Nicolai Bergmann×Chico Shigeta 対談(前篇)|見た瞬間だけでなく、記憶のなかでも美しく
BEAUTY / THE EXPERTS
2015年3月12日

Nicolai Bergmann×Chico Shigeta 対談(前篇)|見た瞬間だけでなく、記憶のなかでも美しく

Nicolai Bergmann×Chico Shigeta 対談

自分らしく、リアルに生きるという提案(前篇)

見た瞬間だけでなく、記憶のなかでも美しく(1)

フランス発のオーガニックブランド「SHIGETA」を主宰するChico Shigetaさんが、日本の女性に向けて、自然体の自分らしさを見つけるためのメッセージを発信する対談企画第3弾。今回のゲストは、デンマークで培った感性と日本文化のエッセンスを融合した独自の世界観で多くのひとを魅了している、フラワーアーティストのNicolai Bergmannさん。花や植物、自然を相手とする仕事をもつふたりが、“美しさ”について語る。 後篇はこちら→

Photographs by JAMANDFIXText by YOSHIDA Kei

rumors|通販サイトへ

「自然には不思議な力があって、気付かなくても絶対に影響を受けている」

Chico さきほど撮影用の背景のセッティングをされているのを見ていたのですが、Nicolaiさん細かいですね。

Nicolai 細かい?

Chico そう、神経が細やかというか。本当にいろんなところを見ていて、まるで目が30個くらいあるみたい。

Nicolai 頭の後ろにも目がありそうな感じ?

Chico そうそう、そんな感じ(笑)。Nicolaiさんがお店に入って来ただけで空間がキュッと引き締まりますね。このお店がNicolaiさんの仕事場だからだと思うのですが、隅々にまでアンテナを張り巡らしているように感じます。でも、それって意識せずに自然とそういう風にしているんだと思うんです。

Nicolai そうですね。隅々までチェックしようなんて意識はしてないです。

Chico 溢れているパワーを少し抑えるような精油の香りもあるんですよ。無駄に溢れ出すことなく、適度に出せるように。

Nicolai Bergmann×Chico SHIGETA 対談 02

Nicolai Bergmann 01

Nicolai 植物の力と香りにそんな効果があるんですね。僕もよく、花の力を感じることがあります。たとえばプレゼントしたときにひとを幸せな気持ちにさせる力、たとえば寂しい気持ちのひとを元気にする力。自然には不思議な力があって、自分が気付かなくても絶対になんらかの良い影響を受けているんだと思いますよ。

Chico 植物の香りにも力があると思いますか?

Nicolai 癒されたり元気になったり、力を感じますね。ブーケを作る時に、香りを意識してハーブを入れることもあります。アップルミントとかローズマリーとか。花と香りは関係が深いので、その組み合わせをいろいろ試すのもおもしろいと思います。

Chico 香りといえば、いま目の前のテーブルにも飾ってあるバラの花は世界中で人気ですよね。とくに女性に。うちの商品でもローズウォーターを使っているものは、皆さんの食いつきがスゴい(笑)。

Nicolai 女性を惹き付ける不思議な力があるのかも。

Chico そうですね。Nicolaiさんはなにか香水をつけていますか?

Nicolai Bergmann 03

Nicolai Bergmann 04

Nicolai つけてますよ。僕がプロデュースしているフレグランスシリーズ「floral notes」の“スウィートオーキッド”とか。甘さのなかにも渋みのある香りが好きなんです。でも、それも気分によって使い分けています。天気によっても気分は変わりますから。それに、香りとおなじく、晴れの日と雨の日では作りたくなるブーケも違ってくるんです。たとえば、晴れの日は元気な明るい色、雨の日は落ち着いた色、といったように。

Chico 作品に自分の心が欲しがっているものがあらわれるってことですね。天気によって変わるってところは、ヨーロッパっぽいかも。日本ではあまり感じないけど、パリだと曇りの日はみんな機嫌が悪いんですよ。逆に晴れているときは「お? なんか今日はサービスいいね」って(笑)。

Nicolai デンマークでもおなじですよ。日照時間が短いせいかな。太陽が出ているのと出てないのとでは大違い。それはもう、ひとが変わるくらい(笑)。

Nicolai Bergmann×Chico Shigeta 対談

自分らしく、リアルに生きるという提案(前編)

見た瞬間だけでなく、記憶のなかでも美しく(2)

rumors|通販サイトへ

「花を見たひとの思い出に残ってほしいんです」

Chico なんだか、こうやってお話していると、作品を通して感じていたことについてスゴく納得します。Nicolaiさんの作品って、見た目はスタイリッシュでモダンで、とても洗練されているんだけど、内側に優しさが秘められているような気がしていたんです。“between lines=行間”に漂う表現というか。まさに、そこがNicolaiさんの作品とNicolaiさん自身の魅力なんだなって。

