アルファロメオ「4C」がニュルに挑戦|Alfa Romeo
CAR / NEWS
2015年1月5日

アルファロメオ「4C」がニュルに挑戦|Alfa Romeo

Alfa Romeo 4C|アルファ ロメオ 4C
ライトウェイトミッドシップカー

アルファロメオ「4C」がニュルに挑戦

アルファ ロメオの2シーターライトウェイトミッドシップカー「4C」が、ニュルブルクリンクにチャレンジした。最高出力240psを誇る1.75リッター直4ターボエンジンをミッドに搭載する、アルファ渾身のスポーツカーのタイムは?

Text by SAKURAI Kenichi

ニュルブルクリンクでアルファロメオ「4C」が8分04をマーク

すでに試乗第一報をお届けしている、アルファロメオひさびさのミッドシップカー「4C」。誰もが手軽に楽しめるエントリースーパーカーとして、世界中のアルフィスタはもちろん、スポーツカーファンからも注目を浴びる、今最もホットなニューモデルである。


シチリア島にあるエトナ山のワインディングロードからマイナス35度を記録した極寒のスウェーデン、40度を超えるアブダビや米国アリゾナの砂漠。もちろん、アルファロメオ開発の心臓部である聖地バロッコのテストコースと、「4C」はさまざまなシチュエーションでテストを繰り返してきた。


その最終章を飾るのは、ご存知ドイツのニュルブルクリンクである。およその、スポーツカーを名乗る車両は、かのF1レーサー、ジャッキー・スチュワートが名付けた「緑の地獄」と称されるこのコースにチャレンジしないわけにはいかない。ニュルのラップタイムが、性能評価の重要なファクターになるからだ。1周20kmを超え、172のコーナーと300メートルもある高低差を持つこのコースは、高性能スポーツカーの実力をためすには地球イチの場所といわれている。アルファロメオもまた、1962年から、このニュルでのテストを市販車に課してきた。

Alfa Romeo 4C|アルファ ロメオ 4C

Alfa Romeo 4C|アルファ ロメオ 4C

今回「4C」に装着したタイヤは、ピレリP ゼロ トロフェオ。ピレリPゼロ ラインの中で最もスポーティなバージョンで、ドイツの公道での走行はもちろん、サーキット走行も承認されているタイヤだ。


9月12日。ニュルブルクリンクの北コースにチャレンジする「アルファロメオ 4C」のステアリングを握るのは、ドイツ人ジャーナリストでありプロドライバーである、ホルスト・フォン・サウルマ。ドイツの自動車雑誌「スポーツオートの」の元編集長で、ニュル・マイスターとしても知られる人物である。


900kgに満たない車重と、最高出力240 ps/6,000rpm、最大トルク350Nm(35.7kgm)/2,200-4,250rpmというパフォーマンスは、リッターあたり137ps 、200Nm(20kgm)以上で、クラス最強。最高速度は258km/h、0-100km/hには4.5秒という「アルファロメオ 4C」とニュル・マイスターのコンビはどんなパフォーマンスを見せてくれるのか。


開発スタッフが注目する中、記録されたタイムは、なんと8分04秒40。これは、BMWのM3クーペ(E92)や、アウディR8 V8のタイムと同一で、排気量が倍以上あるV8エンジン搭載車のタイムである。排気量わずか1,750ccの直列4気筒直噴ターボエンジン搭載車の記録としては、驚異的なレコードだ。


カーボンを使用した超軽量ボディ、ミッドシップレイアウト、TCTトランスミッション、フロント:ダブルウィッシュボーン、リア:ストラットのサスペンション、そしてフロント:305×28 mm、リア:292×22 mmのベンチレーテッドディスクブレーキなど、「アルファロメオ 4C」が採用したテクノロジーの積み重ねが、このタイムを実現したのだ。いかにトータルパフォーマンスに優れているかが、タイムによって証明されたことになる。


チャレンジ当日、「4C」は、「緑の地獄」と呼ばれるニュルブルクリンクにいかにチャレンジしたか。コース走行の模様をまとめたムービーにも注目である。時折映る、フルデジタルのスピードメーターやタコメーターの数値と、「Gメーター」の動き、そして、ドライバーのステアリングやペダルワークをぜひお楽しみ頂きたい。

Spec|スペック

Alfa Romeo 4C|アルファ ロメオ 4C
ボディサイズ|全長 3,989 × 全幅 1,864 × 全高 1,183 mm
ホイールベース|2,380 mm
重量|895 kg
エンジン|1,742cc 直列4気筒 直噴DOHC ターボ
最高出力| 177 kW(240 ps)/ 6,000 rpm
最大トルク|350Nm/ 2,200-4,250 rpm
トランスミッション|6段オートマチック(6段アルファTCT)
駆動方式|MR
サスペンション 前|ダブルウィッシュボーン
サスペンション 後|ストラット
タイヤ 前/後|205/45R17 / 235/40R18
ブレーキ 前|ベンチレーテッドディスク 305×28 mm
ブレーキ 後|ベンチレーテッドディスク 292×22 mm
最高速度|258 km/h
0-100km/h加速|4.5 秒
100-0km/h減速|36 m
燃費(NEDC値)|6.8 ℓ/100km(およそ14.7km/ℓ)
CO2排出量|157 g/km
燃料タンク容量|40 ℓ
トランク容量|110 リットル
価格|56,000 ユーロ

           
Photo Gallery