Chico SHIGETAインタビュー|「SHIGETA」の新ブレンドエッセンシャルオイルを語る(前編)
Beauty
2015年3月13日

Chico SHIGETAインタビュー|「SHIGETA」の新ブレンドエッセンシャルオイルを語る(前編)

Chico SHIGETAインタビュー(前編)

内側から、メンタルから、エナジーから働きかけて、さらに美しく

「このオイルたち、はっきり言って、すごいです!」

それぞれの植物の特徴を活かしながら、さまざまな用途に合わせてブレンドされた、「SHIGETA」のブレンドエッセンシャルオイル。オーガニック栽培の植物のみを使用したオイルは安心安全。手軽に毎日の生活に取り入れられるとあって、いまやたいへんな人気だ。なかでも、昨年さらにパワーアップした4つの新作は、あらたなファンもひきつけて、大反響を巻き起こしている。おそるべしSHIGETAパワー。果たして進化のポイントはどこなのか、SHIGETAを主宰するChicoさんの来日を待ってお話をうかがった。

文=染谷晴美写真=原恵美子

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前作のよいところを活かしつつ、プラスαの力をそなえた新ブレンドオイル

――新ブレンドオイルは、従来のオイルのリニューアルと考えてよいですか?

はい。ピュア&スリムが「イノセント・ピュリティー」になり、パーフェクトエッセンスが「ゴールデン・ドロップス」になって、ヴァイタルクラウンが「ミッドナイト・ラスター」、そして、エナジーポーションが「モーニング・スパークス」に。この4種類が入れ替わりというかたちになります。

新ブレンドエッセンシャルオイル

そもそも、なぜ今回リニューアルを考えたのかといえば、もう一歩先に進みたいという思いが生まれてきたから──

SHIGETAはここ数年、たくさんの方々に使っていただくようになって、私自身、思っていた以上の反響におどろいていたのですが、ちょうど昨年ひと段落して、この反響を客観的に見てみると、世の中のニーズは少しずつ変わってきていると感じたんですね。

それで、もっと時代に合った、みんなのニーズにぴたりとそうものがあるんじゃないかなって。あとは、やっぱりいい素材に出会えたこと。これに尽きます。

――以前のオイルもクオリティはとても高かったし、実際その効果には、みなさんとても満足されていたと思いますが。

もちろん、前作に不満はありません。あれはあれで完結しているんですよ。それぞれに“人格”のようなものがあるというか。

<ピジャマ>アイフォンケースデビュー<br />3月10日(水)~

――なるほど。だから、新作は名前を変えたんですね。

前の子たちが中身を変えたのではなく、前の子たちのいいところを活かしつつ、それプラスαの力をそなえた“新しい子”なので、当然名前はちがってきます。

――別の人格ということは、たとえば、ピュア&スリムよりも「イノセント・ピュリティー」のほうがすぐれている、というものでもない?

いや、それははっきりいって、すごいです(笑)。パワーアップしています。

ピュアブレンドは、デトックスを促す作用が大きくパワーアップ

いまの愛着をもって使ってくださっているひとたちをがっかりさせない、さらによいものをというチャレンジは結構むずかしいんですよね。得てして、前のほうがよかったねとかなりがちで(笑)。

――髪を切ったら、「前のほうがよかった」と言われるのとおなじですね(笑)。

<ピジャマ>アイフォンケースデビュー<br />3月10日(水)~

イノセント・ピュリティー 6300円(15mL)

そうそう(笑)。というわけで、「イノセント・ピュリティー」ですが、これは、からだの内側からピュアな自分をつくっていくためのブレンド。特長としては、余分な水分を外に出し、からだのめぐりをよくする働きがあります。

以前のピュア&スリムも同様で、お腹につけてマッサージすることで余分な水分が排出され、結果として、からだがどんどん引き締まっていきます。すると、そこで気づくわけですよ、「なんだ、このお腹って、ほとんど水分だったんだ!」って。目に見えてからだが変わっていくのを実感できるから、みなさんのやる気もちがう。ほんとうにがんばってお手入れされています。

ですから私も、もっともっとという気持ちに。そこで今回、さらにデトックスをうながすオイルをブレンド。“ロックローズ”“グレープフルーツ”“ヘリクリサム”といった、解毒を活性化させる精油成分をさらに増やし、このイノセント・ピュリティーを完成させました。まずは使ってみてください。ただつけるだけでも効果があるので、おどろきますよ。

スキンケアブレンドは、メンタル面からも女性をサポート

――「ゴールデン・ドロップス」は、肌の皮脂の分泌バランスをとり、肌にうるおいをあたえるスキンケアブレンドということですが。

<ピジャマ>アイフォンケースデビュー<br />3月10日(水)~

ゴールデン・ドロップス 7350円(15mL)

はい、日々のお手入れにくわえていただきたい、お肌のためのオイルです。と同時に、ネガティブな感情から心を守るメンタルケアオイルでもあります。そこが、前作のパーフェクトエッセンスと少しちがうところ。

最近の女性を見ていると、自分に自信がもてないでいるひとがとても多い気がします。自信がもてないから、自分に対しての信頼感さえも見失ってしまって、焦燥感や自己嫌悪に陥ったり、つねに不安にかられている。

なんでだろうと原因を探ってみると、自分の根っこの部分がしっかりしていないせいではないかと感じました。土台が不安定だから、なにかを求めてさまよっているんですね。であれば、その求めに応えてあげたいじゃないですか。

感情に働きかけるのは、ローズをはじめとする香りです。最初に香ってくるのは“スパイクナード”という、高度3000メートル以上のヒマヤラ山脈でしか採れない、たいへん稀少な植物のエッセンス。過酷な環境下でも成長するわけですから、ものすごい生命力。それだけに、肌へのアンチエイジング効果がすばらしい! 力強さは、メンタル面にも効果的に働きかけます。

つまりこれは、お肌とメンタルの両面で、“女性をサポート”していくブレンドなんです。自分に自信をもってほしい、エイジングに前向きになってほしい、自分の人生を肯定していってほしい。このオイルには、そんな私の思いがつまっています。

<ピジャマ>アイフォンケースデビュー<br />3月10日(水)~

Chico SHIGETA
2004年、仏・パリで「SHIGETA」を設立。長年にわたる日仏のさまざまなウェルビーイングを探求後、「そのひとだけがもつリアルビューティを引き出すのは、インナービューティを育むことから」をキーワードに、独自のセルフケアメソッド“バイタリティー・コーチング®”をつくり、セルフケアの大切さを伝える啓蒙活動を展開。現在、パリの著名人、アーティストはもとより、日本国内のVIPからもビューティエキスパートとして絶大な支持を受けている。大手化粧品会社のコンサルティングや、ブランドスポークスマンとしても活躍。

SHIGETA JAPAN
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次回・後編は「モーニング・スパーク」「ミッドナイト・ラスター」について語っていただきます

           
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