Nicolai ありがとうございます。日本の女性は花をみて、まず「かわいい」って言うでしょう? でも、「かわいい」って言葉にはたくさんの意味が含まれているんです。大人っぽいとか、シンプルとか、ちょっとシブいとか。僕はシックな雰囲気が好きなので、そこをベースにして優しい色……たとえば淡いピンクを加えたりします。そういったコントラストがおもしろいと思うんですよ。

Chico なるほど。

Nicolai Bergmann 05

Nicolai うちの店もグレーや黒といった渋めのカラーをベースにしているでしょう。そこに女性が好みそうな、柔らかな印象のカラーを散りばめているんです。フラワーボックスもそうですね。箱は真っ黒ですから。でも、フタを開けると中は優しいカラーで溢れてる。そういったコントラストが僕自身にも当てはまるのかも。

Chico そう、このフラワーボックス。とってもユニークな作品ですよね。Nicolaiさんはサプライズがお好きなんですね?

Nicolai もちろん!

Nicolai Bergmann×Chico SHIGETA 対談 03

Chico やっぱり! この作品には、どんな想いが込められているんですか?

Nicolai まずはフタを開けた瞬間にハッピーなサプライズが起こること。あとは、1回かぎりではなく、何度でも見たくなるような、印象的な花にしたいと思っています。たとえばレストランのテーブルに花が置いてあったとします。男性8人がそこで食事をしたとして、きっと誰も花について話さないでしょう。でも、それが見たこともないような色や形だったら?

Chico たしかに気になるかも。

Nicolai 花を見たひとの思い出に残ってほしいんです。見た瞬間だけ“美しい”と感じるのではなく、あるとき「あのレストランで見た花は美しかった」と思い出してほしい。そんな願いを込めて作っていますね。

Chico 見たひとの人生に刻まれるような印象的な花……素敵ですね。

──「どんなときも基本が重要」と語るNicolaiさんの美意識に迫る、対談後篇はこちら→


ニコライ バーグマン フローレッセンス フローラルアートエキシビション開催

ニコライ・バーグマン待望の作品集『FLORESCENCE』発売を記念して、9月21日(金)から23日(日)までの3日間、表参道ヒルズにてエキシビションを開催。フローラルアートの展示はもちろん、ニコライさん自身が会場空間全体をプロデュースし、観るだけではなく、作品を全身で体感できる内容となっている。また、会期中はニコライさん自身も会場に立ち、作品集を購入された方にサインもおこなっているので、この機会にぜひお話してみてほしい。きっと、気さくなニコライさんのファンになるだろう。

FLORESCENCE ニコライ バーグマン

エキシビションの開催にさいし、ニコライさんは「今回の展示会は、ひとつひとつのフローラルアートはもちろん、会場の空間全体、そしてご来場いただいた皆様に愉しんでいただくための演出まで、そのすべてをひとつの大きな作品として作り上げます。皆様が想像しているような花の展示会とはまったく違うかもしれません。静かに鑑賞する展示会ではなく、私の作品から皆様の笑顔や驚きの表情、楽しい会話が生まれるような展示会にしたいと思います。普段お花に触れる機会が少ない方にもきっと楽しんでいただけると思います。会場で皆様にお会いできることを楽しみにしています」と語る。

いったいどんなサプライズで来場者を驚かせてくれるのか。美しいフローラルアートの世界に飛び込んで、植物のダイナミズムを体感したい。

作品集『FLORESCENCE』
価格|9450円
発売日|9月21日(金)
販売|Nicolai Bergmann Flowers & Design各店舗
Nicolai Bergmann Online Store
https://www.nicolaibergmann.com/shop/

Nicolai Bergmann Flowers & Design
Tel. 03-5464-0716

ニコライ バーグマン フローレッセンス フローラルアートエキシビション

ニコライ バーグマン フローレッセンス
フローラルアートエキシビション

日程|9月21日(金)11:00~16:00
9月22日(土)11:00~20:00
9月23日(日)11:00~18:00

会場|表参道ヒルズ 本館B3F スペース オー
東京都渋谷区神宮前4-12-10

入場券|前売り:800円 当日:1000円 ※12歳以下は入場無料

チケット販売|Nicolai Bergmann Flowers & Design各店舗
チケットぴあ(前売り券のみ/販売期間:9月20日まで)
Tel. 0570-02-9999 http://t.pia.jp
イープラス(販売期間: 9月23日まで)http://eplus.jp

イベント・チケットにかんする問い合わせ
Nicolai Bergmann Flowers & Design
Tel. 03-5465-0716(平日10:00~18:00)
events@nicolaibergmann.com

イベント会期中問い合わせ
表参道ヒルズ 本館B3F スペース オー
Tel. 03-3497-0360

SHIGETA JAPAN
0120-945-995
www.shigeta.fr

rumors|通販サイトへ

Nicolai Bergmann Flowers & Design
Tel. 03-5464-0716
www.nicolaibergmann.com

rumors|通販サイトへ

           
Photo Gallery