戸田恵子|11月は、映画の撮影三昧?
Lounge
2015年3月13日

戸田恵子|11月は、映画の撮影三昧?

11月は、映画の撮影三昧?

映画『トリック』の撮影は栃木県の佐野市で行われました。佐野市といっても山奥の奥の奥。撮影初参加の日は、ロケ現場に着いてから携帯電話が繋がらないと知り、終日久々に外部との接触が遮断されました(笑)。淋しい「圏外」の二文字。いまどき、海外でも繋がるこの時代に日本国内で圏外ってね。前もってわかっていれば対処できたのですが、仕事の連絡もあるしね。ご迷惑おかけしました。随分携帯という物に頼っているんだなと改めて実感。しかしながら、繋がらない! とわかると逆にあきらめもついて潔い感じがしてきて「圏外」も素敵な響きに聞こえました。

まとめ=K-co Toda

rumors|通販サイトへ

リアルではできないことが堂々とできる! これが役者の醍醐味!

ご存知『トリック』は堤 幸彦監督の作品。今年は舞台に引きつづき2度目のお仕事となります。ずっと前からお約束していました『トリック』出演。ついに現実のものとなりました。

さてインチキ霊能者が勢揃い。そのなかのひとり。私演じる相沢天海。きらびやかな衣装を身にまとい、ペイズリーダンサーなるメンズを引き連れ、まったく怪しいったらない!(笑)

これはもう楽しくやるっきゃない! そんな感じでした。順番からいうと私は早めに死んでしまうのですが……。

松平 健さん、藤木直人さん、片瀬那奈さん、佐藤 健さん、夏帆さん。霊能者役の豪華なキャスト陣が佐野の山奥に連日集結。皆さんのお顔を見ているだけでリッチな気分に浸れるのでした。

映画でも相変わらず堤監督は現場でどんどん台詞や動きを変化させていく。みんなそれを楽しむかのように応えていらっしゃいました。もちろん私も。やはりなんといっても監督と私は同郷ということもあり、私の衣装のマントにも「ペイズリー教団 名古屋支部」と刺繍が施されておりました。監督の愛です、愛――(笑)。

山奥で仮設トイレ使用のロケ。雨だったり、朝は寒かったり、日中は暑かったり、衣装や頭飾りが重かったり……。インチキするのもなかなか大変でしたが、なにしろやっていることがくだらなすぎて最高でした! メンズダンサーとも足場の悪いデコボコ地面で踊ったりしました。とにかく「インチキっぽい」とか「ワル」とかは演じていてすっごく楽しいのです。リアルではできないことが堂々とできる! これが役者の醍醐味ですかね。

今年の年頭の連ドラでもご一緒した仲間由紀恵さんや、阿部 寛さんとも久しぶりに再会できて楽しいひとときでした。

次回は11月中に撮影していたもうひとつの映画のことをお話したいと思います。
お楽しみに!!

戸田恵子

           
Photo Gallery