フレグランス特集|2010年秋の新作カタログ Men
フレグランス特集
2010年秋の新作カタログ for Men(1)
2010年秋のメンズフレグランスでは、11年ぶりとなるシャネルの新作「ブルー ドゥ シャネル オードゥ トワレット」や、初のアンバサダーを起用した「ブルガリ マン」、デザイナー本人が広告ヴィジュアルに登場した「マークジェイコブス バング オードトワレ」など、大型の新作が出揃った。香りの傾向は、メンズ定番の香りを使用しつつも“軽やか”であるのが特徴的だ。
Text by OPENERS
Photo by JAMANDFIX
CHANEL|シャネル
ブルー ドゥ シャネル オードゥ トワレット
価格|1万500円(100mL)
11年ぶりの新作となるシャネルのメンズフレグランス「ブルー ドゥ シャネル」。ジャック ポルジュによってつくられたのは、シャネルのフレグランスのなかでもっともドライで活力に満ちた香りだ。シトラス、ペパーミント、セダーなどの香りがつぎつぎとあらわれ、完璧なハーモニーを奏でる。この圧倒的なウッディフレグランスが表現したのは「自由」。ルールにとらわれず、自由をつらぬく男性の香りだ。
シャネル カスタマー・ケア・センター
0120-52-5519/シャネル(香水・化粧品)
BVLGARI|ブルガリ
ブルガリ マン
価格|1万395円(100mL)
ライフスタイルブランドとして進化するブルガリの“今”を表現した新作は、メンズフレグランスを象徴する官能的な香り。ベルガモットのフレッシュなトップノートから華やかで魅惑的なウッドに変化。温かいハーモニーにムスクのキャッチーな香りが降り混ざる。洗練されたこだわりの強さがありながらも、ナチュラルさとエレガンスを兼ね備えている。
ブルガリ パルファン事業部
Tel.03-5413-1202
MARC JACOBS|マーク ジェイコブス
バング オードトワレ
価格|7350円(50mL)
メンズフレグランスとしてはマーク ジェイコブスの10年ぶりの新作となる「バング オードトワレ」。インパクトのある大胆なデザインのボトルに詰められたのは、ブラック、ピンク、ホワイトの3種のペッパー。この刺激的なぺッパーから時間の経過とともにぬくもりを感じさせるウッディに変化する。香りは、非常に個性的でありながらも、軽やかな印象。デザイナー本人がモデルとなった、挑発的なヴィジュアルも要チェック。
コティ・プレステージ・ジャパン
Tel.03-5413-1062
フレグランス特集
2010年秋の新作カタログ for Men(2)
D&G|ディー アンド ジー
D&G 11-ラ フォルス オードトワレ
価格|9345円(100mL)
「D&G フレグランス アンソロジー」に6つめのパーソナリティが加わった。カルダモンやシナモンが奏でるオリエンタル スパイシーからリッチなバーボン バニラへと変化する香調で表現された人格は“行動者”。「人生は挑戦。限界という言葉はなく、不可能は克服するためにある……」そんな自分になりたいという男性の情熱を掻き立てる香りだ。穏やかな外見とは裏腹に、確固たる意志をもった人物をイメージさせる。
ブルーベル・ジャパン 香水・化粧品事業本部
Tel.03-5413-1070
BLACK FLEECE BY Brooks Brothers|ブラック フリース バイ ブルックス ブラザーズ
ブルックス ブラザーズ ブラック フリース メン オーデトワレ
価格|1万4175円(125mL)
トム・ブラウンが手掛けるブラック フリース バイ ブルックス ブラザーズから、ブランド初のフレグランスが発売。香りは、シトラスやジンジャーのフレッシュさとスパイシーさが、温かみのあるゼラニウムバーボンへ溶け込み、インセンスやベチバーが締めくるというモダンなアプローチ。トム・ブラウンは「書斎や客間で座ってタバコやウイスキーを嗜む楽しみをもちあわせた男性のための時代を超えるオリジナルな香り」と表現している。
インターモード川辺
Tel. 03-3352-7161