3代目ISがはじめてのマイナーチェンジ|Lexus
CAR / NEWS
2016年10月21日

3代目ISがはじめてのマイナーチェンジ|Lexus

LEXUS IS|レクサス IS

3代目ISがはじめてのマイナーチェンジ

レクサスは20日、FRセダン「IS」をマイナーチェンジし、販売を開始した。

Text by YANAKA Tomomi

サスペンションを変更し、“運転の愉しさを熟成”

前回のフルモデルチェンジから約3年。現行型「IS」がはじめてのマイナーチェンジを迎えた。今年春の北京モーターショーで世界初披露された新型は、フェイスリフトはもちろん、レクサスが「運転の愉しさの熟成」と標榜するサスペンションのチューニングや、インテリアの機能性向上などが施された。

エクステリアは、ヘッドランプが内側に延長。特徴的な形状となったほか、スピンドルグリルはグリル下部がより大きく広がり、低重心な印象を強調。リアコンビネーションランプは多灯LEDに変更するとともに、内部にはL字を層状に重ねたデザインを用いている。

サスペンションでは、ストローク速度が低い状態から十分な減衰力を発揮する改良型ショックアブソーバーを採用。フロントサスペンションロアアームをアルミ製に変更することで、剛性アップと軽量化を両立した。またスプリングブッシュなど細部にいたるまでチューニングを施し、操縦安定性と乗り心地を両立したとレクサスでは謳う。

LEXUS IS|レクサス IS

LEXUS IS|レクサス IS

さらにインテリアも進化。ナビディスプレイを10.3インチに拡大するとともに、質感を向上。オーナメントパネルも、日本古来の加工技法である「名栗」など、新たに3種類設定し、全5種類から選べるようになった。オーディオでは標準設定のサウンドシステムのスピーカーを10個に増設し、よりクリアな音質と臨場感が味わえるようになっているという。

ボディカラーは新たにグラファイト ブラック ガラス フレーク、ディープ ブルー マイカを設定し、全11色を展開。

価格は3.5リッターエンジンの「IS 350」が559万9,000円から630万3,000円。2.5リッターエンジンと電気モーターを組み合わせたハイブリッドモデル「IS 300h」が515万円から638万5,000円、2.0リッターターボエンジン搭載の「IS 200t」が470万円から530万8,000円となる。

080507_eac_spec
Lexus IS350|レクサス IS350
ボディサイズ|全長 4,680 × 全幅 1,810 × 全高 1,430 mm
ホイールベース|2,800 mm
トレッド 前/後|1,535 / 1,550 mm(F SPORTは 1,535 / 1,540 mm)
重量|1,640 kg(F SPORTは 1,650 kg)
エンジン|3,456 cc V型6気筒
ボア×ストローク|94.0 × 83.0 mm
圧縮比|11.8 : 1
最高出力| 234 kW(318 ps)/ 6,400 rpm
最大トルク|380 Nm(38.7 kgm)/ 4,800 rpm
トランスミッション|8段AT(8-Speed SPDS)
駆動方式|FR
サスペンション 前|ダブルウイッシュボーン
サスペンション 後|マルチリンク
ブレーキ 前|ベンチレーテッドディスク
ブレーキ 後|ベンチレーテッドディスク
タイヤ 前/後|225/45R17(F SPORTは225/40R18 / 255/35R18)
燃費(JC08モード)|10.0 km/ℓ
価格│(標準)559万9,000円  (F SPORT)630万3,000円  (version L)630万3,000円

080507_eac_spec
Lexus IS300h|レクサス IS300h
ボディサイズ|全長 4,680 × 全幅 1,810 × 全高 1,430 mm
ホイールベース|2,800 mm
トレッド 前/後|1,535 / 1,550 mm(F SPORTは 1,535 / 1,540 mm)
重量|(FR)1,680 kg (AWD)1,770 kg
エンジン|2,493 cc 直列4気筒 DOHC
エンジンボア×ストローク|90.0 × 98.0 mm
エンジン圧縮比|13.0 : 1
エンジン最高出力| 131 kW(178 ps)/ 6,000 rpm
エンジン最大トルク|221 Nm(22.5 kgm)/ 4,200-4,800 rpm
モーター|交流同期発電機
モーター最高出力|105 kW(143 ps)
モーター最大トルク|300 Nm(30.6 kgm)
統合最高出力|165 kW(220 ps)
トランスミッション|CVT(電気式無段変速機)
駆動方式|FR、4WD
サスペンション 前|ダブルウイッシュボーン
サスペンション 後|マルチリンク
ブレーキ 前|ベンチレーテッドディスク
ブレーキ 後|ディスク
タイヤ 前/後|(標準)205/55R16 (F SPORT)225/40R18 / 255/35R18 (version L)225/45R17
燃費(JC08モード)|(FR)23.2 km/ℓ (4WD)20.4 km/ℓ
価格│(FR/標準)515万円  (FR/F SPORT)568万円  (FR/version L)578万8,000円
(AWD/標準)555万4,000円  (AWD/F SPORT)638万5,000円  (AWD/version L)619万2,000円

080507_eac_spec
Lexus IS200t|レクサス IS200t
ボディサイズ|全長 4,680 × 全幅 1,810 × 全高 1,430 mm
ホイールベース|2,800 mm
トレッド 前/後|1,535 / 1,550 mm(F SPORTは 1,535 / 1,540 mm)
重量|1,630 kg
エンジン|1,998 cc 直列4気筒 DOHC インタークーラーターボ
ボア×ストローク|86.0 × 86.0 mm
圧縮比|10.0 : 1
最高出力| 180 kW(245 ps)/ 5,800 rpm
最大トルク|350 Nm(35.7 kgm)/ 1,650-4,400 rpm
トランスミッション|8段AT(8-Speed SPDS)
駆動方式|FR
サスペンション 前|ダブルウイッシュボーン
サスペンション 後|マルチリンク
ブレーキ 前|ベンチレーテッドディスク
ブレーキ 後|ベンチレーテッドディスク
タイヤ 前/後|225/45R17(F SPORTは225/40R18 / 255/35R18)
燃費(JC08モード)|13.2 km/ℓ
価格│(標準)470万円  (F SPORT)520万4,000円  (version L)530万8,000円

問い合わせ先

レクサスインフォメーションデスク

0800-500-5577(9:00-18:00、365日年中無休)

           
Photo Gallery