Jaguar XFR|XFシリーズの最強バージョン登場
CAR / NEWS
2015年4月22日

Jaguar XFR|XFシリーズの最強バージョン登場

Jaguar XFR

XFシリーズの最強バージョン登場

ジャガーは12日、デトロイトモーターショーにおいて、新型『XFR』を発表した。

文=ジラフ

2つのスーパーチャージャーが510psをしぼり出す

このモデルは、ジャガーのミドルクラスセダン、『XF』の最強バージョンとして誕生した。搭載されるパワーユニットは新開発の5.0リッターV8の直噴で、2つのスーパーチャージャーで過給されることにより、最高出力510ps、最大トルク63.7kgmを誇る。

このパワーを路面へと伝達させるためにチョイスされたのが、20インチのワイドタイヤ。6段ATとのマッチングもよく、0-96km/h加速は4.7秒、最高速度は250km/h(リミッター作動)に到達するという。

当然のことながらブレーキも強化されるとともに、後輪の左右間でトルクを効率的に分配する「アダプティブディファレンシャルコントロール」が装備され、卓越された走りを体感することが可能である。

エクステリアでは、メッシュタイプの専用グリルや専用バンパーをはじめ、サイドスカート、ボンネットのエアスクープなどを採用することで、ノーマルのXFにはないスポーティかつ押し出しの強いたたずまいを演出している。

また、インテリアにもアルミパネルやソフトグレインレザーが採用され、ラグジュアリーかつスポーティな雰囲気を醸し出している。

新世代ジャガーの象徴ともいえる新型XFR、ヨーロッパでは2月からの発売を予定している。

           
Photo Gallery