日産 フーガ ハイブリッド|NISSAN FUGA HYBRID “PURE DRIVE”第3段を発表
日産 フーガ ハイブリッド|NISSAN FUGA HYBRID
日産の“PURE DRIVE”シリーズ、第3弾はフーガ ハイブリッド
日産自動車は、エンジン進化型エコカー“PURE DRIVE”シリーズの第3弾として自社開発の本格的量販型ハイブリッド車「フーガ ハイブリッド」を発表。11月2日より全国一斉に発売する。
文=松尾大
EVとHV、日産クリーンディーゼルの環境技術の逆襲
この冬にも本格的なEV第1弾として「リーフ」の発売を予定している日産自動車。こと環境技術にかんしては、EVに傾注するものと見られていたが、ここにきてアイドリングストップ技術の「マーチ」、クリーンディーゼル搭載の「X-TRAIL」という、現在広く普及しているエンジン車に最適な次世代環境技術を搭載した、エンジン進化型エコカー“PURE DRIVE”シリーズをラインナップするなど、さまざまなアプローチで次世代環境技術をアピールしている。
そんな日産の“PURE DRIVE”シリーズの第3弾として登場するのが「フーガ ハイブリッド」だ。日産自動車の市販ハイブリッド車としては、2000年に発売された「ティーノ ハイブリッド」以来、約10年ぶり。もちろん、10年のあいだにハイブリッド技術は大幅に進化している。日産の環境技術を結集したという、独自の1モーター2クラッチ方式のハイブリッドシステム「インテリジェント デュアル クラッチ コントロール」を採用。回生協調ブレーキシステムなど細やかな制御をおこなうことで19.0km/ℓ(10・15モード)というコンパクトカー並みの低燃費を実現しながら、ダイレクト感のある爽快な走りを実現している。
「インテリジェント デュアル クラッチ コントロール」は、駆動と発電をひとつのモーターでおこない、エンジンとモーターをトルクコンバーターに介さず、トランスミッションを直接接続するというシステム。このため、軽量で高効率となる。1モーター2クラッチ方式採用により、ふたつあるクラッチのうちひとつをつかってモーターとエンジンを完全に切り離したEVモードでの走行を可能にしている。EVモードは、これまでのハイブリッド車によく見られた低速走行だけでなく、高速走行も可能なため、大幅に燃費効率を向上させている。今回搭載されるモーターは「HM34」という形式で、最高出力50kW(68ps)、最大トルク270Nm(27.5kgm)とこれだけで、ほぼ軽自動車1台分の出力と約2倍のトルクが得られるというもの。
モーターと組み合わされるエンジンは、ハイブリッド専用に効率を高めた3.5リッター「VQ35HR」エンジンで、こちらは最高出力225kW(306ps)/6800rpm、最大トルク350Nm(35.7kgm)/5000rpmを誇る。さらに、モーター出力特性にあわせて変速特性を最適化したマニュアルモード付電子制御7速ハイブリッドトランスミッションとともに力強い乗り味を実現。サスペンションは路面からの入力周波数に応じてふたつのピストンが減衰力をコントロールする、ダブルピストンショックアブソーバーを採用。また、世界ではじめて、電動でポンプを作動させて油圧を発生させる電動油圧式電子制御パワーステアリングとブレーキの倍力機構に電動タイプを採用した電動型制御ブレーキを搭載している点も注目したい。
そのほか、高速道路を走行中に、車両の走行情報(車速、GPS位置、ナビゲーション地図情報)をもとに高速道路を逆方向に走行している可能性があると車両が判断した場合、音声ガイドとディスプレイ表示により、ドライバーへ注意を促す逆走報知をしてくれる。こちらも世界初搭載の機能となる。歩行者に車両が接近していることを音で知らせる車両接近通報装置も備えている。
ハイブリッド車ならではのエコドライブサポート機能としては、ハイブリッドシステムの作動状況(エネルギーモニター)やバッテリー残量、アクセルガイドやエコドライブインジケーター、液晶オド・ツイントリップメーター(EVモード走行距離表示機能付)など多彩な情報を表示するフーガ ハイブリッド専用メーターディスプレイが装備されている。
気になる環境性能については、「平成22年度燃費基準+25%」を達成。国土交通省の「平成17年基準排出ガス75%低減レベル(SU-LEV)」認定とあわせて、「環境対応車普及促進税制」による減税措置では、次世代自動車として自動車取得税と自動車重量税が免税となるなど、日産が満を持して発表したハイブリッド車として、遜色のない内容となっている。
このフーガ ハイブリッド、価格は577万5,000円からとなる。
日産 フーガ ハイブリッド|NISSAN FUGA HYBRID
ボディ|全長4,945×全幅1,845×全高1,500mm
ホイールベース|2,900mm
エンジン|3.5リッターV型6気筒 DOHCエンジン+モーター
最高出力(エンジン)|225kW(306ps)/6800rpm
最高出力(モーター)|50kW(68ps)
最大トルク(エンジン)|350nNm(35.7kgm)/5000rpm
最大トルク(モーター)|270Nm(27.5kgm)
トランスミッション|マニュアルモード付電子制御7速ハイブリッド
10・15モード燃料消費率|19.0km/ℓ
CO2排出量|122g/km
価格|557万5000円から