mm
ホイールベース|2,730 mm
トレッド 前/後|(標準、version L)1,580 / 1,600 mm (F SPORT)1,580 / 1,570 mm
最低地上高|125 mm
重量|(標準、version L)1,600 kg (F SPORT)1,700kg
エンジン|3,456 cc V型6気筒 直噴DOHC
ボア×ストローク|94.0 × 83.0 mm
圧縮比|11.8
最高出力| 234 kW(318 ps)/ 6,400 rpm
最大トルク|380 Nm(38.7 kgm)/ 4,800 rpm
トランスミッション|電子制御8段AT
駆動方式|FR
サスペンション 前/後|ダブルウィッシュボーン / マルチリンク
タイヤ 前/後|(標準)225/50R17 (version L)235/45R18 (F SPORT)235/40R19 /265/35R19
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク / ベンチレーテッドディスク
最小回転半径|(標準、version L)5.2 メートル (F SPORT)5.0 メートル
燃費(JC08モード)|9.8 km/ℓ
CO2排出量|237 g/km
価格|(標準)596万円 (version L)660万円 (F SPORT)678万円
Lexus RC300h|レクサス RC300h
ボディサイズ|全長 4,695 × 全幅 1,840 × 全高 1,395 mm
ホイールベース|2,730 mm
トレッド 前/後|(標準、version L)1,580 / 1,600 mm (F SPORT)1,580 / 1,570 mm
最低地上高|125 mm
重量|1,740 kg
エンジン|2,493 cc 直列4気筒 直噴DOHC + モーター
ボア×ストローク|90.0 × 98.0 mm
圧縮比|13.0
エンジン最高出力| 131 kW(178 ps)/ 6,000 rpm
エンジン最大トルク|221 Nm(22.5 kgm)/ 4,200-4,800 rpm
モーター|交流同期発動機
モーター最高出力|105 kW(143 ps)
モーター最大トルク|300 Nm(30.6 kgm)
駆動用バッテリー|ニッケル水素電池
システム統合最高出力|162 kw(220 ps)
トランスミッション|電気式無段変速機
駆動方式|FR
サスペンション 前/後|ダブルウィッシュボーン / マルチリンク
タイヤ 前/後|(標準)225/50R17 (version L)235/45R18 (F SPORT)235/40R19 /265/35R19
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク / ベンチレーテッドディスク
最小回転半径|5.2 メートル
燃費(JC08モード)|23.2 km/ℓ
CO2排出量|100 g/km
価格|(標準)565万円 (version L)627万円 (F SPORT)629万円
Lexus RC F|レクサス RC F
ボディサイズ|全長 4,705 × 全幅 1,850 × 全高 1,390 mm
ホイールベース|2,730 mm
トレッド 前/後|1,555 / 1,560 mm
最低地上高|130 mm
重量|(標準)1,790 kg (Carbon Exterior package)1,780 kg
エンジン|4,968 cc V型8気筒 直噴DOHC
ボア×ストローク|94.0 × 89.5 mm
圧縮比|12.3
最高出力| 351 kW(477 ps)/ 7,100 rpm
最大トルク|530 Nm(54.0 kgm)/ 4,800-5,600 rpm
トランスミッション|電子制御8段AT
駆動方式|FR
サスペンション 前/後|ダブルウィッシュボーン / マルチリンク
タイヤ 前/後|255/35ZR19 / 275/35ZR19
ブレーキ 前/後|ベンチレーテッドディスク / ベンチレーテッドディスク
最小回転半径|5.4 メートル
燃費(JC08モード)|8.2 km/ℓ
CO2排出量|283 g/km
価格|(標準)953万円 (Carbon Exterior package)1,030万円