簡単にぺしゃんこにならない、頑丈で大きなハムちゃんを作りたい|MEDICOM TOY

MEDICOM TOY|簡単にぺしゃんこにならない、頑丈で大きなハムちゃんを作りたい

MEDICOM TOY|メディコム・トイ

MEDICOM TOY|メディコム・トイ

創作あーちすと、のんさんに聞く(1)

女優、モデル、ミュージシャン、絵描き、と多くの顔を持つ、創作あーちすと、のん。今春より東京・渋谷、大阪・梅田で『“のん”ひとり展 -女の子は牙をむく-』を開催。描き下ろしの絵画、立体物、自作の衣装など、コンセプトに合わせてセレクトされた様々な形態のアート作品の中でもひと際、目を引いたのが会場内に突如現れた巨大なハムスターだ。全身をファーで包み、圧倒的な存在感を示していた「ハムスター☆」が、この度、メディコム・トイより全高約60mmのソフビフィギュア「VAGハムスター☆」となって発売決定。10月5日(金)より広島で開催される『“のん”ひとり展 -女の子は牙をむく-』に合わせて、全国の取り扱い店舗にて順次リリースされる。本稿では「VAG ハムスター☆」にまつわる話をうかがった。

Photographs by OHTAKI KakuText by SHINNO Kunihiko

「ジョン・ライドンに似てるから、のん・ライドンはどうですか?」

――のんさんとメディコム・トイが最初にコラボレーションしたのは昨年12月発売のBE@RBRICK SERIES 35のひとつ、「ワルイちゃん」のBE@RBRICKでした。それ以前からBE@RBRICKの存在はご存じでした?

のん はい。お店で並んでるのを見てオシャレだなぁって思ってました。なので、まさかワルイちゃんがBE@RBRICKになるなんて想像もしてなかったですね。

――ワルイちゃんはLINEスタンプでも大人気です。

のん 昔からいたずら好きなキャラクターが好きだったので、LINEスタンプを作ることになったとき、悪いことだけをする女の子がいたら楽しそうだなって。

――それはどれくらいのレベルの悪いことですか?

のん LINEスタンプでいうと、ブラジャーを振り回したり(笑)。そういうくだらないことで、ずっと楽しんでいるイメージ。子どもの頭の中でしか思い付かない悪さって感じです。

1_MEDICOM-TOY_能年玲奈_OPENERS

© non Inc.
BE@RBRICK TM & © 2001-2018 MEDICOM TOY CORPORATION. All rights reserved.

――もともと絵を描くのはお好きだったそうですね。ワルイちゃんのLINEスタンプもたくさん種類がありますが、世界観を考えるのは楽しいですか?

のん 楽しいです。キャラクターをいっぱい描いて、関係性を考えるのが自分の中で新しい感覚だったので、どんどん発想が湧いてきました。

――ワルイちゃんのBE@RBRICKも、とてもかわいいです。

のん 最初にメディコム・トイのデザイナーさんからBE@RBRICKにするとこういう風になりますって見せていただいたデザイン画の時点で既にかわいかったんです。しかも「このBE@RBRICKたちの中に、のんさんもいたらいいですね」という話になって。ワルイちゃんの格好をしたのんのBE@RBRICKも作っていただいたんです!

――BE@RBRICK SERIES 35のシークレットとしていっさい告知なく発売されたので、手に入れられた人はラッキーでした。

のん のん自身のキャラクターがこういう立体物として発売されるのは初めてだったので興奮しました。ちょっとつり目に作ってくださったのが嬉しかったですね。ワルイちゃんだからあんまり優しくなさそうな感じがいいなぁと思って(笑)。すごくお気に入りです。

――メディコム・トイの赤司社長とも、いろいろお話されたそうですね。

のん ちょうど音楽活動を始めようと思っていた時期だったので音楽の話になって、私のことを「ジョン・ライドンに似てますね」って言ってくださったんです。前にも一回だけ言われたことがあったんですけど、赤司社長にもそう思っていただいて、すごい嬉しかったです。それで「のん・ライドンってどうですか?」「いいですね。おちゃらけてて」って話になって(笑)。去年「オヒロメ・パック」というカセットを作ったとき、その中に特典のひとつで、のん・ライドンの格好で撮った写真を入れました。

あと「TEHON」(※メディコム・トイが不定期にリリースしている、手のひらにのるコンパクトサイズの絵本)の話もしました。

2_MEDICOM-TOY_能年玲奈_OPENERS

© non Inc.
BE@RBRICK TM & © 2001-2018 MEDICOM TOY CORPORATION. All rights reserved.

ワルイちゃんがいたずらするだけの話をTEHONでやれたらいいですねって。それはいつかやりたいなと思っています。

Page02. ようやくハムスターのトラウマを克服できました