パナメーラ S E-ハイブリッドを日本導入|Porsche
CAR / NEWS
2015年4月7日

パナメーラ S E-ハイブリッドを日本導入|Porsche

Porsche Panamera S E-Hybrid|ポルシェ パナメーラ S E-ハイブリッド

ラグジュアリークラスで世界初のプラグインハイブリッドカー

パナメーラ S E-ハイブリッドを日本導入

ポルシェの4ドアセダン「パナメーラ」のプラグインハイブリッドモデルとして、昨年4月の上海モーターショーでデビューを飾った「パナメーラ S E-ハイブリッド」。東京モーターショーにも展示され、日本での発売が期待されていたモデルが、ついに正式導入の発表をおこなった。

Text by OTANI Tatsuya

ニッケル水素式からリチウムイオン式に変更

4月2日、ポルシェ・ジャパンはニューモデル「パナメーラ S E-ハイブリッド」の導入説明会をおこなった。

ポルシェは2011年に「パナメーラ S ハイブリッド」を発売したが、 あらたに導入されるパナメーラ S E-ハイブリッドはバッテリーとモーターを大型化し、外部充電装置を追加してプラグインハイブリッドとしたモデル。このため燃費は従来型の14.7km/ℓをはるかに上回る32.3km/ℓを達成したほか、ガソリンエンジンの助けを借りることなく走行できるEV走行距離は2kmから36kmへと飛躍的に向上した(データはいずれもNEDCに基づいて計測されたもの)。

パナメーラS E-ハイブリッドでもっとも注目されるのは、まずはそのバッテリーだろう。パナメーラ S ハイブリッドではニッケル水素式だったバッテリーを最新のリチウムイオン式に変更するとともに、容量を5.5倍に拡大して9.4kWhとしており、バッテリーに蓄えた電力だけによる走行でも最高速度は135km/hに達する。

いっぽう、電気モーターの最高出力は70kWで、これと3.0リッターV6 スーパーチャージャー付きエンジン(333ps/440Nm)と組み合わせた際のシステム出力は416ps、最大トルクは590Nmに達し、0-100km/h加速5.5秒、最高速270km/hというパフォーマンスを実現する。

さらに、パナメーラ S E-ハイブリッドではE-パワーモード、ハイブリッドモード、スポーツモード、E-チャージモードの4つを用意することで、これらの優れたパフォーマンスを動力性能として活用するのか、それとも燃費性能の向上(=CO2排出量の削減)に生かすのかが選択できるようになっている点も目あたらしい。

Porsche Panamera S E-Hybrid|ポルシェ パナメーラ S E-ハイブリッド

ラグジュアリークラスで世界初のプラグインハイブリッドカー

パナメーラ S E-ハイブリッドを日本導入 (2)

プラグインハイブリッドによる効果

まず、スタート時にデフォルトで選ばれるのはE-パワーモードで、これは基本的にエンジンが始動しない「EV優先モード」。次のハイブリッドモードは必要に応じてエンジンが始動する設定で、前述した32.3km/ℓの低燃費はこのモードで記録される。

もっとも、これは36kmが走行可能なバッテリーが充電された状況で計測されるデータであり、バッテリーが充電されていない状態から走行を開始すればその分、燃費データは悪化する。そしてスポーツモードはバッテリーとモーターから得られるパワーを動力性能の向上に振り分ける設定。前述した発進加速データや最高速度はこのデータで記録されたものだ。

最後のE-チャージモードはバッテリーの充電を優先しておこなう設定で、このモードで45分間ほど走行するとバッテリーはフル充電されるという。

なお、ポルシェがシュトゥットガルト周辺の一般道を用いておこなったテストでは、3~4名が乗車してエアコンを作動させ、途中のアウトバーンでは230km/hまで加速させるという過酷な条件ながら、事前にバッテリーを充電しておいたパナメーラ S E-ハイブリッドはカタログデータを上回る35.7km/ℓをマークしたという。

これはフルハイブリッド仕様で走行した際の13.0km/ℓを大幅に上回るもので、それだけプラグインハイブリッド(もしくは外部充電によりエネルギーを補充すること)が燃費改善とCO2排出量削減に大きな効果があることを示している。

フォルクスワーゲン・グループに代表されるドイツの自動車メーカーが“電動化”に向けて積極的に動き出していることは、小誌では既報のとおり。今回のパナメーラ S E-ハイブリッドの日本導入も、そうしたフォルクスワーゲン・グループ全体のストラテジーに則ったものといえる。

ラグジュアリークラスで世界初のプラグインハイブリッドカーとなるパナメーラ S E-ハイブッドの価格は1,577万8,285円。なお、4月1日から6月30日までに同モデルを購入し、7月31日までに登録が完了した場合は実質年率1.9パーセントの低金利ローンが利用できるという。

Porsche Panamera S E-hybrid|ポルシェ パナメーラ S E-ハイブリッド
ボディサイズ|全長5,015 × 全幅1,931 × 全高1,418 mm
ホイールベース|2,920 mm
トレッド 前/後|1,658 / 1,662 mm
重量|2,095 kg
エンジン|2,995 cc V型6気筒 直噴DOHC スーパーチャージャー付き+電気モーター
エンジン最高出力|245kW(333ps)/5,500-6,500 rpm
エンジン最大トルク|440Nm/3,000-5250 rpm
モーター最高出力|70 kW(95 ps)/2,200-2,600 rpm
モーター最大トルク|310 Nm/1,700 rpm以下
システム最高出力|306kW(416ps)/ 5,500 rpm
システム最大トルク|590Nm / 1,250-4,000 rpm
トランスミッション|8段オートマチック(ティプトロニックS)
駆動方式|FR
タイヤ 前/後|245/50R18 / 275/45R18
0-100km/h加速|5.5 秒
燃費(ECE R 101)|3.1 ℓ/100 km
電費|162 Wh/km
CO2排出量|71 g/km
電気モータでの航続距離|約18-36 km
価格|1,577万8,285円

ポルシェ カスタマーケアセンター
free150120-846-911

           
Photo Gallery