プジョーRCZ Rの最終モデルが30台限定で登場|Peugeot
Peugeot RCZ R Final Version|プジョー RCZ R ファイナルバージョン
ハイパフォーマンスクーペの最終モデルが30台限定で登場
プジョー・シトロエン・ジャポンは15日、プジョーのハイパフォーマンスクーペ「RCZ R」の最終モデル「RCZ R ファイナルバージョン」を30台限定で発売した。
Text by YANAKA Tomomi
あらたにカーボンルーフを追加装備
プジョー史上もっともパワフルなスポーツクーペとして誕生した「RCZ R」。日本では、2013年の東京モーターショーで初披露され、翌年の2014年4月に限定150台で販売。そして、ついに最終モデルとして「RCZ R ファイナルバージョン」が発売された。
RCZ Rにはプジョーのモータースポーツ部門「プジョー スポーツ」によるノウハウが注ぎ込まれ、1.6リッター4気筒ターボエンジンはチューンアップされ、最高出力270psを発揮。1リッターあたり170psというプジョーの市販車のなかでは最強のエンジンを搭載する。
また専用のエンジニアリングがほどこされたサスペンションにくわえ、足回りでは高速安定性とコーナリング性能を向上させるトルセンLSDや強化されたブレーキ性能などこれまでのRCZ Rを継承。あらたに今回のファイナルバージョンでは、カーボンルーフが追加装備され、フロントとリアに“R”のエンブレムを配し、よりスポーティな雰囲気が高められた。
インテリアではナッパレザーとアルカンタラを組みあわせた新設計のバケットシートを採用。細部に施されたステッチがアクセントとなっている。
ボディカラーはモロカン レッドとオーパル ホワイトの2色を展開。販売台数は限定30台で、価格は550万8,000円だ。
Peugeot RCZ R Final Version|プジョー RCZ R ファイナルバージョン
ボディサイズ|全長 4,295 × 全幅 1,845 × 全高 1,350 mm
ホイールベース|2,610 mm
トレッド前/後|1,580 / 1,595 mm
最低地上高|110 mm
車両重量|1,340 kg
最小回転半径|5.4 m
エンジン|1,598 cc 直列4気筒 DOHC ターボ
最高出力|199 kW(270ps)/ 6,000 rpm
最大トルク|330 Nm / 1,900 rpm
トランスミッション|6段 マニュアル
駆動方式|前輪駆動
ブレーキ前/後|ベンチレーテッドディスク / ディスク
サスペンション前/後|マクファーソンストラット / トーションビーム
タイヤ|235/40 ZR19
ハンドル|左
燃費(JC08モード)13.7 km/ℓ
定員|4人
販売台数|限定30台
価格|550万8,000 円
プジョー コール
0120-840-240
9:00~19:00 年中無休