新型MINIの5ドア版を公開|MINI
CAR / NEWS
2017年9月8日

新型MINIの5ドア版を公開|MINI

MINI 5 door|ミニ 5ドア

MINIの5ドア版、正式発表

2013年11月にワールドプレミアを果たした新型「MINI」に、プロダクションモデルとして第2のボディバリエーションが登場した。4月から国内でも販売されている3ドアハッチバックのホイールベースを伸長し、リアドアをもうけた5ドアモデルだ。

Text by HORIGUCHI Yoshihiro(OPENERS)

ハッチバックモデルとしては初の5ドア

ミニ生みの親、アレック・イシゴニスの誕生日にあわせて発表された3代目となる新型「MINI」日本では2013年11月の東京モーターショーで早々と登場し、4月には正式に販売を開始している。そのあたらしいMINIに第2のモデルバリエーションとして登場したのは、SUV以外のモデルとしては初となる5ドア版だ。

その名もずばり「MINI 5ドア」と名乗るあらたなモデルは、全長3,982(クーパーSとクーパーSDは4,005)×全幅1,727×全高1,425mm、ホイールベースは2,567mmというボディサイズ。3ドアとくらべると、161mm長く、11mm高い。ホイールベースは72mmほど伸長している。

長さと幅からは、フォルクスワーゲン「ポロ」やアルファ・ロメオ「ミト」、シトロエン「C3」にちかいが、高さにおいては20-40mm前後低い。

拡張されたボディは後半に余裕を生み出し、3点式シートベルトを備えた後席は3人ぶん用意され、3ドアと比較すると頭上が15mm高く、左右も肘の高さで61mmもの拡大を実現した。ラゲッジルーム容量も67リットル増えて278リットルを確保し、6:4分割式のリアシートを倒せば最大941リットルの荷室を利用することも可能だ。

外観では、6角形のフロントグリル、丸型ヘッドライト、踏ん張りのきいたホイールアーチをはじめ3ドアMINIのデザインを踏襲。ドアが新設されたサイドビューは、ウィンドウが後方に向かって天地が薄くるなようデザインされ、躍動感をあたえている。

特徴的な丸いヘッドライトには、オプションとしてLEDが用意され、追加でフォグライトもLEDへ変更が可能。テールライトはフロントにLEDを選択すると自動的にLEDが採用される。

ローンチ時のボディカラーは3色のソリッドカラーと9色のメタリックカラーを設定。ルーフとドアミラーを白、または黒のコントラストに無償で変更できるのは、3ドアとおなじ。屋根上に荷物を積載できるよう、ルーフレールもオプションで用意される。

軽量化されたアロイホイールはクーパー、クーパーDでは15インチが、クーパー S、クーパー SDには16インチを標準採用。オプションで最大18インチまで履くことができる。

MINI 5 door|ミニ 5ドア

MINIの5ドア版、正式発表 (2)

パワートレーンは4種類

当初に設定されるパワートレーンは3ドアに準じて、ガソリン2機種、ディーゼル2機種の合計4モデル。いずれもMINIツインパワーターボテクノロジーを搭載し、欧州の燃費基準Euro6に対応する。

「クーパーS」に搭載されるのは、2リッター直列4気筒エンジンで、最高出力141kW(192ps)、最大トルクは280Nm(オーバーブースト時には300Nm)を発揮。0-100km/h加速はMTで6.9秒、ATでは6.8秒をほこる。燃費は5.9ℓ/100km(ATでは5.5ℓ/100km)、日本で一般的な表記に換算するとおよそ16.9km/ℓ(ATは18.2km/ℓ)。

もうひとつのベーシックなガソリンエンジンモデル「クーパー」には、最高出力100kW(136ps)、最大トルク220Nm(オーバーブースト時230Nm)を発生する、新型MINIで初登場した1.5リッター直列3気筒を採用している。こちらはMTで4.7ℓ/100km、ATが4.8ℓ/100km(およそ21.3km/ℓと20.8km/ℓ)という省燃費性能の持ち主だ。

最大2,000barという高圧で作動するコモンレール式の直噴2リッター直4ディーゼルエンジンを採用する「クーパー SD」は、125kW(170ps)という最高出力と、1,500-2,750rpmで発生させる360Nmの大きなトルクを誇る。0-100km/h加速7.4秒(ATでは7.3秒)、最高速度207km/hという性能をもついっぽうで、4.1ℓ/100km(およそ24.4km/ℓ)の燃費と1キロメートルあたりCO2排出量109g(ATは107g)という、ディーゼルエンジンならではの環境負荷の低さをあわせもつ。

