プジョー・シトロエン・DSにディーゼルモデルを導入|Peugeot & Citroen & DS
CAR / NEWS
2016年7月14日

プジョー・シトロエン・DSにディーゼルモデルを導入|Peugeot & Citroen & DS

Peugeot|プジョー

Citroen|シトロエン

DS|DS

プジョー・シトロエン・DSにディーゼルモデルを導入

プジョー・シトロエン・ジャポンは、傘下の3ブランド合計で14モデルに、最新のディーゼルエンジンを導入すると発表した。

Text by HORIGUCHI Yoshihiro(OPENERS)

フランス勢も日本のディーゼル市場へ参入

日本ではあまりなじみのないプジョーやシトロエンのディーゼルだが、その歴史は古く、1958年には「403」で導入されている。また欧州ではディーゼルモデルは同社の大きな柱となっており、電気モーターとディーゼルエンジンを組み合わせたハイブリッドもすでに市販化している。

今回、国内に導入されるエンジンは直列4気筒直噴コモンレール式に、ターボチャージャーを組み合わせたもの。いずれも酸化触媒、尿素水溶液AdBlueによるSCR、そしてセルフクリーニング機構付の微粒子フィルター(DFP)といった最新のクリーン ディーゼル テクノロジーを採用しており、欧州の排出ガス規制“Euro6”や日本の“ポスト新長期規制”をクリアしている。

排気量は1.6リッターと2.0リッターで、2.0リッターには出力の異なる2機種が用意される。

s_007_peugeot-308-allure-bluehdi_01

Peugeot 308 Allure BlueHDi

s_026_eat6_03

EAT6

1.6リッターSOHCターボは最高出力120ps、最大トルク300Nmを発生。プジョー「308アリュール BlueHDi」では21.0km/ℓの燃費を誇る。また、シトロエン「C4 フィール BlueHDi」にも搭載される。最高出力150ps、最大トルク370Nmの2.0リッターのDOHCターボは、シトロエンのMPV「C4 ピカソ BlueHDi」「グラン C4 ピカソ BlueHDi」に採用される予定だ。

最もパワフルなモデルは、2.0リッターDOHCに可変ジオメトリターボチャージャーを組み合わせ、最高出力180ps、最大トルク400Nmをわずか2,000rpmで発生。プジョー「308GT BlueHDi」「508GT」、DS「DS4 BlueHDi」「DS4クロスバックBlueHDi」に搭載される。

これら全てのモデルに、アイシンAWと共同開発された6段オートマチックトランスミッション「EAT6」が組み合わされる。

Peugeot|プジョー

Citroen|シトロエン

DS|DS

プジョー・シトロエン・DSにディーゼルモデルを導入 (2)

全14車種を導入予定

モデル別にみると、プジョーのハッチバックモデル「308」とそのワゴン版「308 SW」ではベーシックな「308 アリュール」「308 SW アリュール」に1.6リッターを搭載し、価格はそれぞれ299万円と323万8,000円。また、スポーティな「308 GT」「308 SW GT」には180ps版の2.0リッターを搭載し、354万円と378万8,000円となる。

プジョーブランドのフラッグシップサルーン「508」及びステーションワゴン「508 SW」は、パワフルな180ps版の2.0リッターを搭載。価格は434万円と464万円。このほか、来年早々にはSUV「3008」と未発表の新モデルで導入が予定されている。

s_031_308GT_BlueHDi

Peugeot 308GT BlueHDi

s_034_508GT_BlueHDi

Peugeot 508GT BlueHDi

シトロエンはハッチバック「C4」に新グレード「C4 Feel HDi」を設定。1.6リッター版を搭載し、279万円のプライスタグが下げられる。また今秋にはMPV「C4ピカソ」「グラン C4 ピカソ」に、150ps版の2.0リッターを導入予定としている。

DSブランドでは「DS4」およびそのSUVスタイルの「DS4クロスバック」に2.0リッターの180ps版を設定。価格は349万円と361万円。また、2017年1月にはフラッグシップの「DS5」にも同エンジンが搭載される予定だ。

s_035__C4_Feel

Citroen C4 feel

s_049_BlueHDi_2.0

BlueHDi 2.0ℓ

発表会では工学博士で北海道大学 大学院工学研究院の小川英之教授が登壇。日本ではいまでも悪役イメージの強いディーゼルエンジンだが、熱効率の高さや最新のクリーンテクノロジーによりエコであると説明。また、エネルギーの多様性という観点からディーゼルエンジンも一定の市場を保つほうが健全であると、プジョー・シトロエン・ジャポンの決断を歓迎した。

ディーゼル市場では、先行するメルセデス・ベンツやBMW、フォルクスワーゲンのドイツ勢に加え、昨年からはイギリスのジャガー、イタリアからマセラティ、そして今回フランス勢のプジョー、シトロエン、DSが参入。もちろんマツダに代表される日本勢も頑張っており、一時縮小したマーケットでありながら、テクノロジーによる問題解決を背景に徐々に選択肢が広がりつつある。

