BMW 5シリーズがあたらしく|BMW
CAR / MOTOR SHOW
2014年12月4日

BMW 5シリーズがあたらしく|BMW

BMW 5 Series|ビー・エム・ダブリュー 5シリーズ

最新の装備と高い環境性能を獲得

BMWはブランドの中核をなす5シリーズのセダン、ツーリング、グラントゥーリズモの2014年モデルを発表。内外装をリファインし、あわせて、環境性能の向上も果たしている。

Text by HORIGUCHI Yoshihiro(OPENERS)

EU6に対応

2010年に登場した、1972年の初代発売から数えて6代目となる、5リーズにマイナーチェンジがほどこされた。内外装のリファインをはじめ、環境性能を高め、2014年9月までに完了しなければならない欧州の環境規制「EU6」に前倒しで対応した。

エクステリアでは、フロントロアのインテークが新デザインになったのをはじめ、全モデルにキセノンヘッドランプを標準装備としオプションでアダプティブLEDヘッドライトを設定した。そのほか、エアロダイナミクスを追求し、520dセダンであれば、Cd値を0.25まで下げている。

さらに、エフィシエントダイナミックスを標榜するBMWらしく、ブレーキエネルギー回収システム、オートスタート/ストップ機能、エコロジカルな運転をサポートする走行モード「エコプロ」を標準装備とし、くわえて、滑走走行を可能にする「コースティング」モード、速度規制に対応する「プロアクティブドライビングアシスト」、オプションのナビと連動することで、より効率的なルートをガイドする「エコプロルート」機能といった機能が追加された。

セーフティ面では、従来からあるハイビームアシスタント、人間や動物を感知するBMWナイトビジョン、そして暗闇にいる人間や動物を照らす「ダイナミック ライト スポット」にくわえ、道路の線形に自動的に追従しレーンをキープしてくれる渋滞アシスタント機能が、ストップ&ゴー機能付きのアクティブ クルーズ コントロールや自動ブレーキ付きの衝突警告機能とともに「ドライビング アシスタント プラス」として設定される。これは、カメラやレーダーを使う最新式の装備だ。また、ステアリング操作のみならず、アクセルやブレーキもコントロールする、フルオートのパーキングアシストもあわせて導入される。

4種のガソリンエンジンと6種のディーゼルで展開

マイナーチェンジ後の5シリーズの最高峰は、4.4リッターV8ツインパワーターボを搭載する「550i」。2基のツインスクロールターボチャージャーや高精度ダイレクトインジェクション、フル可変バルブコントロールのバルブトロニックなどを採用し、従来よりも出力を10パーセント向上させ最高出力330kW(450ps)、最大トルク650Nmをほこる。

組み合わされるトランスミッションは8段オートマチックになる。このエンジンを搭載した「550iセダン」では、0-100km/h加速は4.6秒という運動性能を発揮するいっぽう、燃費は8.6-8.8リッター/100km、CO2排出量199-206g/kmだ。

BMW 5 Series Sedan|BMW 5シリーズ セダン

ガソリンエンジンでは、さらに「535i」に搭載される、最高出力225kw(306ps)を発揮する直列6気筒エンジンと、「528i」、「520i」に搭載される、出力がことなる直列4気筒というバリエーションだ。これらのエンジンと組み合わせるトランスミッションは、ドイツ本国では6段マニュアルを基本としており、8段オートマチックはオプションで設定。

ディーゼルエンジンはエントリーモデルを拡大し、最高出力105kw(143ps)、最大トルク360Nmを発揮する、2リッター直列4気筒ツインパワーターボディーゼルの「518d」をセダンとツーリングで設定。0-100km加速を9.6秒としながらも、燃費は4.5-4.9リッター/100km、CO2排出量は119-129gだ。このほか、135kW(184ps)を発揮する520d、160kW(218ps)を発揮する「525d」がおなじく2リッター4気筒モデルとしてラインナップされる。「530d」と「535d」は、それぞれ190kW(258ps)と230kW(313ps)を発揮する、直列6気筒のディーゼルエンジンが採用される。

BMW 5 Series Touring|BMW 5シリーズ ツーリング

BMW 5 Series GranTourismo|BMW 5シリーズ グラントゥーリズモ

そして、BMW M社による「Mパフォーマンス」シリーズに属する、「M550d xDrive」も継続する。こちらは3リッター直列6気筒ディーゼルエンジンにトリプルターボチャージャーを搭載。最高出力は280kW(381ps)、最大トルクは740Nmという性能をほこり、セダンでの0-100km/h加速は4.7秒、最高速度は250km/hとされる。環境性能も高く、燃費は6.2リッター/100km、CO2排出量は162g/kmだ。

直列6気筒ガソリンエンジンとモーターを組みあわせる、「アクティブハイブリッド5」のインテリジェント エナジー マネージメントを改良。プロアクティブ ドライビング アシスタンスをさらに発展させ、ナビと連動して、先の道路を解析し、エンジンとモーターの使い分けをあらかじめ予定しておくというものだ。

四輪駆動であるxDriveが、520dのセダンとツーリングに設定されたのもあたらしい点。

ラインナップとしては、今回から、3シリーズ同様、全モデルで標準のほかに「ラグジュアリー ライン」「モダン ライン」が選択できるようになった。どちらも、LEDフォグランプ、18インチ(5グランツーリズモは19インチ)ライトアロイホイール、Bピラーとサイドミラーの高輝度ブラック塗装、ドアイルミネーション、イルミネーションドアシルなどが装備される。また、フロントサイドには「Luxury」もしくは「Modern」のバッジが付くのも、3シリーズとかわらない。