最高3.6ℓ/100km(およそ27.8km/ℓ)、CO2排出量95g/kmともっともクリーンな「クーパーD」は最高出力85kW(116ps)と最大トルク270Nmを発揮。停止状態から100km/hまでかかる時間はMTで9.4秒、ATでも9.5秒。最高速度は203km/h(ATは202km/h)とされる。

いずれのモデルも、組み合わされるトランスミッションは6段マニュアルまたは6段ステップトロニック付オートマチック。クーパーSおよびクーパーSDには、6段ステップトロニック付スポーツATもオプションで選択が可能で、この場合にはシフトチェンジにかかる時間が短かくなるとともに、ハンドル裏側にパドルシフトが装着される。

この6段オートマチックは、車載されたナビゲーションシステムと連動して、道の先を考慮したシフトチェンジをプログラムする。たとえば細かなカーブの連続するような道路では、カーブ間の短い直線でシフトアップをおこなって次のコーナリング時にもたつくようなことがないよう、あらかじめ低速ギアを保持する。結果的にはドライビングプレジャーの向上とともに燃料消費効率の向上も果たす。

MINI 5 door|ミニ 5ドア

MINIの5ドア版、正式発表 (3)

スポーティからエコまで

走行機能では、オプションでMINIドライビングモードが用意される。標準はMIDモードだが、ロータリースイッチやセレクターでSPORTに切り替えるとステアリングとオートマチックのシフトパターンがスポーティに変更される。また、GREENモードではエアコン制御やギアシフトインジケーターがエコ仕様に設定される。さらにATで、は50-160km/hの速度域においてアクセルペダルを離すと、ドライブトレーンが切り離され、アイドリングのまま惰性運転をおこなうコースティングも実行される。

足回りは5ドアにあわせて最適化されたストラット式サスペンションをフロントに、マルチリンク式をリアに採用。オプションのダイナミック ダンパー コントロールを選択すると、コンフォートとスポーツの切り替えが可能となる。

走行の安定性、安全性を向上させるDSC(ダイナミックスタビリティコントロール)には、ABS、EBD、CBC(コーナリング ブレーキ コントロール)、ブレーキアシスタントにくわえ、スタートアシスト、ブレーキ ドライ機能、ブレーキ フェード調整、DTC(ダイナミック トラクション コントロール)が装備される。

このDSCをオフにすると電子制御ディファレンシャルロックコントロール(EDLC)が作動。コーナリングにおいて空転したホイールにブレーキを掛けると同時にもう片方にトルクを配分することで、ハンドリングを向上させる。

電子機械式パワーステアリングは、トルクステアを抑制する機能がもうけられ、そのうえ、クーパーSとクーパーSDには、アンダーステア傾向が限界に達するとこれに抵抗して、カーブでのニュートラルな走行を維持するパフォーマンス コントロールシステムも採用している。

MINI 5 door|ミニ 5ドア

MINIの5ドア版、正式発表 (4)

最新のハイテク装備

安全面では、3ドアとおなじく、カメラをつかった前車追従機能つきのオートクルーズ、自動ブレーキ付きの衝突警告がドライビングアシスタントとしてオプション設定されるほか、速度制限や追い越し禁止の標識を認識して車内に表示する機能や、ハイビームを自動で制御することも可能となる。

また、乗員だけではなく、歩行者との衝突時にはセンサーがはたらき、火薬でボンネットを瞬時に少しもちあげ、硬いエンジンブロックとの衝突を回避する機能もそなわる。

ステアリング奥に設置可能な、ヘッドアップディスプレイも用意。前方から視線を逸らすことなく確認できる画面には、速度や簡易ナビ表示、衝突警告、路上標識から読み取った制限速度、車両チェックコンピューターからの報告、選択しているラジオ局や流している歌のタイトルまで表示することができる。

スマートフォンと連携するMINIコネクティッドもオプションで用意。ただたんに接続して画面を操作できるだけではなく、車載コンピューターやナビゲーションと情報をやりとりすることでさまざまな機能を実現するというものだ。

3月のジュネーブモーターショーで公開された「ミニ クラブマン コンセプト」とはことなり、既存のハッチバックモデルの5ドア版という位置づけの「ミニ 5ドア」。欧州では今秋よりデリバリーが開始される予定だという。