080507_eac_spec
Peugeot 308 Allure BlueHDi|プジョー 308 アリュール ブルーHDi
ボディサイズ|全長 4,260 × 全幅 1,805 × 全高1,470 mm
ホイールベース|2,620 mm
車両重量|1,340 kg
エンジン|1,560 cc 直列4気筒SOHCターボチャージャー付
最高出力|88 kW(120 ps)/3,500 rpm
最大トルク|300 Nm/1,750 rpm
トランスミッション|6段AT(6EAT)
燃費(JC08モード)|21.0 km/ℓ
価格|299 万円

Peugeot 308 SW Allure BlueHDi|プジョー 308 SW アリュール ブルーHDi
ボディサイズ|全長 4,585 × 全幅 1,805 × 全高1,475 mm
ホイールベース|2,730 mm
車両重量|1,400 kg
エンジン|1,560 cc 直列4気筒SOHCターボチャージャー付
最高出力|88 kW(120 ps)/3,500 rpm
最大トルク|300 Nm/1,750 rpm
トランスミッション|6段AT(6EAT)
燃費(JC08モード)|21.0 km/ℓ
価格|323万8,000円

Peugeot 308 GT BlueHDi|プジョー 308 GT ブルーHDi
ボディサイズ|全長 4,260 × 全幅 1,805 × 全高1,460 mm
ホイールベース|2,620 mm
車両重量|1,480 kg
エンジン|1,997 cc 直列4気筒SOHCターボチャージャー付
最高出力|133 kW(180 ps)/3,750 rpm
最大トルク|400 Nm/2,000 rpm
トランスミッション|6段AT(6EAT)
燃費(JC08モード)|20.1 km/ℓ
価格|354 万円

Peugeot 308 SW GT BlueHDi|プジョー 308 SW GT ブルーHDi
ボディサイズ|全長 4,585 × 全幅 1,805 × 全高1,465 mm
ホイールベース|2,730 mm
車両重量|1,520 kg
エンジン|1,997 cc 直列4気筒SOHCターボチャージャー付
最高出力|133 kW(180 ps)/3,750 rpm
最大トルク|400 Nm/2,000 rpm
トランスミッション|6段AT(6EAT)
燃費(JC08モード)|20.1 km/ℓ
価格|378万8,000円

Peugeot 508 GT BlueHDi|プジョー 508 GT ブルーHDi
ボディサイズ|全長 4,830 × 全幅 1,855 × 全高1,455 mm
ホイールベース|2,815 mm
車両重量|1,650 kg
エンジン|1,997 cc 直列4気筒SOHCターボチャージャー付
最高出力|133 kW(180 ps)/3,750 rpm
最大トルク|400 Nm/2,000 rpm
トランスミッション|6段AT(6EAT)
燃費(JC08モード)|18.0 km/ℓ
価格|434 万円

Peugeot 508 SW GT BlueHDi|プジョー 508 SW GT ブルーHDi
ボディサイズ|全長 4,830 × 全幅 1,855 × 全高1,505 mm
ホイールベース|2,815 mm
車両重量|1,700 kg
エンジン|1,997 cc 直列4気筒SOHCターボチャージャー付
最高出力|133 kW(180 ps)/3,750 rpm
最大トルク|400 Nm/2,000 rpm
トランスミッション|6段AT(6EAT)
燃費(JC08モード)|18.0 km/ℓ
価格|464 万円

Citroen C4 Feel BlueHDi|シトロエン C4 フィール ブルーHDi
ボディサイズ|全長 4,330 × 全幅 1,790 × 全高1,490 mm
ホイールベース|2,610 mm
車両重量|1,380 kg
エンジン|1,560 cc 直列4気筒SOHCターボチャージャー付
最高出力|88 kW(120 ps)/3,500 rpm
最大トルク|300 Nm/1,750 rpm
トランスミッション|6段AT(6EAT)
燃費(JC08モード)|20.2 km/ℓ
価格|279万円

DS 4 Chic BlueHDi LED Vision Package|DS 4 シック ブルーHDi LEDビジョン パッケージ
ボディサイズ|全長 4,285 × 全幅 1,810 × 全高1,500 mm
ホイールベース|2,610 mm
車両重量|1,500 kg
エンジン|1,997 cc 直列4気筒DOHCターボチャージャー付
最高出力|133 kW(180 ps)/3,750 rpm
最大トルク|400 Nm/2,000 rpm
トランスミッション|6段AT(6EAT)
価格|349万円

DS 4 Crossback BlueHDi|DS 4 クロスバック ブルーHDi
ボディサイズ|全長 4,285 × 全幅 1,810 × 全高1,530 mm
ホイールベース|2,610 mm
車両重量|1,500 kg
エンジン|1,997 cc 直列4気筒DOHCターボチャージャー付
最高出力|133 kW(180 ps)/3,750 rpm
最大トルク|400 Nm/2,000 rpm
トランスミッション|6段AT(6EAT)
価格|361万円

問い合わせ先

プジョーコール

0120-840-240

シトロエンコール(DS含む)

0120-554-106

           
Photo Gallery