また、今回からあたらしいボディカラー「カリスト グレー メタリック」「ジャトバ メタリック」「ミネラル ホワイト メタリック」「グレイシア シルバー メタリック」も追加となった。

インフォテイメントもアップデートがほどこされ、後席のタブレットスタイルのエンターテイメントや、Harman Kardonのオーディオ、オレンジからホワイトに変化させることのできる、アンビエントライトがオプションで選択できるようになった。さらに、BMW Connected Driveを通じて、ホテルの予約といったコンシェルジュサービスやSMSの送受信、さらにはインターネットを介した音楽配信サービスなども提供されるという。iDriveのコントローラーもあらたしくなり、マウスのように動かす方式から、ボタン表面をなぞって操作するタッチパッド式が導入された。

spec

BMW 518d Touring|ビー・エム・ダブリュー 518d ツーリング
ボディサイズ|全長 4,907 × 全幅 1,860× 全高 1,462 mm
ホイールベース|2,968 mm
トレッド 前/後|1,600 / 1,626 mm
最低地上高|141 mm
最小回転半径|6 メートル
トランク容量(VDA値)|560-1670 リットル
重量|1,730 kg
エンジン|1,995cc 直列4気筒 直噴DOHC ターボディーゼル
圧縮比|16.5 : 1
ボア×ストローク|90×84 mm
最高出力| 105kW(143ps)/ 4,000 rpm
最大トルク|360Nm/ 1,750 rpm
トランスミッション|8段オートマチック
駆動方式|FR
タイヤ |225/55R17
ブレーキ|ベンチレーテッドディスク
最高速度|205 km/h
0-100km/h加速|10.0 秒
0-1,000m加速|31.6秒/h
燃費(NEDC値)|4.8 ℓ/100km
CO2排出量|127 g/km
燃料タンク容量|70 ℓ

BMW 550i Sedan|ビー・エム・ダブリュー 550i セダン
ボディサイズ|全長 4,907 × 全幅 1,860× 全高 1,464 mm
ホイールベース|2,968 mm
トレッド 前/後|1,600 / 1,627 mm
最低地上高|141 mm
最小回転半径|6 メートル
トランク容量(VDA値)|520 リットル
重量|1,765 kg
エンジン|4,395cc V型8気筒 DOHCツインパワーターボ
圧縮比|10.0 : 1
ボア×ストローク|88.3×89 mm
最高出力|350kW(450ps)/ 5,500-6,000 rpm
最大トルク|650Nm/ 2,000-4,500 rpm
トランスミッション|8段オートマチック
駆動方式|FR
タイヤ |245/45R18
ブレーキ|ベンチレーテッドディスク
最高速度|250 km/h
0-100km/h加速|4.6 秒
0-1,000m加速|25.1秒/h
燃費(NEDC値)|8.6 ℓ/100km
CO2排出量|206 g/km
燃料タンク容量|70 ℓ

BMW M 550d xDrive Sedan|ビー・エム・ダブリュー M550d エックスドライブ セダン
ボディサイズ|全長 4,910 × 全幅 1,860× 全高 1,454 mm
ホイールベース|2,968 mm
トレッド 前/後|1,594 / 1,599 mm
最低地上高|121 mm
最小回転半径|6 メートル
トランク容量(VDA値)|520 リットル
重量|1,880 kg
エンジン|2,993cc 直列6気筒 ターボディーゼル
圧縮比|16.0 : 1
ボア×ストローク|90.0×84.0 mm
最高出力|280kW(381ps)/ 4,000-4,400 rpm
最大トルク|740Nm/ 2,000-3,000 rpm
トランスミッション|8段オートマチック
駆動方式|4WD
タイヤ 前/後|245/40R19 / 275/35R19
ブレーキ|ベンチレーテッドディスク
最高速度|250 km/h
0-100km/h加速|4.7 秒
0-1,000m加速|23.7秒/h
燃費(NEDC値)|6.2 ℓ/100km
CO2排出量|162 g/km
燃料タンク容量|70 ℓ

BMW 535i Gran Turismo|ビー・エム・ダブリュー 535i グランツーリスモ
ボディサイズ|全長 5,004 × 全幅 1,901× 全高 1,559 mm
ホイールベース|3,070 mm
トレッド 前/後|1,611 / 1,654 mm
最低地上高|145 mm
最小回転半径|6.1 メートル
トランク容量(VDA値)|500-1,700 リットル
重量|1,940 kg
エンジン|2,979cc 直列6気筒 ツインパワーターボ
圧縮比|10.2 : 1
ボア×ストローク|89.6×84.0 mm
最高出力|235kW(306ps)/ 5,800-6,000 rpm
最大トルク|400Nm/ 1,200-5,000 rpm
トランスミッション|8段オートマチック
駆動方式|FR
タイヤ 前/後|245/50R18
ブレーキ|ベンチレーテッドディスク
最高速度|250 km/h
0-100km/h加速|6.1 秒
0-1,000m加速|26.2秒/h
燃費(NEDC値)|8.2 ℓ/100km
CO2排出量|192 g/km
燃料タンク容量|70 ℓ

car_brand_top

exclusive_auto_collection
openers_car_top

           
Photo Gallery