080507_eac_spec

MINI Cooper S 5 Door|ミニ クーパー S 5ドア
ボディサイズ|全長 4,005 × 全幅 1,727 × 全高 1,425 mm
ホイールベース|2,567 mm
トレッド 前/後|1,501 / 1,501 mm
最低地上高|146 mm
最小回転半径|5.5 メートル
重量|(MT)1,220 kg  (AT)1,240 kg
エンジン|1,998cc 直列4気筒 DOHC ツインパワーターボ
最高出力| 141 kW(192 ps)/ 4,700-6,000 rpm
最大トルク|280 Nm / 1,250-4,750 rpm
最大トルク(オーバーブースト時)|300 Nm / 1,250-4,750 rpm
トランスミッション|6段MT / 6段ステップトロニック付AT
駆動方式|FF
サスペンション 前|シングルピボット マクファーソン ストラット式
サスペンション 後|マルチリンク式
タイヤ 前/後|195/55R16
0-100km/h加速|(MT)6.9 秒  (AT)6.8 秒
最高速度|(MT)232 km/h  (AT)230 km/h
燃費(NEDC値)|(MT)5.9-6.0ℓ/100km(16.7-16.9km/ℓ)  (AT)5.4-5.5ℓ/100km(18.1-18.5km/ℓ)
CO2排出量|(MT)136-139 g/km  (AT)125-128 g/km

MINI Cooper 5 Door|ミニ クーパー 5ドア
ボディサイズ|全長 3,982 × 全幅 1,727 × 全高 1,425 mm
ホイールベース|2,567 mm
トレッド 前/後|1,501 / 1,501 mm
最低地上高|146 mm
最小回転半径|5.5 メートル
重量|(MT)1,145 kg  (AT)1,175 kg
エンジン|1,499cc 直列3気筒 DOHC ツインパワーターボ
最高出力| 100 kW(136 ps)/ 4,500-6,000 rpm
最大トルク|220 Nm / 1,250-4,000 rpm
最大トルク(オーバーブースト時)|230Nm / 1,250-4,000 rpm
トランスミッション|6段MT / 6段ステップトロニック付AT
駆動方式|FF
サスペンション 前|シングルピボット マクファーソン ストラット式
サスペンション 後|マルチリンク式
タイヤ 前/後|175/65R15
0-100km/h加速|(MT)8.2 秒  (AT)8.1秒
最高速度|207 km/h
燃費(NEDC値)|(MT)4.7-4.8ℓ/100km(20.8-21.3km/ℓ)  (AT)4.8-4.9ℓ/100km(20.4-20.8km/ℓ)
CO2排出量|(MT)109-111 g/km  (AT)111-114 g/km

MINI Cooper SD 5 Door|ミニ クーパー SD 5ドア
ボディサイズ|全長 4,005 × 全幅 1,727 × 全高 1,425 mm
ホイールベース|2,567 mm
トレッド 前/後|1,501 / 1,501 mm
最低地上高|146 mm
最小回転半径|5.5 メートル
重量|(MT)1,230 kg  (AT)1,250 kg
エンジン|1,995cc 直列4気筒 ツインパワーターボ ディーゼル
最高出力| 125 kW(170 ps)/ 4,000 rpm
最大トルク|360 Nm / 1,500-2,750 rpm
トランスミッション|6段MT / 6段ステップトロニック付AT
駆動方式|FF
サスペンション 前|シングルピボット マクファーソン ストラット式
サスペンション 後|マルチリンク式
タイヤ 前/後|195/55R16
0-100km/h加速|(MT)7.4 秒  (AT)7.3 秒
最高速度|(MT)225 km/h  (AT)223 km/h
燃費(NEDC値)|(MT)4.1-4.3ℓ/100km(23.3-24.4km/ℓ)  (AT)4.1-4.2ℓ/100km(23.8-24.4km/ℓ)
CO2排出量|(MT)109-112 g/km  (AT)107-109 g/km

MINI Cooper D 5 Door|ミニ クーパー D 5ドア
ボディサイズ|全長 3,982 × 全幅 1,727 × 全高 1,425 mm
ホイールベース|2,567 mm
トレッド 前/後|1,501 / 1,501 mm
最低地上高|146 mm
最小回転半径|5.5 メートル
重量|(MT)1,190 kg  (AT)1,205 kg
エンジン|1,496cc 直列3気筒 ツインパワーターボ ディーゼル
最高出力| 85 kW(116 ps)/ 4,000 rpm
最大トルク|270 Nm / 1,750 rpm
トランスミッション|6段MT / 6段ステップトロニック付AT
駆動方式|FF
サスペンション 前|シングルピボット マクファーソン ストラット式
サスペンション 後|マルチリンク式
タイヤ 前/後|175/65R15
0-100km/h加速|(MT)9.4 秒  (AT)9.5秒
最高速度|(MT)203 km/h  (AT)202 kmh/
燃費(NEDC値)|(MT)3.6-3.7ℓ/100km(27.0-27.8km/ℓ)  (AT)3.8-3.9ℓ/100km(25.6-26.3km/ℓ)
CO2排出量|(MT)95-97 g/km  (AT)99-102 g/km

           
Photo Gallery