特集|最新スーパースポーツカー入門|Super Sports Cars 2013
Porsche 918 Spyder|ポルシェ 918 スパイダー
McLaren P1|マクラーレン P1
Ferrari LaFerrari|フェラーリ ラフェラーリ
特集|最新スーパースポーツカー入門
いま、スーパーカーが面白い。2012年に発表されたポルシェ「918 スパイダー」につづき、マクラーレンは「P1」を、そしてフェラーリは「ラフェラーリ」をデビューさせた。この3台が各メーカーの技術的な集大成であり、また最高のスペックを持つモデルであることに間違いはないが、運動性能と環境性能の両立というあらたな価値感を求められる現代社会において、開発はどのように進められているのか。デリバリーを目前に控えた新世代スーパースポーツ、その3台に迫る。
歴史的サプライズとなった918 スパイダーの誕生
Porsche 918 Spyder
事前に一切の情報がリークすることなく、まさに歴史的なサプライズとなった918 スパイダーの誕生。世界最高の運動性能と環境性能を両立させることを宣言したポルシェのスペシャルモデル。
ポルシェ918 スパイダーを追う立場として、先駆者であるポルシェに、比較的近いエンジニアリングコンセプトを提案した、マクラーレン「P1」。その詳細に迫る。
デザインはフェラーリ社内でおこなわれた
Ferrari LaFerrari
あの「エンツォ」以来のスペシャルモデル=スペチアーレとなる、フェラーリの新作「ラフェラーリ」。新世紀型スーパースポーツの中でも、世界から特に熱い視線を注がれる存在。
数字で見る新世紀スーパースポーツ3台
Porsche 918 Spyder / McLaren P1 / Ferrari LaFerrari
ポルシェ、マクラーレン、フェラーリから登場した現在における技術の集大成ともいうべきスペシャルモデル3台。スペックをのぞけば、そのクルマの特性が見えてくる。
「MP4-12C」を生み出し、スポーツカーブランドとしてあらたなる第一歩を踏み出したマクラーレン。ジュネーブショーでワールドプレミアを飾った「P1」を開発した男たちに、インタビューをおこなった。
ラ フェラーリを誕生させるまでの日々
Ferrari LaFerrari
F1譲りのテクノロジーを数多く採用した「ラ フェラーリ」の開発プロジェクト。フェラーリのエンジニアリングチームは、いかにしてハイブリッドシステムをロードモデルへと移植させたのか。アメデオ・フェリーザCEOが語る。
新世代スーパースポーツのベンチマーク
Porsche 918 Spyder
ラ フェラーリやP1と同様、内燃機関に電気モーターを組み合わせる「918スパイダー」。だがそのコンセプトは、まったく異なるという。ヴァイザッハ研究開発センターの最高責任者ヴォルフガング氏に、その理由を聞いた。