ESTÉE LAUDER|エスティ ローダー渡邉明子が語る「偏愛のコスメ」
BEAUTY / THE EXPERTS
2015年1月9日

ESTÉE LAUDER|エスティ ローダー渡邉明子が語る「偏愛のコスメ」

ESTÉE LAUDER|エスティ ローダー
美容液「リニュートリィブ ダイヤモンド デュアル セラム」新発売

PR担当・渡邉明子が語る「偏愛のコスメ」(1)

人気ブランドのPR担当者が本当に愛用するコスメの魅力を語るインタビュー特集、第一弾は「ESTÉE LAUDER(エスティ ローダー)」コミュニケーションズ部マネージャーの渡邉明子さんが登場。20代から美容業界で活躍している渡邉さんにご自身の肌コンディションをたずねると、「生まれつき肌が弱く、アトピー気味で、保湿が重要だと気づいたことから、薬よりも保湿クリームを使うようになり、20代からいわゆる高級クリームを使っていました」という。そういう経験から化粧品に興味をもち、美容業界に入ったそうだ。

Photographs by SUZUKI ShimpeiText by KAJII Makoto (OPENERS)

すごく不安定な肌状態を救ったのが化粧品

「若いころから肌の乾燥がひどくて、さらににきびなど吹き出ものもできやすい敏感肌で、そばかすもあって、つねにトラブルを抱えていました。ダイレクトに肌に出やすいので、本当に化粧品に救われて、この業界に入ったといっても過言ではありません」と渡邉さん。

最近の肌コンディションをきくと、「最近気になっているのは、まぶたのたるみです」という。「若いころからアイクリームをつけたりして気をつけていて、たるみの感覚はわからなかったのですが、最近、アイラインを引く感覚がちょっと変わってきていて、あっ、これがたるみなのかもって」そういうことから年齢を実感するようになったそうだが、だからこそ化粧品の効果をより実感できるようになったと話す。

327_08

エスティローダー|リニュートリィブ ダイヤモンド デュアル セラム

渡邉さんの普段のお手入れアイテムを拝見

さまざまな肌悩みを抱えてケアしてきた渡邉さんが最近思っているのは、「どうしても不規則な生活になりがちですが、仕事も遊びも楽しみたい。そして、ちょっと、“あっ、やっちゃった”と思ったときに、レスキュー的に立て直すことができる化粧品に助けられています」と挙げてくれたのが、エスティ ローダー不動の一番人気の美容液、「アドバンス ナイト リペア SR コンプレックス II」。デビュー以来30年を経て、中身の成分や配合はリニューアルしながら、人気のテクスチャーは不変。「化粧品は進化しているといいましたが、こうして愛されている製品があることもブランドの誇り。肌というより、心のよりどころにしていただいているお客さまもたくさんいます」

エスティローダー|リニュートリィブ ダイヤモンド デュアル セラム

エスティローダー|リニュートリィブ ダイヤモンド デュアル セラム

つぎに挙げてくれたのは、エスティ ローダーでファンデーションといえば……というベストセラー「ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ」。「発売以来17年のロングセラーで、崩れない、くすまない、日本人が好きな上品なソフトマットの仕上がり。オイリーな若いお肌にもぴったりでエントリーアイテムとしても人気です。また、弊社のビューティ アドバイザーに愛用者が多いのも人気の秘密。とくに湿気の多い夏場に実力を発揮します」と渡邉さん。

さらに、オススメなのが、“婚活リップ”としてさまざまなメディアに取り上げられている「ピュア カラー クリスタル シアー リップスティック」の01クリスタル ベビー クリーム。「01番をご指名で購入される若い女性が多く、幸せリップとして御利益もあるようです」とほほえむ。

ESTÉE LAUDER|エスティ ローダー
美容液「リニュートリィブ ダイヤモンド デュアル セラム」新発売

PR担当・渡邉明子が語る「偏愛のコスメ」(2)

皮膚科学の専門家である伯父が開発したクリームを販売して高い評価を受け、多くの顧客を獲得して美容業界に旋風を巻き起こしたミセス エスティ ローダー。彼女は、「美しい女性とは、つねに自然で健康的でつややかな肌をもっていなければなりません。健康とは肉体的健康と精神的健康の両方をいいます」と自らの美容哲学を語る。エスティ ローダーは、彼女の美容哲学に基づいて、テクノロジーを駆使した革新的な製品をぞくぞくと世に送り出している。

エスティ ローダーならではのラグジュアリーライン

渡邉明子さんが次に紹介してくれたのは、昨年12月25日にデビューした美容液「リニュートリィブ ダイヤモンド デュアル セラム」。ゴールドとプラチナのふたつのバイアルに密封された成分が、使用時に初めて混ざり合い、新鮮な状態で使うことができる。

「ライン名の“リニュートリィブ”とは、生まれ変わったようなという意味をもち、毎日肌を蘇らせたいと思ったミセス エスティ ローダーの夢とビジョンから1956年に世界初の高級クリームとして誕生しました。当時、クリームの平均的価格は10ドルでしたが、リニュートリィブのクリームは115ドルで発売。最先端の科学と稀少な成分を合わせたクリームは、美容界におけるラグジュアリーラインの先駆けとなりました。
また、“このクリームには、なぜ115ドルの価値があるのか”というコピーで、大々的に広告を打ち出し話題になりました。こうして、エスティ ローダーは高級クリームのイノベーターになりましたが、そのスピリットが今回の『ダイヤモンド デュアル セラム』にも変わらず生かされています」と、渡邉さん。

