ポルシェのあたらしいSUV。その名は「Macan」|Porsche
CAR / NEWS
2014年12月16日

ポルシェのあたらしいSUV。その名は「Macan」|Porsche

Porsche|ポルシェ

ポルシェのあたらしいSUV。その名は「Macan」

ポルシェは2010年に投入を決定し、当時「Cajun」とよんでいたSUVの名称を「Macan」にすると発表した。

Text by SUZUKI Fumihiko(OPENERS)

中長期戦略の核となるモデル

ポルシェAGが発表したあたらしいSUV「Macan」は、同社が2010年に投入を決定し、当時「Cajun」とよんでいたモデル。Macanはインドネシア語で「トラ」を意味し、この名には、ポルシェによれば、しなやかさ、力強さ、魅惑、ダイナミクスが集約されているという。

ポルシェAGのセールス&マーケティング部門担当役員、ベルンハルト・マイヤーは、「Macanは、スポーツカーとしての要素をすべて持ち合わせているだけでなく、SUVならではの長所も備えた真のポルシェモデル」と語る。

ポルシェ第5のモデルレンジとなるMacan。フォルクスワーゲングループが2018年までにトヨタ自動車を追い抜き、年間1000万台レベルの販売をもって世界一の自動車製造販売グループになるとして掲げた、10カ年計画「ストラテジー2018」において中核的な役割を担うモデルと位置づけられる。ポルシェはこのMacanで、同車初のSUV、「カイエン」の成功を再現する意気込みだ。

生産は、Macanにあわせて大規模拡張が予定されるライプツィヒ工場にて、2013年から開始する見通し。

car_brand_top

exclusive_auto_collection
openers_car_top

           
Photo Gallery