CAR /
NEWS
2014年12月11日
トヨタとBMWがさらなる協力関係を模索|Toyota & BMW
BMW & TOYOTA|トヨタ&ビー・エム・ダブリュー
トヨタとBMWがさらなる協力関係を模索
昨年12月に次世代リチウムイオンバッテリーの共同研究をスタートしたトヨタ自動車とBMWグループは、さらなる協力関係を模索してゆくと発表した。
Text by SUZUKI Fumihiko(OPENERS)
スポーツカー開発も視野に
トヨタ自動車 代表取締役社長 豊田 章男氏と、BMW AG 取締役会会長 ノベルト・ライトホーファー氏はミュンヘンにて共同記者会見をひらき、その様子をライブ中継した。
これまでも次世代リチウムイオンバッテリーの共同開発、BMW製4気筒ディーゼルエンジンのトヨタヨーロッパへの提供で協力関係にあった両社だが、今回の会見では、お互いに別々の文化に基づきながらも、個人のモビリティをエモーショナルで持続可能なものとしていきたいというおもいは共通しているとして、今後、さらなる協力関係を築きたいと語った。
具体的にはハイブリッド技術、燃料電池開発、電動自動車開発、軽量化技術、スポーツカー開発において、両社は協力体勢を模索する。果たして、トヨタとBMWによるスポーツカーが登場するのか。今後も展開が楽しみな発表である。