エスティローダー|リニュートリィブ ダイヤモンド デュアル セラム

エスティローダー|リニュートリィブ ダイヤモンド デュアル セラム

希少なトリュフ エキスが主成分の美容液

「ダイヤモンド デュアル セラムは、美食家にはよく知られている世界的に稀少なトリュフから得た成分、ブラック ダイヤモンド トリュフ エキスを核にする美容液です。ゴールドのバイアルには、ブラック ダイヤモンド トリュフ エキスと、長寿遺伝子のひとつであるサーチュイン6に働きかける新技術、ユース サスティング テクノロジーを搭載。プラチナのバイアルには、即効的に肌をなめらかに輝かせる効果のある成分を配合し、この2種のフォーミュラを手のひらでブレンドすることで、フレッシュな美容液が完成します」

トリュフは古くから、滋養が高く、戦(いくさ)に行くときに食べさせたとか、香りも高いので媚薬として用いたなどのエピソードもあり、エスティ ローダーの研究者はその効果に注目。細胞を活性化し、エネルギーを与えるトリュフから、9段階もの工程と1万時間にもおよぶ時を費やして、一滴一滴丁寧に抽出したブラック ダイヤモンド トリュフ エキスを主成分としたダイヤモンド デュアル セラムをつくりあげた。

エスティローダー|リニュートリィブ ダイヤモンド デュアル セラム

エスティローダー|リニュートリィブ ダイヤモンド デュアル セラム

年間限られた本数しか製造できない美容液

渡邉さんは、「新製品は、使った翌朝、心が動かされるのが大事。まず自分が“あっ、違う”と感じることができれば、自信をもってPRできます。このリニュートリィブ ダイヤモンド デュアル セラムも、そう感じた製品の一つで、一番大きな効果はリフトアップ。まず肌にハリがでてきて、いわゆる“たるみ毛穴”を引き締めます。そして、使っているうちに、ぼんやりぼやけたフェイスラインの輪郭が出てきます。シワやたるみのケアに適していますね。とても稀少な成分を配合しているので、限定品ではありませんが、年間限られた本数しか製造できない美容液です」と語る。

ESTÉE LAUDER|エスティ ローダー
美容液「リニュートリィブ ダイヤモンド デュアル セラム」新発売

PR担当・渡邉明子が語る「偏愛のコスメ」(3)

「以前は、自分の肌悩みに対して、こんな製品がいいかなと、“対症法”的に化粧品を選んでいましたが、今は、たとえば、発売以来大ヒットしている『マイクロ エッセンス ローション』は肌を土台から強くしてくれるとか、『シュープリーム トータルク リーム』の自分が弱いところをクリームが察知して、肌がもっている酸化を抑制する機能を高めてくれるなど、テクノロジーが進化して、化粧品の効果のアプローチ先が変わってきています。年齢を重ねたり、環境の変化によって肌悩みは尽きないけれど、化粧品も進化しているので効果を期待してください」という渡邉さん。

エスティ ローダーは、“スキンケアに強いブランド”として定評があるが、渡邉さんは、昨年1月に発売された化粧水「マイクロ エッセンス ローション」を使って驚いたという。

「ミセス エスティ ローダーは、最先端のテクノロジーと同時に、テクスチャーや気持ちよさなど、使用感をとても大切にしていました。私も化粧品が好きで、いろいろな商品を使ってきましたが、日本の女性のために開発されたマイクロ エッセンス ローションは、“美容液のエスティ ローダー”がつくった化粧水として、発売当初から話題になりました」

エスティローダー|リニュートリィブ ダイヤモンド デュアル セラム

エスティローダー|リニュートリィブ ダイヤモンド デュアル セラム

20年後の自分のために今、お手入れしよう

「日本の女性は、お水で肌をうるおす感じが好きで、化粧水好きとして世界に知られていますが、このマイクロ エッセンス ローションは、トロトロでもシャバシャバでもない、“トロシャバ”な絶妙なバランスで、私たちの好きな感触をテクスチャーにしっかり反映。さらに、化粧水だけで肌が丈夫になっていく美容液級効果があるので、化粧水以上の効果を実感していただけます」

「オールエイジ対応で、化粧水で肌を底上げするマイクロ エッセンス ローションをはじめ、エスティ ローダーの製品で、自分の20年後のためにつづけてお手入れしようと思います」と渡邉さん。

ロングセラー、ベストセラーという“不変”と、最新テクノロジーを駆使した“進化”があるエスティ ローダーの製品を上手に使って、自分の肌年齢とレベルを落とさず、すこやかな毎日を過ごしたい。


ESTÉE LAUDER|エスティ ローダー

1946年、ミセス エスティ ローダーによってニューヨークで誕生したこのブランドは、「私には一人の女性としての使命があります。それはできる限りの多くの女性たちに、美しくなる方法だけではなく、美しくありつづける方法を伝えたい」という美のメッセージをベースに、つねに美容界をリードし、21世紀の今も、DNA研究のエキスパートとして最新テクノロジーとエレガンスを追求している。

ESTÉE LAUDER

Tel. 03-5251-3386

www.esteelauder.jp

           
Photo Gallery