FERRARI

“カヴァリーノ・ランパンテ”、日本では“跳ね馬”と称されるエンブレムに胸躍らせるファンは少なくない。サーキットではその激しい走りに観衆は熱狂し、ストリートでは端麗なシルエットと甲高いサウンドで人々を魅了するクルマ、それがFERRARI(フェラーリ)だ。F1、市販車のいずれにおいても、スピードを極めるこのブランドは、創業者であるエンツォ・フェラーリの情熱がいまなお強く息づいている。 1898年にイタリアのモデナで生まれたエンツォは、10歳のときボローニャで見たレースに感激し、いつしか自分もレーシングドライバーになろうと思うようになる。一途な思いは着々と実現へ向かい、1920年、エンツォはついにアルファ・ロメオのテストドライバーとなった。そして、同じ年のタルガ・フローリオではアルファのドライバーとして参戦、見事2位の記録を残している。 しかし、やがてエンツォの興味はレーシング・チームを運営することへと移り、1929年にスクーデリア・フェラーリを立ち上げて、アルファのレース活動を引き受けることに。その手腕を発揮するにもかかわらず、1939年にはアルファとの関係は解消され、第二次大戦後の1947年、自前のV12エンジンを積む「フェラーリ125」を引っさげてレース活動を再開。ここからスポーツカーブランドとしてのフェラーリが歩みはじめた。 その後、フェラーリはフィアット傘下に入り、現在はフィアットグループの会長を兼任する社長のルカ・モンテゼーモロのもとで、ブランドの魅力を高め続けている。ラインアップは、V12エンジンを積む「599」と「612スカリエッティ」、V8のミドシップスポーツ「F430」「F430スパイダー」、そして、スポーティさを極めた「430スクーデリア」の5モデルである。

フェラーリの公道走行可能な初のXXモデル「SF90 XX ストラダーレ」が日本上陸|Ferrari

フェラーリの公道走行可能な初のXXモデル「SF90 XX ストラダーレ」が日本上陸|Ferrari

フェラーリジャパンが、799台の限定生産で今年6月に発表された「SF90 XX ストラダーレ」を日本初披露。会場にはF1ドライバーのシャルル・ルクレールも登場し、会場を大いに沸かせた。
公道走行可能な初のXXモデル、フェラーリ「SF90 XX」がアンベール|Ferrari

公道走行可能な初のXXモデル、フェラーリ「SF90 XX」がアンベール|Ferrari

フェラーリが、「SF90 ストラダーレ」をベースとする限定生産の新たなスペシャルシリーズ「SF90 XX ストラダーレ」と「SF90 XX スパイダー」をアンベールした。XXとして初めて公道走行可能になり、「SF90 XX ストラダーレ」は799台、「SF90 XX スパイダー」は599台限定で生産される。
ローマ スパイダーが日本初上陸──再解釈したイタリアン・シックと最新テクノロジーの融合|Ferrari

ローマ スパイダーが日本初上陸──再解釈したイタリアン・シックと最新テクノロジーの融合|Ferrari

フェラーリ・ジャパンは5月18日、「フェラーリ ローマ スパイダー」を日本初公開。レインボーブリッジや東京ベイのパノラマビューを望む会場で華やかにお披露目された。
アジア最大級のスペースに最新のフェラーリの世界観を表現──コーンズ芝ショールームがオープン|Ferrari

アジア最大級のスペースに最新のフェラーリの世界観を表現──コーンズ芝ショールームがオープン|Ferrari

アジア最大級となるフェラーリのショールーム「コーンズ芝ショールーム」が4月28日、港区のコーンズハウス内にオープンした。
フェラーリプロサングエに北イタリアで試乗──快適性と多用途性を兼ね備えたオールラウンドスーパーカー|Ferrari

フェラーリプロサングエに北イタリアで試乗──快適性と多用途性を兼ね備えたオールラウンドスーパーカー|Ferrari

フェラーリ初の4ドア 4シーターモデルとして2022年9月にワールドプレミアされた「プロサングエ」。フェラーリ初のSUVとして注目を集める同車に北イタリアで試乗した。
365GTS4以来のフロントエンジン ソフトトップモデル──フェラーリ ローマにスパイダーが登場|Ferrari

365GTS4以来のフロントエンジン ソフトトップモデル──フェラーリ ローマにスパイダーが登場|Ferrari

フェラーリは3月16日、モロッコはマラケシュのエル・バディ宮殿で開催された顧客限定のエクスクルーシブなイベントで、ローマのルーフをソフトトップとしたローマ スパイダーを発表した。
プロサングエが日本上陸──フェラーリジャパン社長が語る、同車がSUVではない理由|Ferrari

プロサングエが日本上陸──フェラーリジャパン社長が語る、同車がSUVではない理由|Ferrari

フェラーリ初となる4ドア 4シーターモデル「プロサングエ」のジャパンプレミアが11月8日、世界遺産にも登録されている京都を代表する古刹「仁和寺」で開催された。会場では、フェラーリジャパン社長 フェデリコ・パストレッリ氏に話を伺う機会を得たので、氏の話も交えながら改めてプロサングエについてリポートする。
フェラーリ296GTSにイタリアで試乗──クルマを操る純粋な喜びをとことん味わわせてくれる|Ferrari

フェラーリ296GTSにイタリアで試乗──クルマを操る純粋な喜びをとことん味わわせてくれる|Ferrari

V6プラグイン・ハイブリッドのパワートレーンを搭載した新世代ミドシップ・フェラーリ「296GTB」のスパイダー版として2022年4月にデビューした「296GTS」。トータルでの最高出力が830cvを誇る最新のミドシップ・スパイダーにイタリアで試乗した。
世界でたった一人だけのために作られたフェラーリ「SP51」がデビュー|Ferrari

世界でたった一人だけのために作られたフェラーリ「SP51」がデビュー|Ferrari

フェラーリは、ワンオフシリーズの最新作としてロードスターモデルの「SP51」を発表。たった一人のクライアントのために作り込まれた唯一無二のビスポークモデルの全貌とは?
フェラーリは初のSUVをなぜスポーツカーと主張するのか?──「プロサングエ」がワールドプレミア|Ferrari

フェラーリは初のSUVをなぜスポーツカーと主張するのか?──「プロサングエ」がワールドプレミア|Ferrari

長らく噂され、登場が待たれていたフェラーリ初のSUVがついにデビューした。プロサングエ(=サラブレッド)と名づけられた同車について、ワールドプレミアに参加したモータージャーナリストの小川フミオ氏がリポートする。
日本の伝統の技からインスピレーションを得た世界で1台だけのローマ誕生|Ferrari

日本の伝統の技からインスピレーションを得た世界で1台だけのローマ誕生|Ferrari

フェラーリは、日本の伝統技術からインスピレーションを得てテーラーメイド部門が作り上げた、世界で1台だけの「ローマ」を発表した。
フェラーリのワンオフ最新モデル「SP48 Unica」登場|Ferrari

フェラーリのワンオフ最新モデル「SP48 Unica」登場|Ferrari

フェラーリは5月5日、たった1人のクライアントの指定に従って作り込み、その要望を明確に表現するようデザインした、唯一無二の完全なビスポークモデルの最新作「フェラーリSP48 Unica 」を発表した。
フェラーリ、830hpのハイブリッドスパイダー「296GTS」を発表|Ferrari

フェラーリ、830hpのハイブリッドスパイダー「296GTS」を発表|Ferrari

フェラーリは4月19日、最新ミッドシップスパイダーの「296GTS」を発表した。先にデビューしたPHEVクーペ「GTB」のオープンバージョンで、最高出力は830hpを誇っている。
世界的な自動車帝国を築いた男 エンツォ・フェラーリへのオマージュ。フェラーリの歴史と美意識を反映した万年筆|MONTBLANC

世界的な自動車帝国を築いた男 エンツォ・フェラーリへのオマージュ。フェラーリの歴史と美意識を反映した万年筆|MONTBLANC

モンブランから、高級スポーツカーメーカーのフェラーリの生みの親であるエンツォ・フェラーリに敬意を捧げた万年筆が登場した。
フェラーリ、限定生産のタルガモデル「デイトナSP3」を披露|Ferrari

フェラーリ、限定生産のタルガモデル「デイトナSP3」を披露|Ferrari

フェラーリは11月21日、「Icona」シリーズの新モデルとなる「デイトナSP3」を、フェラーリ・フィナーリ・モンディアーリを開催中のムジェロ・サーキットで初披露した。
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